SSブログ

(No960)京急三浦海岸桜まつり [京急]

----2014年2月26日(水)晴れ----
まだ寒さが続きますが季節は徐々に春めいてきています。
今頃から咲く桜は河津桜。近場で鉄道と絡ませる所はないかなぁとパソコンで調べていたら、京急の三浦海岸~三崎口間にあることが分かり早速行ってみる事にしました。
開花状況は19日時点で3分咲き、それから五日も経っているから5分咲程度には咲いているのだろうと…。
さて、三浦海岸駅に行くのは始めてなので、電車の時間などを調べてみたら近い様で意外と遠い、軽く自宅から2時間もかかるのですね。

自宅から小田急線相模大野から藤沢、東海道本線大船、横須賀線終点久里浜まで約1時間45分で到着。久里浜駅舎は場所柄何となく日本離れしている感じがします、
018.JPG

ここから京急に乗り換え京急久里浜駅に向います。歩いて3分程度。
8分程乗車して三浦海岸駅に到着です。大体ここで自宅から2時間かかりました。
あと撮影場所まで1㌔程歩きます。

流石に海に近いのか美味しそうな垂れ幕が飾っていました。
002.JPG

駅前に出ると、広場には河津桜が思っていた通り7分咲き、いいぞ~。
001.JPG
河津桜の桜まつりが開催している駅前はテント村と言って三浦特産品が販売されています。
三浦大根のだいこん焼酎も置いてあり美味しいのかな~試飲すればよかったかなぁ。
003.JPG

三崎口方向に線路沿を歩いていくと河津桜並木が見えてきましたが、
あら~え~、ここらはまだ3~4分咲き程度でした。まずはとりあえずお立ち台の陸橋に行きます。
005.JPG

フェンス寄りに撮ろうと考えていたのでしたが、綺麗に咲いている菜の花が植わっているのでフェンスには寄る事が出来ませんでした。
004.JPG

お立ち台の陸橋の下に来ました。桜並木はこの辺りで終わりです。
例の改造ステッキを利用して高いフェンスの上から撮影しています。
011.JPG

そして京急のガ-ドを潜って反対側に来ました。ここもステッキを利用しています。
陸橋の下はこの辺りしか撮影場所が見つかりませんでした。
012.JPG
満開になると何とか絵になるかも知れないかなと思いつつ…
結局、定番のお立ち台で撮る事がいいみたいですね。
しかし、3分咲き程度なのでまだ寂しいです。
006.JPG
007.JPG

ふと、そうだ有名な三浦大根畑って何処に有るのだろうと思って小高い丘にいくと何と大根畑が一面に広がっていました。
うぁ~すんごいなぁ~。
009.JPG
りっぱな大根が大地から飛び出ています。
010.JPG

三浦大根も見学したので再び陸橋に戻りました。
丁度2100形のブル-がきました。河津桜が満開だったら結構いい雰囲気になったかも知れません。
008.JPG

一時間ほど撮影して帰りはすぐそばにある桜が咲く小松ケ池を散歩しました。地元の方々の憩いの場所なようですね。この池を入れて電車を撮りましたが、コンクリ-トのアェンスでパットしません。
013.JPG

大根畑を走る京急ですが向かい側は住宅が立ち並んでいます。昔はこの辺りは一面三浦大根畑だったのでしようね。沿線沿いの河津桜も満開で無いのでここからだと目立ちませんね。ここの農道は散歩コ-スとなっているらしい。
019.JPG

この農道ではここ三浦で栽培している野菜を100円で販売していました。
このバカでかい大根も100円か?、 キャベツも100円これは安い。
014.JPG

買っていきたいけど重たいし荷物になるからあきらめて荷物にならないニンニク2株かいました。
三浦大根は根元が太くなっているので抜くのが大変だそうです。
015.JPG

紅色した大根、レディサラダと言うらしい。美味しそうチョッとかじってみたいな、
016.JPG

三浦海岸駅に戻ります。後方には来る時に気が付かなかった金田湾が見えました。
丘陵にいたので、そうかここは海が近いんだと思い改めて眺めていました。
017.JPG

帰りの電車の中ではアクションム-ビ-カメラで車窓から横須賀の街など撮ったりして楽しみました。

3月になると満開になりそうなのでもう一度行くかなぁと悩んでいます。

では。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 2

シュウチャン

Atwightさん
takechanさん
しおつさん
mini-hiroさん
Cedarさん
あおたけさん
nozzyさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2014-03-02 23:52) 

シュウチャン

きんたろさん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2014-03-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。