SSブログ

(№968)京都・北陸の鉄旅その2福井編 [北陸・中部地方]

----2014年4月14日(月)晴れ----
旅行から4日経っても何となく体がまだかったるい気がします。花粉の薬のせいかな。
さて、京都北陸の鉄旅の続きでまだ一日目です。
京都13時10分発「サンダ-バ-ド21号」に乗り込み福井に行きます

まだ昼食も摂っていなかったのでキヨスクでサンドイッチと缶コ-ヒを買って列車内で遅い食事を済ませました。
「サンダバ-ド号」は湖西線回りなので琵琶湖のそばを走ります。しかし残念ながら座席が反対側でチャンと眺める事が出来ませんでした。反対側の座席の窓越しに見える琵琶湖が綺麗に見えていました。

武生に近づくと車窓からは去年訪れた福井鉄道が…ウ-ン懐かしいなぁ
今回は200形を桜と絡めて撮る事が目的なのですが…ワクワク。
そうそう、それとドイツの路面電車「トレラム」も見たいし。

武生を過ぎると車窓からは福井鉄道の越前武生に203形と610形が止まっているのが見えました。610形は今回始めて見ます。
ここ越前武生には今日ホテルに荷物を預けてからすぐに行くので上手くいくと203形とこの610形が撮れるかも知れないと…

京都から約1時間半この「サンダ-バ-ド21号」で福井に到着です。
001.JPG
 
急いでホテルへと行きたいのですが、この後5分後に「トワイライトエクスプレス」が到着するのでこれを撮ってからホテルに行きます。
002.JPG

「トワイライトエクスプレス」は京都では先に発車しているのに福井では5分後に到着、何処で抜かしたのだろう…抜かす駅を気にはしていたのですが福井鉄道に見とれていて忘れていた。
さて、ホテルに行きチェックインを済ませてからまた福井駅に行きます。
これから福井鉄道越前武生に向いますがここは北陸本線に乗って武生で下車して行きます。

京都1310(湖西線・北陸本線)→1433福井…(ホテルチェックイン)

北陸本線の電車から越前武生駅を眺めると先ほど確認した203号と610形がまだ止まっていました。
武生を下車、チョッと急ぎ足で越前武生に向いました。
ここが福井鉄道の越前武生駅舎
004.JPG

駅舎の中に入ってどちらが先に動くのか駅員さんに聞こうかと思って改札口へ。
なぁんとお客さんの定期を作っていたので聞けない。待っている暇も無いので先に進みます。
005.JPG

203形とは7ヶ月ぶりの御対面です。近くで眺めると大分痛んでいるなぁ。
006.JPG

このように道路越しに眺められる駅風景はいいですよね。雰囲気的に203号が動く気がします。
007.JPG

ここ越前武生から北府まで1㌔程程なので歩きます。
もうすぐ駅から電車が来ます。100mほど歩くと踏切があるのでそこで待機しました。

案の定、田原町行きの203号が来ました。
008.JPG

これで203号が走っているのが分かりましたが、田原町から戻ってくるかどうか分かりませんが。
民家の間を抜けてこの先を右にカ-ブするともう北府駅です。
009.JPG

北府に行くのは201号が休車で留置しているのと、元土佐電気鉄道のドイツ路面電車「レトラム」が居るのかどうなのか見に行くためです。あとで帰って来て分かったのですがこの「レトラム」の運用は路面区間で6月29日までの土日祝日に田原町~福井駅前間を走るのですね。冷房装置が無いので夏の時期は運休予定らしい。
そうこうしているうちに北府に着きました。

西武生工場横にはデキ3に繫がれた「ビア/居酒屋電」と変わり果てた201号が…
013.JPG

デキは普段は余りここまで出てこないらしい。
012.JPG

今年の夏の「ビア電」はこの電車が検査のために中止らしいです。
015.JPG

福井鉄道オリジナルの200形の最古昭和35年から走っている201号、とうとう休車になりましたか。
残りの2編成、この201号の部品を使って頑張って欲しいものです。でも部品も古いから使えるかな
014.JPG

さて西武生工場見学も終わり次は西鯖江に行きます。

福井1510(北陸本線)→1530武生…(徒歩3分)…越前武生…(徒歩10分)…北府

北府駅で電車を待っていたら何と越前武生で止まっていた610形が来ました。
016.JPG

610形は連接車ではないのですね。
車高が高いのでステップが出ますが老人の方には乗り降りが大変そうですね。
017.JPG

この電車に乗って西鯖江まで乗り西山公園のサクラを見に行きます。
大分日が傾いてきましたがこの時期の福井の日の入りは18時22分なのでもう少し日が当たります。

西鯖江に到着、雪避けのシェルタ-の後方が西山公園です。どうやらサクラは満開な様です。
019.JPG

線路沿いに歩いていくと西山公園の1000本ほどのサクラが咲き誇っていました。ライトアップもされるのでそれを見に地元の人達が大勢来ていました。さぞかし綺麗でしょうね。
020.JPG

鉄道は国道417号線の横を走っているので歩道から眺められます。
022.JPG
023.JPG

この辺りから西山公園のサクラを入れて撮れるスポットらしいです。
021.JPG

もう少し線路沿いの遊歩道を歩くと線路を渡る跨線橋があります。太陽が大分傾き桜の木の間に隠れています。
024.JPG

西山公園駅はこの左にカ-ブした少し先にあります。駅まで歩きましたがこれと言った撮影場所が見つけられずまた戻ってきました。
025.JPG

最後に国道417号線の歩道から畑に降りて越前武生行き待ちました。
200形が来ないかなぁ~と半分期待していたら何と202号が来ました。
よかった~これで今日の福井鉄道撮影も終われます。
026.JPG

時間はもう17時15分過ぎました。西日がかなり強くなってきました。
午前中は京都の撮影、そして午後は福井、そろそろ体力の限界…ホテルに戻って風呂を浴びてビ-ルが飲みたい気分になってきたので一本早い電車に乗りました。ところがこの電車は福井駅前には寄らないので市役所駅から歩く事になります。
ホテルまでえらく遠く感じました。

北府1607(急行)→1615西鯖江1728→1803市役所前…(徒歩)…1820ホテル

長かった一日目がやっと終わりました。
そうだドイツの路面電車の事をすっかり忘れてた‥‥とホテルの部屋で思い出しました。
明日確認してみようと美味しいビ-ルを飲みながら‥

明日は早朝の福井鉄道の撮影。その後は冨山です。

続きます。
では。






mg
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

あおたけ

京都と福井を回られた一日、お疲れさまでした。
叡電でも、福鉄でも、バッチリと
満開の桜と個性的な車両を撮ることができましたね!
とくに西山公園の桜を背景にゆく200形は、
とてもいい雰囲気ですね!
ぜひこの写真を参考にして、
来年は私も撮りに行きたいところですが、
果たして200形が生き残っているか、
心配なところです(^^;)

by あおたけ (2014-04-16 18:12) 

シュウチャン

あおたけさん
oomoriさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
200形の201号が休車になって寂しくなりましたが、桜の時期に残りの2編成が撮れてよかったなと思っています。来年も200形が走っているといいのですが…


by シュウチャン (2014-04-18 00:51) 

シュウチャン

arail206さん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2014-04-21 09:58) 

シュウチャン

nozzyさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2014-04-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。