(№954)「パノラマエクスプレスアルプス」を見に行きました [鉄道6]
----2014年1月14日(火)晴れ----
1987年にデビュ-した165系のパノラマエクスプレスアルプス、主に中央本線で走っていたと言うのに恥ずかしながら見たことがありませんでした。
と言う事で第二編成の「フジサン特急」が2月で運用終了する前に昨年の11月30日からJR時代のこの塗装になって営業運転を開始したのでこれは一度は見たいと思い1月12日(日)に行ってきました。
撮影場所は三つ峠の有名なお立ち台でと思ったのですが多分同業者が多数来ていると思い富士山が見える禾生~田野倉にしました。
はじめて見た165系の「パノラマエクスプレスアルプス」中々センスのいい塗装していたのですね。
後追いを狙って富士山を思い切ってアップしてみました。
貫通型のクモロ2202形もこの塗装になったらいい感じになりました。
ちなみに第一編成の「フジサン特急」は残念ながら定期点検のため見られませんでした。代替車両は6000系でした。
また懐かしい京王線5000系の復刻色の1000系も見られました。
この5000系のエンジ色帯のボデイサイドにはスピ-ド感を出すためでしょうか斜めにヒゲが有りましたね。
2月で運用が終わる「パノラマエクスプレスアルプス」私はたぶんこれで最初で最後、もう見ることがないでしょう。
では。
1987年にデビュ-した165系のパノラマエクスプレスアルプス、主に中央本線で走っていたと言うのに恥ずかしながら見たことがありませんでした。
と言う事で第二編成の「フジサン特急」が2月で運用終了する前に昨年の11月30日からJR時代のこの塗装になって営業運転を開始したのでこれは一度は見たいと思い1月12日(日)に行ってきました。
撮影場所は三つ峠の有名なお立ち台でと思ったのですが多分同業者が多数来ていると思い富士山が見える禾生~田野倉にしました。
はじめて見た165系の「パノラマエクスプレスアルプス」中々センスのいい塗装していたのですね。
後追いを狙って富士山を思い切ってアップしてみました。
貫通型のクモロ2202形もこの塗装になったらいい感じになりました。
ちなみに第一編成の「フジサン特急」は残念ながら定期点検のため見られませんでした。代替車両は6000系でした。
また懐かしい京王線5000系の復刻色の1000系も見られました。
この5000系のエンジ色帯のボデイサイドにはスピ-ド感を出すためでしょうか斜めにヒゲが有りましたね。
2月で運用が終わる「パノラマエクスプレスアルプス」私はたぶんこれで最初で最後、もう見ることがないでしょう。
では。
富士急の「パノラマエクスプレスアルプス」、
有名ポイントを避けても、
きれいに富士山と列車を写し込めるところを
探し出せるあたりは、さすがです!
京王色と富士山のカットもいいですね〜(^^)
ヒゲ付きの京王5000系、
今なら島根の一畑電鉄で見ることができますが・・・
撮りに行くには、ちょっと遠いですね・・・(^^;)
by あおたけ (2014-01-15 16:29)
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございます。
あおたけさん
富士急の撮影はしおつさんのブログを参考に訪れてみました。
今度はここで小田急のRSEを撮るのが楽しみです。
by シュウチャン (2014-01-20 20:44)