(№930)北陸の鉄旅その1-南今庄 [北陸・中部地方]

----2013年9月15日(日)雨----
台風が近づいてその影響で窓の外は強雨となっています。これからは一雨ごと涼しくなっていくでしょうね。

さて、先週10日~12日にかけて再び福井鉄道の200形を会いに北陸の鉄旅に行ってきました。
予定では3日~5日でしたが北陸の天候が安定していない様で一週間延期しました。
今回は、レンタルサイクルを利用して色々と回って撮影を試みました。
チャリは毎日のように乗っているのでとくに億劫ではないです。それに移動時間の短縮にもなりますね。

まずは1日目(10日)です。
相模大野から小田急線で小田原へ、新幹線8時8分発「ひかり503号」で米原へ。
この「ひかり503号」は米原に止まるので結構営業マンが乗車しており米原に着くと殆ど下車して北陸本線に乗り換えていました。

そして米原9時59発「しらさぎ3号」に乗り換えます。此処までは7月に行った時と同じ列車です。
今回は福井に行く前にチョッと寄り道でお立ち台となっている南今庄に行く事にしました。
敦賀の一つ手前の駅、新疋田のホ-ムのはずれに鉄君が…ん?何か来るのかな~

と思いつつ10時34分敦賀駅に到着。この駅はまだ蒸気機関車が走っていた時代に駅の待合室で小浜線の始発を待った事があります。その始発に乗って西舞鶴機関区と福知山機関区に行きました。
しかしもうその頃の敦賀駅の記憶が全くないのです。

そんな思い出を頭に描いて列車を待ってたら駅アナウスが「団体専用列車がまいります」と…え?団体…とりあえずカメラを取り出し待っていたら何と「トワイライト」。
そうか新疋田にいた鉄君はこれを待っていたのかなと。
とんだおまけをいただきました。

敦賀からは10時42分発普通列車に乗り換えで一駅先の南今庄に行きますが一駅といっても13㌔の北陸トンネルを潜るから16.6㌔先ですね。

その長い北陸トンネルを潜って10時54分南今庄に到着です。降りたのは私一人のみ、こんな駅降りるのは鉄ぐらいだろうな。
と思っていたら上り線のホ-ムに同業者の方がいました。早速御挨拶、大阪の方で青春18キップが今日で終わりなので時間を作って来たといっていました。

彼と世間話をしながら数本駅撮り、その後県道207号線を今庄方面に歩いて5分ほどにあるお立ち台に行って見ました。
県道からでも撮れるようですが、北陸本線の小さなガードを潜り反対側のお立ち台に来ました。前日まで雨が降っていたのでしょうか草木がぬれていて靴がビショビショです。
黄金色の田んぼで撮りたいな思ったのですがすでに刈り取られていました。

そんな中に先ず来たのは下り線の「しらさぎ5号」

そして続けて下り「サンダ-バ-ド13号」

南今庄駅同時刻発の普通列車を2本撮って駅に戻りました。

お立ち台で撮った特急が後追いとなってしまいました。もう少し待って入れば上り線に2本来たのに、どうしてなのか駅に戻ってしまいました。

ホ-ムに戻り大阪の鉄さんと再会、鉄道談議にまた話が弾みます。
北陸本線は特急王国だけどしかし同じような形で少し飽きてきますね。特急だったらLEDでもいいからヘッドマ-クが有るといいのにねと…等など

敦賀方面の短いトンネルの近くでも撮れるのですが、時間が無いので行くのをあきらめ、駅撮りで我慢しました。その短いトンネルの先が長い北陸トンネルですね。

南今庄での撮影も終わりに近づいてきました。
「サンダ-バ-ド13号」と

そして「しらさぎ53号」を撮影してここでの撮影は終わりです。

そろそろ福井に行く時間となりました。トンネルとトンネルの間にある南今庄駅とお別れです。
12時50分発の下り普通列車に乗ります。大阪の鉄君は14時過ぎまで頑張るようでした。どうやらEF81の貨物列車を狙うようです。

これから福井まで40分間の各駅の旅。車窓をゆっくりと眺めるのもまた楽しい。

次の駅の今庄駅構内にはまだ蒸気機関車時代の懐かしい給水塔と給炭台の遺構が残っていました。北陸トンネルが開通する昭和37年までは、難所といわれた敦賀~今庄間に挑む基地として栄えた駅でしたね。D51が頑張っていたのでしょうね。

武生駅を出ると福井電鉄の越前武生駅が気になります。駅を通り過ぎていくと、いたいた200形が…それも3編成が休んでいる。今日の夕方、市役所前辺りに行ってみるかな。

13時31分福井駅に到着。これからえちぜん鉄道の永平寺口駅まで行き撮影です。
その前に大きな荷物は今晩泊まるホテルに荷物を預けに行きます。ホテルは7月にお世話になったターミナルホテルフクイです。今回は二晩お世話になります。
身軽になってえちぜん鉄道に乗場に行きます。乗場はホテルの目前です。
撮影に永平寺口駅を選んだのはまずレンタルサイクルがある事、それと駅舎が素敵、そしてまぁまぁかな思われる撮影場所などの理由です。

では、いざえちぜん鉄道に乗り込みます。
次回に続きます。