(№936)北陸の鉄旅その6最終回高岡・城端線 [北陸・中部地方]

----2013年10月1日(火)曇り----

北陸の鉄旅もこの高岡で最後になりました。

この日は福井で福鉄200形の撮影が終わって福井から「サンダ-バ-ド1号」に乗車してここ高岡に来ました。
途中の金沢では大雨、こりゃどうしょうかなと車窓を見ながら悩んでいました。しかし雨は高岡に近くになると降ったり、やんだりで空もすこし明るくなってきました。
高岡手前で今回の撮影場所を通過するので車窓から雰囲気を確認、それに雨も降っていなかった様で道路は濡れていません。よしよしこの調子で雨さえ降らなければいいのだと…。
そして高岡には10時10分に到着。

高岡駅は駅舎建て直しの工事でしたが橋上に出来た改札口の自由通路は完成していて、その自由通路は「万葉ロード」と命名されている様です。

空はどんよりとしていましたが雨は降りそうも無い様な気がしましたが、北陸の天気予報では曇り時々雨と言う事なので念のためにキヨスクで超小型の折りたたみ傘を購入しました。これなら邪魔になりません。ちなみに550円と意外とお安い。
そしてこれからチャリを乗るので大きな荷物はコインロッカ-に預けました。

高岡北口駅ビルは工事真最中でレンタサイクルがあるウィング・ウィング高岡と言うビルに行くのに分かりづらく、工事で仕切られている細道を勘を頼りにして行きました。

工事中の高岡駅ビル右端に見える建物がウィング・ウィング高岡です。

高岡駅舎が完成はこうなるのですね。これは南口から見た絵ですね。

北口には駅前ビルが有ります。もう何を見てもレトロ調で昭和時代をムンムンしてます。中は飲食街が有りますが、このまま取り壊されるのかと思うほど薄暗く、ほとんどの店が閉店していました。取壊されるのかな?

万葉線の高田駅前のこの電停は駅舎建て替えに伴って駅ビル内まで延伸が決定されている様です。そうするとこの駅はこれで見納めかな。
電車が来るまで待つかなと思っていたのですが、そうのんびりとしていられません、先ずはウィング・ウィング高岡のビルでレンタサイクルを借りに行かなければなりません。しかし、ビルの案内版を見てもレンタサイクルの案内が全くありません。一瞬間違えたかなと思ってビルの中の案内カウンタ-でドキドキしながら聞いたら何のことはない「ここです」との返事。ヤレヤレ、住所等を記入して借りる事が出来ました。ちなみに1日200円です。
借りたチャリは内装三段ギァ-付きだったので助かります。

さて、心配していた雨も降りそうもないのでホッとし、これで予定通り進められます。
先ずはお目当ての北越2号と3号の撮影です。高岡発は下りが11時03分と上りが05分です。
ウィング・ウィング高岡ビルを出たのが10時30分。これから西高岡方面の撮影場所にチャリを走らせます。

距離は2.7㌔程15分で到着しました。
ここの撮影場所には始めてと思っていたのですが、以前来た場所と似ているなぁとキョロキョロと周囲を観察したら陸橋、田んぼに小川、そして神社、なぁんだ5年前に鉄友のようちゃんと車で来ていたと同じ場所でした。まさか今回チャリで来ているとは…そう思うと急に懐かしさがこみ上げてきました。
5年前はこの陸橋上から撮っていましたが今回は当時よりかなり車の量も増えた事だし歩道もないこの陸橋上から撮るのは危ないと思い行きませんでした。

11時01分お目当ての下り「北越3号」が485系「新潟色」が来ました。
実は今回はこの「新潟色」をこの様な角度で撮りたかったのです。

続いて上り「北越2号」が来るのを待ちます。同じ様に485系「新潟色」を期待しましたが…
11時07分、やけにヘッドライトが明るいと思ったらリニュア-ル車の485系が来ました。これもまだ撮影した事がないからこれはこれでいいのかなと…

そして、お目当ての「北越」のほかにもう一つお目当てが有ります。
普通列車の大目玉の475系でしたが今回は小目玉しか見られませんでした。

この後の「北越」は高岡発13時28分と14時2分なのでその間に城端線の二塚駅までチャリで一走りします。
二塚発13時に上下線の列車が来るのと、二塚から中越パルプ二塚工場の専用線ありその工場専用のスイッチヤ-が見られるかも知れません。とりあえず専用線の線路を見学です。

ここの撮影場所から城端線二塚までは2.5㌔ほどなので20分も有れば楽に行けます。
国道156号線の歩道を走ります。10分程走ると前方に城端線の踏切が見えてきたので途中から国道をそれて右斜めに行くと北陸新幹線の高架の下に来ました。
そして更に進むと城端線の踏切にでると何と工事中の新幹線の駅が有りました。
仮名、新高岡駅というらしい、北陸本線の高岡駅から歩いたら25分だそうです。
ひょっとすると万葉線がここまで延長するかな、でも城端線がこの踏切の先に新駅が出来るので万葉線は来ないかもね。
周りはご覧の通り田園地帯です。そう言えば東海道新幹線も開業当時にこのような場所に駅を造ったのを思いでしました。何処だったかな、あれから50年そこも立派な街になっていますね。

12時10分、二塚の集落に来ました。いかにも素朴な田舎の駅近くと言った感じの風景です。

駅を通り過ぎて踏切から駅構内を見ています。手前の右に行く線路が中越パルプの二塚工場への専用線です。
後ろを振り向くと左にとカーブしていく線路が専用線で直進は城端線です。
城端線二塚発13時の列車が来るまで、まだ時間があるので、好奇心ムンムンで工場の専用線を見に行きました。
民家の庭先に道路を挟んで線路が引かれています。こんな場所をコンテナ-列車が通過するのですね。
そして、この先は工場へと線路が引かれていました。
結局、工場専用機のスイッチャ-は見られませんでした。それもそのはず丁度昼休みだった。

さて、専用線の見学は終わりにして城端線二塚に戻り二塚駅上下線同時発13時の列車を撮ります。

先ずは田園の中を標準色の上り高岡行きキハ40が来ました

そして二塚駅で列車交換して来たタラコ色のキハ47+ラッビング車のキハ47。

後ろのキハ47はこの城端線と氷見線沿線の4つの市をPR用のラッピング車で、この紫色ベースのキハ47は高岡市のPR車だそうです。
ちなみに他には朱色ベース砺波市、緑色ベース南砺市、青色ベース氷見市と各市のPR車で走っているようです。

工場専用線には15時過ぎに高岡からDE10が牽引するコンテナ-貨物がこの二塚に到着して工場までは専用のスイツチャ-が牽引するそうです。
旅行の計画時に「北越」を撮るか、この専用線を走るコンテナ-列車を撮るか悩みましたが、時間的にチャリで高岡までの帰りの事を考えると結局「北越」を撮る事に決めていました。

再び北陸本線の撮影場所に戻ります。二塚は13時05分に出発、上りの「北越4号」は高岡13時28分発です。
この差25分程しかないので、ソレ-!とチャリを飛ばして15分で戻ってきました。ゼイゼイ…

午前中に撮影した「北越」は線路脇で撮ったから、今度の上りの「北越4号」は遠方からと撮る事にしました。
13時31分やって来ました。すると何と来たのは国鉄色でした。分かっていたら線路脇で撮影したかったなぁ…
と思いながらもワンショット。

この後の下り「北越5号」ひょっとすると国鉄色かもと思い線路脇で待機しましたが
残念ながらリニュア-ル車の485系でした。14時1分通過していきました。
これでお目当ての「北越」が撮り終わったのでここで記念撮影していたら後方から明かりが見えます。何か電気機関車の音がすると思って後ろを振り返ると、おっEF81牽引の貨物列車が来たかなと思ったら…
(1日目・歩いていたらズッコケて転んで傷ついた唇です)

あれ~単機回送でした。

さて、これから高岡駅に戻り高岡発15時37分「はくたか19号」に乗ります。
高岡には14時25分に着いてチャリを返却、「はくたか19号」には1時間も時間があるので万葉線の電車を撮る事にしました。
来たのはMLRV1000形でした。愛称「アイトラム」。
昭和通りと呼ばれている駅前からの通りですが、随分閑散としていますね。

加越能バス、チョッといい雰囲気のバスでした。

高岡駅改札口の自由通路からのスナップ
時間は14時49分なので多分これは城端線二塚で中越パルプ二塚工場に行く貨物列車でしょうね。

ホ-ムでスナップ
氷見線のキハ40忍者ハットリくんのラッピング車
氷見線の雨晴でこの標準色を撮りたかったなぁ

15時37分、乗車する越後湯沢行き「はくたか19号」が来ました。終点越後湯沢には17時52分に到着です。

早速ビーフジヤ-キと車窓の眺めをつまみにして一人乾杯です。
ふと車窓を眺めると2ヶ月前に訪れた富山地鉄のレッドアロ-がお見送りに走って来てくれました…な~んてね。
越後湯沢から上越新幹線18時04分「とき340号」で東京に19時20分着、自宅には20時30分頃無事到着しました。

今回は道中雨が降らなかったので計画通りレンタサイクルを利用した鉄旅が出来ました。
撮影地でのチョコッとした移動がとても楽で便利でした。
クセになりそうです。

これで北陸の鉄旅記はお仕舞いです。