SSブログ

(№929)相模線番田~上溝 [相模線]

----2013年9月7日(土)曇り----

今週の月曜日9月2日、空を見上げると久しぶりに空が抜けるように青空が見えていました。
そんな青空を見るとムラムラと鉄撮りがしたくなる気分になります。
当ブログで「相模線番田から上溝方面にある田尻踏切先のカ-ブ辺りの雑草が2年ぶりに刈っていました」というコメントを頂いたのを思いだしチョッと行って見る事にしました。
番田には自宅から愛用の電チャリで30分もあれば着きます。

ここから番田~上溝まで線路は築堤になって大きくSカ-ブで上って行きます。
見える踏切が田尻踏切、その先200m程で番田駅があります。
001.JPG

上溝方面この辺りから右にカ-ブしながら徐々に上って行きます。
2年間も雑草を刈り取りしていなかったと言う事で、はてどんな風になっていたのでしょうかね…。
002.JPG

線路に沿って100mほど来ました。
この辺りはまだ畑になっていますが徐々に家が建ち始めてきています。ここもその内、住宅が建つのでしょうね。
008.JPG

右の林は公園そしてその先は鳩川を渡ります。空が青々として秋の気配が感じます。築堤の土手には雑草も少なくいい感じになっています。
003.JPG

その鳩川を渡る相模線。向こう側が公園となります。
004.JPG

もう少し上溝方面に行きました。もう大分線路が高くなってきました。
ちなみに番田は標高90m位で上溝は100m位で、終点の橋本は標高135m位の様です。
国鉄時代にはこの上り坂の築堤をC11が煙を吐いて走っていたのでしょうね。
007.JPG

この先は左にカ-ブして上溝駅へと続きますが、この築堤下にも随分家が建ち、段々と撮影場所が難しくなってきました。
と言う事でこの日はこの辺りで撮影を終わりにしました。

久しぶりに抜けるような空の下でいい汗をかきました。
では。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

sagamiharasaisen

こんばんわ。撮影おつかれさまでした。
ここで撮影されたのですね。
この場所は10時頃まで上りが順光です。
この先の秋・冬は空気が鮮明になり青空がきれいに望めるので、順光タイムにもでかけられてはどうでしょうか。(線路が柵より上に来る辺りから撮影するとすっきり撮れると思います。)
でも、画像見させてもらいましたが、昔のように完全にきれいさっぱりには到底およびませんね。
元地元住民だったころ、電化後数年間はよく撮影に出かけていたころのほうが沿線美化もちゃんとしていましたよ。
最近は本当に怠慢で、我々鉄道好きじゃなくても嫌気がさすレベルと言い切れます。



by sagamiharasaisen (2013-09-09 22:25) 

シュウチャン

燕っ子さん
Cedarさん
あおたけさん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。

sagamiharasaisenさん
この番田界隈もたまに訪れますが、よく行く場所は下溝~入谷界隈で、この辺りもフェンスに絡まった雑草やぶた草が多く御指摘の如く見た目は綺麗ではありませんね。
by シュウチャン (2013-09-14 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。