(№919)北陸の旅北陸本線常願寺川鉄橋・魚津 [北陸・中部地方]

----2013年7月22日(月)曇り----

今週はあまり良い天気ではなさそう、猛暑も一休みですごし易いかも…
さて、北陸の旅の続きです。

7月10日(水)
富山地方鉄道の立山での撮影が終わり、次に訪れる北陸本線が常願寺川を渡る鉄橋に向ってナビを頼りに車を走らせています。時間は15時45分。

常願寺川を右手に見ながら走ること30分ほどで北陸本線が見えてきました。16時15分。
お立ち台の近くにある神社辺りに来ると随分車が道路に駐車しています。カメラを持った鉄君達がウロウロ。
この時間に臨時列車も無いのに何だろうと…。

車を止めて神社のお立ち台に向って歩いている途中でデカ目の475系が上下線から続けて来ました。
東京ではもう見られないデカ目これも貴重です。
そして数秒後に来た下り線の475系。

さて、気になっている神社の裏手に20人ほどの鉄君、田んぼのあぜ道にも10人ほどの鉄君が何かを待っています。何だろう…と。

その前に16時30分上り赤い顔した「はくたか14号」が鉄橋を渡ってきました。
当然立山山麓には残雪も残っていません。やっぱり山に残雪が残る4月初旬がいいですね。気候もいいし。

そして7分後に現われたのが甲種輸送でした。
富山地鉄に譲渡された様で元東急大井町線で走っていた8590形をEF81が牽引して来ました。
そうか鉄君達はこれを狙っていたのですね。

この4分後に「トワイライト」が走ってきました。
予定ではこのトワイライトを正面から撮る予定でしたが、甲種輸送で鉄橋の方に行く時間がありませんでした。

とんだ拾い物で撮影場所の予定が少し狂ってしまいましたが、ここはチョッと興味がある撮影場所なので立ち寄って確認もしたかったのです。
ここのお立ち台は、車以外だと東富山駅から徒歩50分かかる様ですね。もう少し楽な方法を調べたら富山からバスで約30分常願寺川陸橋近くの停留場「町袋宮条」で降りると徒歩10分位で来られそうですが、いずれにしろ遠いな。

さて、これで本日の撮影はお仕舞い。これから北陸本線をロケハンしながら魚津のホテルに行きました。
ホテルには少し早めの17時半頃到着です。
チェックインを終えて今日の反省会は19時集合して魚津の居酒屋でと言う事で各自部屋に行きました。

部屋は6階の海も見える線路側でとても眺めがいいです。
ケ-タイから撮ったホテルの窓からの魚津駅のパノラマ撮影です。
左方面が富山、右が直江津で、海側の線路が富山地方鉄道本線です。
アイホ-ン画像 018.JPG

反省会まで時間があるのでシャワーを浴びてくつろいでいると、駅のアナウスが聞こえてきました。
窓越しに覗いてみたら何と「北越」が止まっているでは有りませんか、急いでカメラを取り出して撮ったのがこれです。しかし上り線はホ-ムの屋根でこんな感じしか撮れません。
「18時2分発北越8号」

そして18時9分発の「はくたか23号」が富山地鉄の10030形と一緒に到着してきました。

これらの写真はアパホテル6階の部屋の窓からこんな風に結構乗り出して撮っています。チョッと怖いかな。

18時35分デカ目ライトの475系6連が来ました。後ろ3両は何と懐かしい原色塗装でした。

こんな場所から撮れただけでも良かったかなと複雑な思い。明日走って来るかなぁと期待して…。

18時40分もう大分日が傾いてきました。電鉄富山行き14760形が新魚津駅に到着
太陽が水平線に落ちて行きます。そろそろ待ち合わせの19時、ロビ-に行きます。

駅前には魚津市最大のイベント「じゃんとこい魚津まつり」が行われるそうでその時の祭りに使用する高さ15mの大柱に90個ほどの提灯を帆型につるした「たてもん」というものが飾っていました。
アイホ-ン画像 019.JPG
暗くなると「たてもん」にぶら下がっている提灯の灯りが一際目立ちまず。
アイホ-ン画像 026.JPG

魚津駅前のチョッと小奇麗な居酒屋で美味しい刺身など頂き明日は6時半出発なので早めに切り上げて2時間ほどお開き。
帰りにコンビニで明日の朝食を買い込んでホテルに戻りました。(ついでに冷たいハイボ-ル缶も)

部屋に戻り窓際に椅子を置きハイボ-ルを飲みながら魚津駅の夜景をしばし楽しんでいました。

時間は22時半過ぎ、もう寝ないと明日は5時半起きです。

次回に続きます
もう少しお付き合いを m(_ _)m