SSブログ

(№927)東京モノレ-ルにまた行きました [東京モノレ-ル]

-----2013年9月2日(月)晴れ---
9月になったというのにまだまだ猛暑、地方では豪雨、早く秋晴れが訪れないかなと思っています。
さて、
先月の26日(月)は、我々鉄仲間の3ヶ月ぶりの定例会を致しました。16時集合なのでいつもの事ですが早めに出で再び東京モノレ-ルを写しに行ってきました。

前回は浜松町から歩いて芝浦運河まで来たので今回はその続きから歩いてみました。
途中からなのでJR田町駅東口(芝浦口)で降りて前回歩いた付近まで行きました。
田町駅自由通路の端からは新幹線が撮れる場所があるのですね。その先にはモノレ-ルが横切って行くのが見えました。終点の浜松町はもう少し先のようですね。
002.JPG

東口は、帆船をイメ-ジをしているのか屋根が帆の形に見えます。またマストをイメ-ジをしている街燈に飾っている舟の操舵輪も見えます。流石に運河の街ですね。
その横に小さく見えるのは気球船です。
001.JPG

田町駅から「なぎさ通り」を5分程度歩くとまもなく芝浦西運河が見えてきます。意外と近いですね…。
そしてその運河に架かる渚橋まで来ました。以前来た時はこの運河の先の新芝浦北運河の鹿島橋と言う場所まで来て帰りました。
ここは渚橋横から浜松町方面を狙っています。左に見えるのが渚橋です。
005.JPG

さて、この渚橋を渡るとここは芝浦アイランドという四方運河に囲まれている島なのですね。
その芝浦アイランドを対岸の遊歩道からモノレ-ルを撮る事にしました。
田町方面を眺めています。見える橋は夕凪橋ですが今はこの橋は工事中で人しか渡れませんでした。
009.JPG

こちらは天王洲アイル方面、左に見える建物は地上48階建、総戸数1,095戸の分譲マンション。この島にはあと三棟の高層マンションが建っています。
008.JPG

この遊歩道をもう少し先に行って見ました。この遊歩道は運河の合流地点で行き止まりです。
モノレ-ルはここから大きくカ-ブしながら運河を渡ると海岸通りと平行して走り天王洲アイルへと向います。
010.JPG

右側を向くと新幹線の車両基地に行く線路と貨物線が見えます。
それではと、新幹線とモノレ-ルのコラボが撮れないかなと思い芝浦アイランド側に行って見ました。
このアイランドには4棟の高級高層マンションがドド-ンと建っている中を走るモノレ-ルがとてもお似合いです。
006.JPG

島には一周する遊歩道が設けられチョッと異国に来た感じ。
こんなお洒落なクルーザ船も来ます。これはア-バンランチと言う船でこの島に乗船場が有ります。ちなみにお台場まで500円だそうです。
015.JPG

ところで考えていた新幹線とモノレ-ルのコラボが上手く撮れたらいいなぁと思いながら待っていたら運良く撮る事が出来ました。
016.JPG

さて、そろそろ田町駅に戻らなければいけない時間になり最初に渡った渚橋に戻りました。
渚橋を渡り終えると丁度モノレ-ルが来ました。うまい具合に並びが撮れました。
モノレ-ルの橋脚の下には芝浦西運河の船溜まり場となっており色々なクル-ザ船が止まっていました。
014.JPG

手前には屋形船も止まっていたのでモノレ-ルと一緒に撮ってみました。どうやらここは屋形船の乗船場らしい…。
013.JPG

これでこの日の撮影は終了です。
鉄道撮影では田んぼや山里を歩いていますが、たまには全く違う風景の運河の街を歩くのもいいですね。

この後は16時から下北沢で鉄仲間との飲み会です。田町駅からは20分程で着きます。
集まると鉄の会話より健康の会話、で、健康が何よりと…酒が進み?次の日は何時もの様に二日酔い。

東京モノレ-ルの次の撮影は海岸通りと平行している所をもう少し涼しくなったら歩いて見たいと思っています。

では

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

あおたけ

新幹線とモノレールのコラボ、ナイスタイミングですね!
それにしても、赤い帯の復刻色って、
なかなか出会えないんですよね〜(^^;)
by あおたけ (2013-09-03 08:46) 

シュウチャン

arail206さん
nozzyさん
燕っ子さん
Cedarさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
実はその復刻色をお目当てだったのですが、この日は2編成の復刻塗装に会えませんでした。また再チャレンジです。

by シュウチャン (2013-09-05 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。