(№956)東海道本線早川の俯瞰 [東海道・横須賀線]

2014年2月2日(日)曇り----
早いものでもう2月、そろそろ白梅が咲き初めて来ました。あ~春が其処まで来ているなぁと思っている昨今です。
先月の31日は快晴で春みたいな暖かい日だったので小田急線の酒匂川鉄橋でのんびりと富士山を入れて撮影しようと考えました。
出かける前にいつもならパソコンでライブカメラを立ち上げて富士山のあんばいを確認するのですが、この日は快晴の空を見た限りでは大丈夫だろうと思い確認せずに家を出ました。

愛甲石田辺りでチラっと富士山の山頂がまだ見えていたので撮れるなと喜んでいたら秦野に着いたら何と富士山の山頂辺りに雲がかかっていました。あれ~これでは駄目だなと考えて山が駄目なら海にしようと思い急遽東海道本線の早川に行く事にしました。新松田で山頂に雲がかかっている富士山を見ながら小田原へ。

東海道本線に乗り換えて早川には11時30分頃到着です。
東海道本線の俯瞰は石橋が有名ですが今回は以前訪れた早川駅と相模湾が見える俯瞰場所までハンキング気分で登って行きます。

早川駅ホ-ムから見える真正面の尾根の山頂まで行きます。
時間的には寄り道しながら行くつもりなので2時間位で山頂にいけるでしょう。

真鶴道路の裏通りなので車も殆ど来ない静かな集落を歩きます。前方にはこれから登る山裾が近くに見えてきました。

山に登る手前に紀伊神社があります。東海道本線のガ-ドを潜ると鐘堂と本堂があります。
以前来たときには線路脇が雑草でまったく撮れない状態だったので今度も駄目かなと思っていくと意外と雑草が少なく何とか撮れる場所が有りました。

後追いとなる下り線は撮れますが…上り線はトンネルを出たところが見られます。
しかし枯れススキなどが邪魔、それに逆光なので撮る事が難しい。
ここで30分ほど楽しんでいましたが本命は早川の俯瞰、ここでのんびりとしてはいけないので先に進むことにしました。

神社から出ると直ぐに右にミカン畑に行く農道がありその道を行くとトンネルの真上に行きます。
高い金網のフェンスの切れ目から撮っています。正面に見える建物は木宮山正蔵寺です。
その裏手に先ほどの紀伊神社があります。

トンネルをまたぎ木宮山正蔵寺にいく専用道を歩いていくと後方に早川の街、小田原城、そして相模湾も見えてきました。

お墓参りをしていた老夫婦に「今日は何か走るんですか」と聞かれたので「いゃぁ、気候がいいので」…ここも結構ファンが撮影に来るんだなぁと思う。
さて、ここからミカン畑の急な上り坂を歩きます。
きついヘャ-ピンカ-ブを3分ほど登ると寺や線路も大分眼下に見えてきました。
ミカン畑の狭い農道を小型トラックが登って行きます。

ここで熱海行きを撮りましたが、海が見えませんので更に上のほうに歩いて行きます。

5分ほど登ると俯瞰できる場所に来ました。急な坂道なので少し歩くだけでいきなり高くなります。
今まで見えなかった真っ青な相模湾が一望です。

ズ-ムしてミカン畑を手前にして「踊り子号」と眼下に見える早川街、小田原街などそして海を入れて撮ってみました。

さて、更に急な農道を上ります。随分高く感じますがここは海抜80m位しか有りません。

ズーム最大にして早川の鉄橋を覗いていたら、箱根登山線に赤電が走ってきました。東海道本線の電車と並びが撮れると面白いのですがね。

もう少しでこの農道の山頂に着きます。ここからは相模湾が森林で隠れてしまいます。

鉄道から離れて農道の山道を歩いてみました。左側には太平洋が広がります。

しばらく歩くと彼方に真鶴半島が見えてきます。その手前の尾根の下がお立ち台の石橋ですがここからはまだ1k以上もあるので今日は行きません。

この日は春みたいに暖かい、農道脇の白梅がもう咲いていました。もう半月も経てば菜の花や早咲き桜の開花が楽しみです。

さて、更に進むと前方に真新しいガ-ドレ-ルが、行くと片側1車線の道路、まだ工事中で途中までしか出来ていないようでした。
その道路を早川の街が見えそうな場所まで歩いて行くとはるか彼方に早川、小田原そして相模湾が見える場所にでました。

そしてズームを最大にして覗き込むと、おおまた赤電が走っているのが見える。

そして左側にカメラを向けると、ここからは新幹線も見えました。
東海道本線、小田原城など入れて撮ってみました。

早川駅11時半に歩き始めて、この場所まで撮影しながら約2時間半かけて登ってきましたが
あまり鉄道写真には向かない様な場所でした。
しかし眼下に見下ろす早川、小田原の街が何にか新鮮に感じました。
帰りは下りなので楽です。休み無しで3.5㌔を40分で下りてきました。

日頃運動もしていないので下半身の筋肉が今になって痛くなってきました[ちっ(怒った顔)]イテテ