(№948)江ノ電・湘南の宝石を見てきました [江ノ電]

----2013年12月20日(金)雨----
17日にカミサンが忘年会、晩飯はいらないと言うので、それではと夕方まで遊んでこようと思い、江ノ電、鎌倉高校前駅と江ノ島駅のイルミネ-ションを見に行きました。

各駅のイルミネ-ションの点灯は16時半からなのでとりあえず自宅を14時半に出ましが鎌倉高校前駅には15時半と少し早めに着いてしまいました。
それでもこの時期は日暮れも早くもう空が赤く染まってきていました。
ここで江ノ島のシ-キャンドル展望台のライトアップと鎌倉高校前駅のイルミネ-ションと、それに江ノ電も一緒に撮ろうと欲張った構想です。

この日は雲が多く綺麗なサンセットが望めません。それでも雲の隙間からはオレンジに染まった光が海を照らしていました。
何時かは江ノ電と富士山を入れたサンセットを撮りたいと思っていますが中々実行出来ません。

点灯時間もまだなのでブラブラと峰が原信号場まで歩いて時間を潰していました。雲が無ければこの辺りから富士山が眺められますね。

湘南海岸はオープンのクラシックカ-がお似合い。

16時半、鎌倉高校前駅のイルミネ-シヨンが点灯しました。海からの打ち寄せる波を光の泡で表現している様です。
江ノ島のシ-キャンドル展望台のライトアップは30分後、早く点かないかな…。

ホ-ムの中ほどの屋根軒先には赤いハ-トが輝いています。この前で愛を誓って…どうやらパワ-スポットとなっているらしい…。
009.JPG 写真009

17時やっと江ノ島のシ-キャンドル展望台のライトアップが点灯しました。
アップすると何やら宇宙船みたいですね。

電車と一緒に駅のイルミネ-ションと江ノ島シ-キャンドルのライトアップを入れて撮りましたが、電車のヘッドライトがハイビ-ムになって眩しくて眩しくて、それに結局ハレーションも出てこんな感じとなってしまいました。
となると後追いを狙えばと思い撮りました。まぁこんなもんかなと妥協。しかし江ノ島シ-キャンドル展望台のライトアップが遠いなぁ。

さて、次は江ノ島駅のイルミネ-ションを見に行きます。
ホ-ムのイルミネ-ションは派手さを抑えてホ-ム屋根下には天の川をイメージしたと思われる星のイルミネ-ション、題して「星降る駅舎」だそうです。

江ノ島シ-キャンドル展望台がこんな近くに見えます。

と言っても駅前のお土産さんの屋根に飾られた小さな江ノ島シ-キャンドル展望台です。
駅舎はライトアップしています。平日なので人が少ないですね。
星の降る駅舎を入れて江ノ電を撮りましたが、駅名が上手く入りませんでした。
でも少しカメラを右に振るとちゃんと駅名が有るんです。

折角なのでイルミネ-シヨンされている江ノ島の頂上まで行く事にしました。
弁天橋からイルミネ-ションされた江ノ島を眺めています。これから頂上まで登ります。

弁天橋を渡り仲見世通りを抜けると江ノ島神社の瑞心門に来ました。年末年始は混雑するのでしょうね。
ここから254段の階段を登って行きます。有料のエスカレ-タ(上りのみ)も有るのですがここは頑張って歩きます。

20分程で頂上に来ました。イルミネ-ションで飾られ展望台、富士山に「ウエルカムえのしま」と書かれたイルミネ-ションの前では若いカップルが記念撮影をしていました。

コッキング苑内のLEDで作られたトンネルからライトアップされた江ノ島シーキャンドル展望台を眺めています。
苑内には色とりどりのイルミネ-シヨンで飾られてとても幻想的でした。真上からはお月さんも見ていました。

一通り見て帰りは下り階段、あっという間に下りてきました。
深々と夜が更けて仲見世通りも人が少なくなりました。と言ってもまだ18時30分なのです。夏だったら明るく観光客で賑やかですがね。

湘南の宝石といわれるこれらのライトアップやイルミネ-ションは来年の2月16日まで行なっているので、今度は相模湾に赤く染まるサンセットを入れて撮りに行きたいな。それと、鎌倉駅、長谷駅でもイルミネ-ションがなされているので一度は訪れたいとも思っています。