SSブログ

(№924)中央本線裏高尾で [中央本線(中央線)3]

----2013年8月13日(火)晴れ----
毎日々30度以上の猛暑が続きます。この日は再び東京モノレ-ルに行こうと思ったのですが流石に暑すぎで中止。
さてどうしょうかなと考えたあげく、そうだ今年の夏季からは富士山が世界遺産に登録され、それで中央本線には「ホリデー快速富士山」という赤幕の183系が走る様になったがまだ撮ってもいないなぁと思いその列車を撮りに行くことにしました。
猛暑なので足は車、中央本線裏高尾の蛇滝口そしてもう少し先の大下辺りまで行こう…と。
自宅から裏高尾までは25㌔ほどなので空いていると40分もあれば行けます。
車は今年2月に換え買えた赤い「86」で中々面白い車です。

さて、まずは蛇滝口近くの定番の新井踏切に行きました。
新井踏切に到着したのが7時30分頃、その15分頃前に臨時の「あずさ71号」が通過してしまいました。
後で分かったのですが国鉄色のN104編成と言う事でした。これは残念…

7時36分、まずは「スーパ-あずさ1号」ですが、車から降りて踏切りに向っていく途中で来てしまいました。
001.JPG

圏央道が高尾から中央道まで繋がりました。更に相模原方面まで繋がると自宅から中央道に行くのが非常に便利になります。
7時37分、踏切が開かないので見ていたら山スカがトンネルがら出てきました。
004.JPG

7時40分 定番の踏切の場所で「かいじ173号」を撮影。
005.JPG

逆光がきついので、移動する事にしました。それにここは前から結構撮影しているので今日は様子伺いとして、もう少し先の大下のお立ち台に行きました。

車だと少し先にと言っても歩くと結構ありますね。一度高尾駅から大下まで歩きましたが4.7㌔の道のりを50分位かかったかな。ヤッパし車だと楽だわ。

そのお立ち台には同業者の方が二人いました。そのお一人さんが私の事を覚えて声をかけてくれました。
4年前頃に一度お会いしたというのですが私はすっかりと忘れていました。「ごめんなさい」
でも再びお会いできて光栄です。これからもよろしくお願い致します。

さて、定番のお立ち台での撮影です。これから1時間半は中央本線ゴ-ルデンタイムとなります。
8時31分、「快速山梨富士号」表示は「快速」でなくて「臨時」になっていました。
019.JPG

8時40分、「スーパ-あずさ5号」
008.JPG

8時51分、そして「はまかいじ」
010.JPG

8時57分、休日でもEH200ブル-サンダ-牽引貨物列車も来ました。
011.JPG

9時5分、お目当ての赤幕の「ホリデ-快速富士山1号」
014.JPG

9時9分大月行き山スカ1455M
016.JPG

9時24分、同じく赤幕の「ホリデ-快速富士山3号」どちらか国鉄色で走るといいなぁ
013.JPG

9時57分、最後は「ホリデ-快速ビュ-やまなし号」
017.JPG
丁度ハイカ-が来ました。この道は時々ハイカ-が通ります。ハイキングコ-スになっている様ですね。
018.JPG

この日は偶然に再会した方ともう一人の方で1時間半の撮影が楽しくすごせました。
ブログ「鉄道花鳥風月」拝見しました。素敵な写真が沢山、これから参考にさせていただきます。

では。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 6

Cedar

後半の『定番お立ち台』は随分昔に言ったことがありました。妙に懐かしいです、線路の下の方に釣堀がありましたが今は無いでしょうね。
by Cedar (2013-08-15 00:36) 

シュウチャン

arail206さん
ゆるキャラさん
フジトモさん
まいぷるりかさん
Cedarさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
その釣堀は浅川国際マス釣り場ですね。まだしっかりと営業しているようですね。
by シュウチャン (2013-08-18 23:33) 

シュウチャン

リックディアスさん
ねじまき鳥さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-08-21 22:53) 

シュウチャン

nozzyさん
Ryokiesさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-08-25 05:49) 

シュウチャン

acehopeさん
yakitorimitbierさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-10-03 21:35) 

シュウチャン

ぼんさんさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-11-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。