SSブログ

(№935)北陸の鉄旅その5朝の福鉄・福井駅ホ-ムで [北陸・中部地方]

----2013年9月29日(日)晴れ----
午前中にまたまた東京モノレ-ルを撮りに行きました。この日のお目当ては旧塗装の赤帯でなくてもう一編成の水色塗装です。しかしこの日も振られてしまいました。また挑戦しないと…。

さて、北陸の鉄旅の続きです。
福井のホテルで二泊目の最終日です。
気になる天気、天気予報では北陸地方は曇りのち雨、薄明るくなってきた朝の5時ごろホテルの窓から外を見ます。どうやら曇っているが雨は降ってなさそうです。この調子で8時半ごろまで降らない様にと…。
今日の予定は、ホテルのチエックアウトをする前に、市内で通勤時間帯に走る福井鉄道の200形、そして高岡に行きレンタチャリを借りて「北越」、「城端線」等ですが、高岡の天気予報は完全に雨のマ-ク、どうしょうかなぁ…と。
とりあえず、福井は雨が降っていないので、ホテルでレンタチャリを借りて行動が出来ます。お目当ての200形、昨日と同じ運用だったら市役所前駅には一本目は7時37分に来るはずなので少し早めに6時45分ホテルを出ました。
チャリなので3分程で市役所前に到着です。さて、撮影場所は何処にするかなと思いながら結局併用軌道と専用軌道の分岐点に行ってしまいました。しかし1本目はヘッドマ-クのある203形、以前ここで撮ったなぁと思いフェニックス通りで撮る事にしました。
時間は7時30分過ぎ車も大分増えて来ました。車と被らなければいいなぁ~
7時37分、少し遅れて203形が予定通り来ました。車の流れも丁度切れて丁度いいぞと思っていたら、なんと軽自動車が203形の前でUタ-ン、アリャ-なんでこんな時にと、
おかげでこの後は車で完全に被りました。
001.JPG

次は再び道路併用と専用軌道の分岐点に行きました。ここでは201形あるいは202形を撮ります。
7時50分やってきたのは202形でした。ここは信号待ちで止まる事が多いのでゆっくりと撮れますね。
002.JPG
併用軌道に入るとすぐに木田四ツ辻駅が有ります。丁度880形との並びを撮りました。
こうやって見ると200形が一回り大きく見えますね。
004.JPG

さて、ラストは201形となります。時間は8時になりました。高岡に行く福井発の列車は9時2分なので少しでもホテルに近い方がいいかなと思い公園口駅で待ちました。

8時2分、公園口駅に201形が到着。幸いにも信号待ちで車が来ません。
006.JPG

信号が変ったので後ろを振り向くと、何と車の間に203形が戻って来ているでは有りませんか、おぉぉどうしょう…201形はまだ動いていません。あっち向いたり、こっち向いたりと。
うまい具合に車の切れ目、1台来ましたが軽く203形を追い越して行きました。
007.JPG
201形との並びが撮れるのか、お願いだから201形くんホ-ムで止まっていてくれよと…。
008.JPG

するとどうでしょう、201形はまだホ-ムで止まっていました。ワンマンだから降乗客の対応に手間取っていたらしく1分半も止まっていました。
お蔭様で200形同士の並びが撮れました。
009.JPG

さて、これで福鉄の200形ともお別れです。ホテルに戻って部屋で荷物の整理をしてチェックアウト。
次に行く高岡まで乗る列車は9時2分発の「サンダ-バ-ド1号」ですが、余裕を持って福井駅には30分前に行きました。チョッと早すぎたかなぁと、待合室で待っていても面白くないので何か止まっているかなと思ってホ-ムに行く事にしました。

いたいた越美北線(愛称九頭竜線)に…ディゼルカ-はキハ120が使用されているのですね
これはオリジナル塗装車、この後回送で出て行きました。
010.JPG

この越美北線は1日数本しか走っていません。2番線の越美北線ホ-ムにはラッピングされたキハ120が3両止まっていました。その内の2両が9時7分発の九頭竜湖行きです。
平成22年で50周年を迎えて3種類のラッピング車を走らせて4年間走る様です。
そのラッピング3両のモチ-フとは…
まずブル-の1号車「御清水の清々しい水」
011.JPG

イエロ-の2号車は「九頭竜湖の壮大な自然」。この2両が9時7分発の九頭竜湖行きです。
013.JPG

そしてグリ-ンの3号車「一乗谷朝倉氏遺跡」。この3号車もこの後回送で出て行きました。
012.JPG
と、それぞれ異なるモチーフでデザインされたキハ120が思わぬ所でオリジナル車とラッピング車が一度に記録できました。

さて、こんなことをしていたらあっという間に30分が経ってしまいました。
高岡に向う9時2分発の「サンダ-バ-ド1号」に乗ります。
福井の天気は薄日が射して雨は降りませんでした。しかしこの先、雨が心配です。

続きます。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 4

あおたけ

おお〜素晴らしい!
クルマとも被らず、まさに奇跡的な200形同士の並びですね〜。
しかも急行色と一般色の並びで、これは羨ましい!(^^)
遠征の甲斐があって、大収穫でしたね!

by あおたけ (2013-10-01 14:53) 

シュウチャン

あおたけさん
nice!ありがとうございました。
出来るだけ車の切れ目が出来そうな交差点を選んだ場所で
偶然に200形の並びが撮れたのはラッキ-でした。
思ってもいなかった事が撮れると嬉しいですね。

acehopeさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-10-03 08:34) 

シュウチャン

nozzyさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-10-03 21:44) 

シュウチャン

フジトモさん
くらいふさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-10-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。