SSブログ

(№922)東海道本線湯河原の俯瞰 [東海道・横須賀線]

----2013年8月5日(月)晴れ----

毎日猛暑で鉄撮りもおろそかになってそして運動不足、これではイカンなと思ってチョイと足慣らしで一度訪れてみたかった湯河原の俯瞰場所に4日行ってきました。

相模大野から急行小田原行きに乗車、何と短い6両編成。それもそのはず新松田からも各停でした。小田原まで長く感じました。
東海道本線熱海行きは10時45分、湯河原には11時01分到着
このE233で来ました。
001.JPG
上りも11時08分発が来るのでホ-ムで待ちました。
002.JPG

このE231系をとり終えて改札口へと思ったらホ-ムのアナウス11時14分発伊豆下田行き「踊り子107号」が来るとの事でこれも撮ることにしました。
復活版のストライプだったらいいなぁと冗談で思っていたら何と本当に来たぁ~
003.JPG
004.JPG

改札口を出ると日曜日なのに駅前はとても静かで観光客もチラホラしかいません。
チョッと寂しい駅前でした。
000.JPG

さて、ホ-ムで道草をしていたので20分ほど遅れて出発です。
山側に行きたいので線路近くの道路を真鶴方面に歩くと架道橋があるのでそこをくぐり反対側に行きます。
反対側に来ると丁度下り普通列車が到着してきました。
025.JPG

携帯のナビを頼りに山に向って歩きます。結構きつい坂道をゼイゼイしながら上って行きます。今回は急な上り坂を歩くと思い重たいカメラバックはキャスタ-付きのバックで転がしながら行ったので肩の負担は感じなかったけどそれでも急な坂道には参りました。
おまけに蒸し暑くてもう汗で衣服がベトベトです。
上る事10分程度やっと道路が平らになって相模湾が一望出来る高さまで来ました。
ホット一息です。
なにやら列車が通過してきましたが、ここでは列車の屋根が見えるだけで線路は一部しか見えません。その隙間から顔を出したのは「踊り子号」でした。
006.JPG
この辺りがいわゆる「ゆがわら展望ガ-デン」と言う場所ですが残念ながら花など何にも咲いていません。また相模湾の島々の案内がありましたが今日は初島しか見えませんでした。
005.JPG

目的は鉄道が見えないと意味が無いのでここでは話になりません。
もう少し先に進むとやっと線路が俯瞰できる場所に来ました。何のことはない山側を歩くよりも下の道路から歩いてきた方が多少楽くだったかな。
007.JPG

まず来たのが「スーパ-ビュ-踊り子号」
009.JPG
グット引いて相模湾を入れて撮りました。彼方に見える半島は真鶴半島でしょう。
しかし海を入れて撮るのがこれで精一杯でした。
010.JPG
15両編成の普通列車がギリギリで入りました。
008.JPG

新幹線も見えるのですが、こんな感じなのでパットしません。
011.JPG

貨物列車が日曜日と言うのに2時間で上り5本、 下り2本も来ました。随分走っているのですね。機関車は桃太郎のEF210とEF66でした。
014.JPG
024.JPG
お遊びでジオラマ風にして見たら本当に模型みたい。
027.JPG

日曜日なので「踊り子号」も増発してよく来ます。
012.JPG

13時過ぎ雲行きが怪しくなってきたので少し下りました。
途中で休んでいたら近所のおばさんが来たので御挨拶。すると「下でも撮る場所があるよ」と教えてくれました。ありがたいお言葉です。
013.JPG
みかん畑はみかんの木に付いている実を手で落とし数を減らしたみかんが沢山落ちています。しかし1本の木からどの位のみかんが実るのでしょうね。
015.JPG

さて、折角なのでおばさんが教えてくれた場所に行って見ました。
休んでいた場所からこんな道?を下って来ました。ここは凄い急坂でキャスタ-付きのカメラバックがグイグイと押してきます。
写真の上にある赤丸が俯瞰していた場所です
016.JPG
急な坂道を数分下って来るとやっと平らな道路に出ました。
そうかここから登って行くと俯瞰場所までいけるのかと思いましたが、一気に登るのでかなりきびしそうですね。
017.JPG

線路際に来るとおばさんが言っていた通り撮影場所が有りました。
ビデオカメラをセットしたら直ぐにス-パ-ビュ-「踊り子」が来ました。
慌ててRECをオンにしました。
018.JPG
後追いを狙おうと後ろを振り向くと上り線からもス-パ-ビュ-「踊り子」が姿を現しました。
上手く並びが撮れるかと構えて撮ったのですが、これで精一杯。すれ違いのタイミングが悪く下りはお顔に雑草がかかって、上りが架線柱で後ろが写りませんでした。
019.JPG
そして上りの後追い。ここですれ違いが撮れたらなぁ…そう上手くは行かないですね。
でもビデオはお蔭様で面白いのが撮れました。
020.JPG

さて、これで撮影終了です。ここから平坦な道路を20分ほど歩いて湯河原駅まで行きます。

東海道本線のカ-ドをくぐるとバス停が有りました。バスだと湯河原駅から5、6分で来れそうですね。バスは箱根登山バスでした。
021.JPG

山を見たら先ほど歩いていた道路(赤丸)が見えています。もう行かないと思いますが…。
022.JPG

湯河原駅には14時38分に到着、熱海発の小田原行き14時40分に間に合いました。
列車は意外と混んでいて座れませんでしたがわずか15分程でたいした事ありません。
相模湾を見ながら小田原に到着。小田急線は始発なのでゆっくりと座って帰りました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

シュウチャン

nozzyさん
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-08-15 07:00) 

シュウチャン

まいぷるりかさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-08-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。