SSブログ

(№928)横浜線205系を町田~長津田で [横浜線]

----2013年9月4日(水)曇のち雨----

来年春から横浜線の205系がE233系に置き換わるというので今のうちに少しでも多く記録しておこうと思い先ずは愛用の電チャリで行ける範囲内で先月の29日と今月1日に町田~長津田間で撮ってきました。
8月29日は町田~成瀬、そして9月2日は成瀬~長津田です。

先ずは29日、この日は出る時間が遅かったので撮影は1時間程度で切り上げました。
町田から町田街道方向に成瀬向ってチャリを走らせると町田天満宮に行く跨線橋が有ります。その欄干の隙間から腕を伸ばしてライブビュ-で狙ってみました。
001.JPG

横浜線は205系だけなので同じ場所で長居はしないで出来るだけ違う場所で撮ります。
次は町田から一つ目の踏切です。チャリだから5分も有れば着いてしまいます。

後ろの林は松葉谷戸公園です。公園内から横浜線が撮れそうなのですが、つる系の雑草がフェンスに覆いかぶさって撮れる状態ではないですね。
002.JPG
町田方面は午後では逆光と成りますね。
003.JPG

次の撮影場所は成瀬駅近くにあるお立ち台なのですが、私は始めて行く場所です。
そのお立ち台に行くのに近道と思い線路沿いにある松葉谷戸公園の中をチャリを押しながら歩きます。
ムッとした暑さは公園の中では気持ちのよい森林浴、それを浴びながら次の撮影場所に行きました。

なるほど此処がお立ち台…当たり前ですが某ブロクの画像で見たと同じだと…
撮影方向がメインとなる側はこの日訪れたのは午後でしたので逆光。
004.JPG
順光になる成瀬方面は画像的にあまり面白くないなぁ~と言う事でこの日は此処で撮影終了しました。

さて、次は9月1日です。
前回は成瀬のお立ち台まで来ましたのでこの日はこのお立ち台からの撮影です。
今度は順光狙いで午前中に自宅を出ました。
自宅からは6.5㌔程、30分ほど愛用の電チャリを走らせると定番のお立ち台に着きますが猛暑、流石に誰も来ていません。フ-アチチ
天気は快晴、正面と、サイドにきちんと日が当たっています。今回は300mmで撮ってみました。
008.JPG

後追いはこんな感じになりました。右にカ-ブするとその先にもう成瀬駅が有ります。
012.JPG

さて、成瀬駅から長津田駅までは今回始めて走る場所です。
地図で確認すると線路沿いに道路が有るのでその場所に行って見ました。
成瀬駅を左に見ながら街を通り過ぎると道路は上り坂となっていました。電チャリだからスイスイと上って行きます。
高いフェンスも無いので好きな場所から俯瞰気味に撮れました。太陽のあたり具合もいい様です。
007.JPG

線路は長津田方面に大きくカ-ブ、彼方には田園都市線も見えていました。
こちら側は午後だと順光のとなるのかな。
010.JPG

長津田方面にチャリを走らせます。ここまで上つたのだから今度は下ります。
線路とは少し離れてしまいます。そして少し下ったところに線路が見える行き止まりの道路があったので立ち寄って見ると先ほどの大きくカ-ブしている所に出ました。
014.JPG

此処からはもう田園都市線の車両基地が眺められました。
015.JPG

長津田方面にチャリを走らせ更に下り坂を進みます。横浜線がもう上方に見えます。
そして今度は上り坂、この辺りは起伏のある所で電チャリの威力が発揮しスイスイと走ります。
平坦になった所から住宅地が続きます。
うまい具合に空き地がありその先には線路が見えます。フェンスから覗くと成瀬方面は太陽もいい具合ですが長津田方面は雑草等で撮れません。
016.JPG

此処で1本だけ撮影して更に先に進みます。
次は田園都市線の車両基地を跨る長い跨線橋ある踏切に行きました。
その跨線橋の端で撮りました。
017.JPG

跨線橋を渡りながら車両基地を上から眺めます。
昼間の時間帯なので電車が多数休んでいました。食パンタイプもまだまだ活躍しているなぁと思いながら今日の横浜線の撮影は終わりにして、さて帰ろうと…
まてよ、折角此処まで来たからこどもの国線もチョッと寄ってみよう。

恩田川を渡る場所でこの1本だけ撮り、帰りの道は恩田川土手の遊歩道を走り帰りました。
018.JPG

もう汗でビッショリです。シャワ-を浴びてすっきりした所で先ずは冷たい缶ビ-ルといきたいのですが昼間から飲むのも何ですのでやめて、冷たいソ-メンで、その美味しかった事。

では。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

フジトモさん
arail206さん
あおたけさん
まいぷるりかさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-09-08 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。