(№931)北陸の鉄旅その2-えちぜん鉄道勝山永平寺線 [北陸・中部地方]

----2013年9月16日(月)台風----
うちのカミサン今日から羽田から飛行機で出雲大社、安芸の宮島、萩、津和野と3日間の旅行です。こんな台風の中で飛行機が飛ぶのかと心配していましたが、どうやらギリギリで飛んで無事に行けた様です。

さて、北陸の鉄旅の続きです。
1日目(10日)の午前中北陸本線南今庄で撮影して北陸本線に乗って福井にきました。
ホテルに大きな荷物を預けてこれからえちぜん鉄道勝山永平寺線の撮影場所永平寺口に行きます。
その永平寺口駅でレンタサイクルを借りて行動する予定です。
細長い通路を行くと突き当たりにキップ売り場と改札口があります。

乗車する電車がすでにホ-ムに止まっていたので乗車券(440円)を購入してホ-ムに入行きその電車を撮っているとペンチでのんびりと坐っている白衣を着た色黒の人?が…。

気になって見たらどうも人ではない様なのでおそるおそる近づいていくと何と恐竜。
ちなみに彼の名前は「恐竜博士」というのです。それで白衣を着ているのか。
終点勝山にある福井県立恐竜博物館で恐竜に関する国内最大級の博物館だそうです。フムフムそれの御案内役の恐竜博士さんか。

福井発13時56分の電車で永平寺口へ。
電車の車内では若い女性のアテンダントがいて乗客に色々とサポートをしてくれてサ-ビス満点。
福井駅から前方ビデオを回しながら電車に揺られて25分ほどで永平寺口に到着。
永平寺口駅舎は大正3年に建てられたそうで大正ロマンが漂っています。いいね~。

早速駅員さんにレンタサイクルを申し込みます。住所など記入して手続し鍵をもらって駐輪場に行きます。
エ-ト、オオこれかね。左の3台がレンタルサイクル…です。ちなみに1日50円。
ハンドルの色が見事な錆び茶色で、もうこうなると手でこすっても錆びが手に付きません。
思わず苦笑い…。

さて、行動開始です。左の建物はバス乗り場、駅本屋に出なくてもホ-ムから直接バス乗り場にいかれます。ここの踏切には旧永平寺線跡も残っていました。

先ずは近くに流れている永平寺川の鉄橋に行きます。
その永平寺川を渡ると神社がありその境内沿に永平寺川が流れて桜の木が数本植わっています。春になると鉄橋と桜を入れた写真が撮れる有名な場所らしいのです。
その境内の続きの細い道を歩くとその鉄橋のそばまで行けますが、そこはジメジメとした場所で、やぶ蚊で大変でした。やぶ蚊に射されて痒い痒い。撮影が終わると急いで撤退です。

両腕にプクプクと刺されたところが腫れてきた痒いのなんの…掻くのをグット我慢して次の撮影場所を探しに行きます。下志比方面に行くと両側は田圃になっている場所に来ました。
ついでにビデオも撮るのでこの様にブラケットをハンドルに固定して自由雲代を2個使ってカメラの位置を決めます。チャリを三脚代わりにして撮ります。
チャリが倒れないようにします。後は録画のボタンを押すだけなのでビデオカメラは動かしません。

稲穂が強風でなぎ倒されている田んぼや既に稲刈りが終わっている田んぼ等で黄金色の絨毯を撮るのが難しい。
里山らしい気持ちのいい線路沿いの道を下志比方面にチャリを走らせます。
途中の警報機の無い踏切が有ったのでここで撮影です。
日の当り方か反対でしたが、架線柱が無いのであえてこちら側から撮ってみました。
ウ-ンやっぱり逆かなぁ。
後追いすると下志比駅が見えますね。チャリでなければここまで歩くのは大変ですね。

さて、そろそろ帰りの時間となりましたので永平寺口駅に戻ります。
レンタサイクルを返して16時20分発のこの電車に乗ります。

福井駅には16時43分に到着です。福井の駅コンビニで今日の夕飯とお酒を買い込んで一度ホテルに戻ります。
シャワ-を浴びてスッキリしたところで、夕方の福井鉄道を撮りに市役所前、幸橋辺りにカメラ片手に歩いてお出かけです。
200形を甘い期待して…
空が段々と赤く染まってきました。幸橋の街燈が早く点かないかな。
もう大分暗くなって来ました。空には三ケ月が見えます。街灯もやっと点きました。これで200形が来ると最高なのですが、そんな事は無いですね…
もう真っ暗になったのでホテルに戻って一杯やることにしました。市役所前の交差点で。
福井駅前の夜景、まだ工事中ですが駅前広場が7月に来たときから大分綺麗になっていました。

左手にカメラ、右手にはペットボトルを持ってホテルに帰ります。
ところが痛いアクシデントが…
ホテルの前に来た時、歩道の縁石につまずき、それで足がもつれてオットトトトトとそのまま転んでしまいました。カメラとペットボトルはしっかりと手から離さなかったので体は肘で受け止めましたが、顔が地面に…そして唇が道路とチュ、ウッ、イテテしばらくすると上唇が腫れてきました。傷はスリキズ程度でしたが、徐々に上唇の半分が腫れてきて「たらこ唇」になってきました。
ウ-ンスリキズにお酒がしみるぅ…
明日は早朝からお目当ての福井鉄道200形の撮影なのにすこしハズカシイな…
ヒリヒリ イテテ 痛い10日の夜が更けて行きました。

次回に続きます。