(№933)北陸の鉄旅その4北陸本線・えちぜん鉄道 [北陸・中部地方]

----2013年9月23日(月)晴れ----
今年の中秋の名月9月19日の満月は次回では2021年までとかで…そうだったんだ1日遅れて20日に撮ったのです。撮影は300mm+1.5倍のテレモアでISO100、1/160 f=5.6
でかなりトリミングしています。空気が澄んでいるのでしょうか月のクレータがよく見えました。

さて、本題「北陸の鉄旅」の続きで二日目です。
福鉄の朝の通勤時間帯に入る三編成の200形を撮り終わってこれから北陸本線北鯖江方面にチャリを走らせます。
三十八社から眺めた北鯖江方面、並木が見えるのはフェニックス通り、その先に北陸本線が走っています。距離は2.5㌔位、15分も有れば行けるでしょう。

この日も猛暑でしたがそれ程蒸し暑くは無く、チャリを走らせている時は涼しい風が体に感じます。途中にコンビニがあったので冷たいビ-ルを…イヤイヤ冷たいお水を購入です。

15分程で北鯖江~大土呂の間に着くと晴れていた空が急に雲が広がって来ました。チャリだから雨が降ると大変、でもその心配はなさそう。またこの辺りは線路と北陸道が平行しているのでコンクリ-トやガードレ-ル等が見えているのかなとチョッと心配していましたが、全くその心配は有りませんでした。

撮影場所を探していたらこんな泥田んぼの中で9時32分下り「サンダ-バ-ド3号」が通過して行きました。

線路脇はここも既に稲刈りが終わっており、黄金色の…と言うのが撮れません。
と言う事なので無難な場所でチャリをとめて撮影場所に決めました。

上り9時53分「サンダ-バ-ド14号」が通過。この後にお目当ての「トワイライト」が来ます。

まだ太陽が雲に入っています。光の具合は考えなくてもよさそうです。
10時03分お目当ての「トワイライト」が予定通りきました。もう一本の下りの「トワイライト」は福井発14時40分なのでこれは九頭竜川鉄橋で撮る予定です。

お目当ての福鉄200形、北陸本線「トワイライト」を予定通り撮影が出来たので、これでこの界隈はお別れです。レンタルチャリを浅水に返却して一度福井のホテルに戻ります。
浅水駅に着くと今まで曇っていた空が嘘のように晴れてきました
浅水からは10時20分発福井駅前経由田原町行きに乗車です。
福井駅前経由に乗らないと市役所前から歩く事になるので注意しないといけないけど昼間は殆ど駅前に行くから心配ないですね。

10時40分福井駅前に到着です。ホテルまで歩く事3分程度、ホテルの部屋で15分ほど休憩して次の行動は11時から予定でしたが、あいにく部屋の掃除が入っており20分位かかるとの事で休憩無しで撮影続行です。
ここからはホテルの無料のレンタサイクルを借りてまたまたチャリで今度は九頭竜川まで行きます。休憩時間が無くなったので予定より15分早く10時45分行動開始です。
撮影場所はえちぜん鉄道では中角界隈、そして北陸本線は九頭竜川鉄橋です。距離はおおよそ3.5㌔程です。
えちぜん鉄道中角には12時に着く予定なので無理しないで行ける様に時間をとりました。

先ずは田原町駅に寄ってホ-ムを覗いて見ました。木造造りの趣のあるホ-ムで、中に駐輪場があるのが面白い。なるほど左がえちぜん鉄道で右側が福鉄で島ホ-ムになっているのですね。

ホ-ムの先には福鉄の700形が保留線で休んでいます。左の線路がえちぜん鉄道、ポイントで繋げば相互乗り入れが出来ますね。

ここからはえちぜん鉄道三国芦原線に沿ってロケハンしながらチャリを走らせます。
そうそう昨日乗った勝山永平寺線に行かないように注意しないと…と思ったらもうここ田原町は三国芦原線でした。福井口駅がこの先にあるのだと勘違していました。

えちぜん鉄道の中でも結構立派な駅に出ました。福大前西福井駅です。スーパー「えちぜんCULSA(クルサ)」と言うス-パ-がある京福西福井ビル中の駅。

日華化学前から九頭竜川の土手近くまでは線路沿いに道路が有るので楽しめながら走れました。ここは八ツ島~新田塚ですが帰りに撮影しました。

予定通り九頭竜川に到着、えちぜん鉄道の鉄橋が見えます。土手に上り鉄橋の前まで来るとタイミングよく中角から電車が渡ってきました。鉄橋の前には雑草も邪魔物も無くスッキリとした写真が撮れました。
後ろはこんな感じで住宅地と工場が立ち並んでいます。

さて、川の向こう側に行かなければ中角駅に行けません。しかし直ぐそばには橋がありません。チャリだと直ぐにいけますが歩くとかなり距離がある所に歩道橋が架かっています。

土手にはサイクリングロードが有るので気持良く走れます。彼方にそのつり橋状の歩道橋が見えてきました。

右上の看板には「永平寺福井自転車道」と書かれていました。矢印の方向どおり「中角歩道橋」と言うつり橋を渡ります。

歩道橋からえちぜん鉄道の鉄橋を眺めています。少し遠く感じますね。歩くと30分はかかりそうだけど電車で来て中角駅で降りれば特に問題はないか…。

5分ほどで中角駅に到着。階段を上がりホ-ムに行って鉄橋を眺めてみました。よく見たら鉄橋が少し左にカ-ブをしているのですね。ホ-ム先端で撮ろうと思って行くと意外と撮りずらいのでやめました。
後ろを見るとホ-ムからは水田地帯が一望出来ました。これからその水田地帯にチャリを走らせます。

広々とした水田地帯に来ました。九頭竜川の鉄橋、中角駅、そして左側には電車が走っているのが見えます。黄金色の田んぼと思って来たのですがここも殆ど刈りいれが終わっていました。
この広々とした田んぼの中に丁度見通しの良い場所に一箇所だけ警報機もない踏切が有りました。しばらくこの界隈で撮影していました。

13時、稲刈りをしていた農家の夫婦、チョッと遅い昼食の時間な様です。私もコンビニで買い込んだおにぎりとサンドウイッチで電車を見ながら腹ごしらえです。

13時15分、さてそろそろお目当ての「トワイライト」を撮る時間になりました。
お目当ての「トワイライト」の通過は14時45分ごろの通過と予想していたので時間的には随分余裕があります。

北陸本線の九頭竜川鉄橋に行きます。距離は2.5㌔位ですが鉄橋までの所要時間を30分と余裕をとってサイクリンクロ-ドを楽しみます。

えちぜん鉄道の九頭竜川を渡る鉄橋ともこれでお別れです。

パソコンで北陸本線九頭竜川鉄橋の画像を見ると殆ど福井よりの土手で撮影している写真が多いのでとりあえず私も行ってみようと思い再び歩道橋を渡り河川敷に引かれているサイクリングロードを走りました。

河原のサイクリングロ-ドを気分よくチャリを走らせます。そして県道5号線を潜ります。
そのサイクリングロ-ドを北陸本線九頭竜川鉄橋に向って軽快に走りましたが、これが後で苦労する羽目になるとは。

そして走ること5分程で北陸本線九頭竜川鉄橋が見えてきました。「トワイライト」が来るまでまだ時間があるので、一休みを兼ねてここで1カット狙いました。
しばらく待っていると上り「しらさぎ60号」が鉄橋を渡ってきました。

さて、その苦労とは、九頭竜川鉄橋が見えたのでこの九頭竜川のサイクリングロ-ドから通常の道路に出なければ鉄橋の撮影場所にはいけません。
ところが道路に行く道が全く、とうとう撮影場所の鉄橋の土手の下まで来てしまいました。しかしそこから土手にはあがれません。その先に県道30号線があります。きっとその辺りからは上ることが出来るだろうと思って行くと急な階段があるだけでチャリを押しながら登るのは無理でした。仕方なくもう少し先に進むと球技場と駐車場が見えてきました。そこからサイクリングロ-ドから通常の道路にいける道がやっと有りました。
ヤレヤレ、随分遠回りしてとんだ苦労してしまいました。しかし時間をたっぷり取っておいて良かったです。

撮影場所は当初予定していた福井側の鉄橋そばお立ち台からお目当ての「トワイライト」の撮影と思っていたのですが、森田側の鉄橋そばの土手の雑草が綺麗に刈り取られていたので急遽撮影場所を変更しました。

アーダコ-ダとごたごたしながらでも14時には森田側の鉄橋に到着、そして雑草が綺麗に刈り取られて居たので鉄橋のここまでチャリで来られました。
しかし、時間はまだ14時、まだまだ猛暑の時間です。日陰もない所で「トワイライト」の通過まで45分ここで待つことになります。チヨッと辛いな~
14時8分「しらさぎ7号」

こちらは森田方面から撮影した14時32分「しらさぎ10号」

そして14時46分お目当ての下り「トワイライトエクスプレス」が来ました。猛暑の中やっと来たかと言う気持です。
何時もの様に後追いも撮ります。これでここでの撮影はお仕舞いです。

これで二日目も予定通りに事が進みました。さて、これから福井のホテルに戻ります。
帰りのコ-スは来たコ-スと同じにして戻りました。
ホテルには16時前に到着です。
あ-今日は朝からよくチャリで走ったなぁと汗をシャワ-で流しさっぱりしたところで、今晩のお酒と夕食を買いに出かけます。まだ外が明るいので福鉄を撮りに市役所前まで行きましたが、流石に今日は疲れたのかあまりのる気がしないのでカンビ-ルとお弁当を買ってホテルに戻りました。今まで撮ったビデオを見ながらのカンビ-ルが美味しい事はいうまでもありません。
そて、明日は高岡でまたまた懲りずにレンタサイクルを借りて「北越」を撮りに行きます。
しかし、高岡の天気予報が晴れ時々曇りが曇りのち雨に変っていました。
ウ-ムどうしょう…