SSブログ

(№963)栢山の菜の花畑と松田山の早咲き桜 [小田急4]

-----2014年3月19日(水)薄晴れ----チョイと寒い
昨日の18日春一番が吹荒れました。風呂の窓が少し空けていたので砂埃が入り黒ずんでいました。それに花粉症の私、この強風でクシャミと涙目まいりました。

さて、17日(月)に松田山の西平畑公園の早咲き桜(河津桜)と小田急線栢山と冨水の中間辺りの田圃に菜の花が咲いている様子を見に行くことにしました。

ところが相模大野駅に行くと何と人身事故で電車が大幅に遅れているとの事。
アリャ~何ていう事なのか、実は先週、超快晴だったので「まつだ桜まつり」に行こうとして駅にいったら人身事故で電車が止まっていたので行くのを中止にしたのに、そしたらこの日も人身事故に遭遇、2度も…ついていないなぁ。
丁度電車が動き始めていたのですが、ロマンスカ-の運転は取りやめになっていました。
まぁとりあえず行く事にしましたが…

松田山西平畑公園の桜は後で行くとして、先ずは栢山の菜の花畑、見ごろは多分まだ早いかなと思っていましたがチョッと気になるので行って見ました。
栢山駅で下車、仙了川沿いに歩く事10分程で菜の花畑に着きます。
001.JPG

街を抜けると広々とした水田地帯になり菜の花畑はこの先に見える緑の垣根の向こう側となります。で、咲いているかなぁ…
002.JPG

案の定一部を除いてまだまだの様でした。
004.JPG

仙了川に架かる橋の両脇には満開の河津桜が咲いていました。
これで田んぼに菜の花が咲いているといいのですが…菜の花が咲く頃にはこの河津桜が葉桜になってしまうかも。
006.JPG

ところでここからは富士山も綺麗に見えるのですが、この日は春霞で薄っすらとしか見えません。
008.JPG

菜の花が咲いているこの場所でしばらく撮影していました。
003.JPG

今日は朝の人身事故でロマンスカ-の運用がこの時間はまだ再開していません。
初めてきたのが回送のMSE。箱根湯本に送り込みかな。
007.JPG

ロマンスカ-も来ないし、菜の花の様子も分かったのでここであまり居ても意味が無いので次は新松田まで戻り松田山の早咲き桜を見に行く事にしました。

新松田駅を出ると丁度ボンネットのレトロバスが来ました。このバスは山北町内循環バス。
バスには「3月23日~4月6日やまきた桜まつり開催!!」と書いてあります。時間があったら行って見るかな。
このバスの運転手に松田山の河津桜までのシャトルバスの事を聞くと松田の桜まつりが終わったのでもう運転していないとの事、という事は歩きか…チョッと辛いなぁ~
012.JPG

新松田から山に向って歩く事15分、西平畑公園の早咲き桜入り口に到着。
桜林の中を登る事5合目辺りに桜の撮影用に脚立を置いてあるお立ち台が設置しています。
若い女性カメラマンが登って桜を撮っていました。
014.JPG
河津桜の根元は菜の花も咲き乱れていい雰囲気となっています。
013.JPG

チチチッと泣き声がするので上を見つめたらメジロくんが美味しそうな桜の花芯を見つめていました。
016.JPG

西平畑公園内にある「ふるさと鉄道」、今年はロケット号というのが走っていました。
ベルをカランコロンと鳴らしながら走ってきました。以前来た時はシェイ式の蒸気機関車
が煙を出してこのふるさと鉄道を走っていましたがどうなったのかなぁ。
015.JPG
この公園からも富士山が眺められるのですが、あいにくの春霞で全く見えませんでした。
1時間程ブラブラ楽しんで新松田駅に戻り帰宅しました。

ところで栢山の菜の花畑、去年の4月上旬に来た時は満開でした。
017.JPG
今年も満開の菜の花が楽しみです。

では。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 4

なおみつ

いつもブログを楽しみに見てます。
写真の2枚目に映ってるのは自分と奥さんです。少し早いと思いましたが菜の花を見に行きました。
小さい橋の上にいた方だったんですね。
by なおみつ (2014-03-21 06:45) 

nozzy

春らしくなってきましたねー。
こちら滋賀では今朝、三重との県境にある鈴鹿山脈が雪化粧するほどでした。
気温は緩んできてるとはいえ、暖かい景色はまだ遠いようです。
by nozzy (2014-03-21 12:55) 

シュウチャン

げいなうさん
ジジコッすさん
nozzyさん
あおたけさん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。

なおみつさん
コメントありがとうございました。
丁度通りかかった御夫妻を後姿を撮らせてもらいましたが私のブログを見て頂いている方とは知らずに失礼しました…これからもよろしくお願い致します。

nozzyさん
今年は2月に2度も大雪でしたが茶色の風景も徐々に色づいてきて
此方も春らしい陽気になって来ました。お車のお仕事温かくなってくると少しは楽になりますね。
by シュウチャン (2014-03-24 08:57) 

シュウチャン

ぼんさんさん
kobooさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2014-03-28 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。