(№969)京都・北陸の鉄旅その3福井編 [北陸・中部地方]

----2014年4月17日(木)晴れ----
早いもので旅行から帰ってきてもう一週間経ってしまいました。紀行文も早く書かないと古くなってしまうと焦っていますが、ついサボってやっと京都・北陸鉄旅その3で二日目の福井編という事になります。

福井鉄道の西山公園の桜を撮ってこの日は福井駅前のタ-ミナルホテルで一泊しました。

さて、二日目は早朝、福井鉄道の始発で神明駅に行き大型の200形を狙います。始発は市役所前からなのでホテルから10分ほど歩きます。
市役所前駅では女の子が一人待っていました。足羽川の土手は桜が満開に咲いています。
其処でもよかったかなと苦笑い。

あおたけさんのブログでこの始発を待って来た電車が202号だったと書いてあったので楽しみに待っていました。
はるか彼方からヘッドライトの明かりが見えて、アレマ~2灯…残念880形でした。
去年も200形ではなかったなぁと、あおたけさんはついているなと思い電車に乗り込みました。

乗客はその女の子と二人だけ、彼女は後ろの車両に乗ったので前の車両は私ひとり貸切状態です。
道路併用区間が終わると次の駅は赤十字前駅、駅が見えると何とドイツの路面電車「レトラム」が保留線に止まっていました。慌ててカメラを取り出し窓越しに撮りました。あれまぁブレブレだ。
そうか、昨日西鯖江から福井に戻るとき、赤十字前辺りでは居眠りをこいでいたのを思い出した。道理で分からないはず。
あ~ぁ起きていれば下車して撮ったのにと…
まぁ、とりあえず見たから良い事としょうと自分に納得させて一路神明へ。

市役所前610→638神明

駅から線路沿いに水落方面に歩く事5分程、満開に咲いている撮影場所の桜並木に着きます。

花の咲き具合は昨日西鯖江の帰りに確認していました。「オッ、満開だ」と。
朝の7時過ぎからの通勤時間帯に走る田原町行きの200形を待ちます。1編成は既に休車なのでその代わりに多分610形と思うから来る順番は203号、202号、そして610形かなと予想して待っていました。

まず来たのが予想通り203形、おお桜ととてもお似合いだぁです。
後追いも絵になりますね。

次は、あらま‥はずれた。610形が来ました。これも中々いいな。

さて、最後は残る202号だよな…頼むよ…踏切が鳴ったのでカメラを構えるとアリャマ~何と770形でした。あ~ぁ、残念でした。

となると後は田原町から戻ってくる神明止まりの203号しかないな。

しばらく時間があるのでその間に来た電車を撮っていました。
元名鉄の低床車両800形デビュ-時には「すまいるトラム」と言っていたらしい。
割合と好きな車両です。

コカコ-ラ広告車の880形
広告が無かったら名鉄みたいです。

そして再び低床車両800形

そろそろ神明止りの203号が来ます。ウン? いや、待てよ、神明止まりだとここに来ないのではないかと考えて急いで神明駅に戻る事にしました。すると丁度駅に到着する203号が…踏切が閉まらないうちに駅に停車する203号を撮りたいと、しかしむなしくカンカンカンと鳴り出して遮断木が下りてしまいました。

あ~失敗したなぁと思っていたら何と回送で武井方面に出て行くではないですか。
そうかこんな場所の保留線で休む事はしないなと…あ~ぁとんだ失敗をしてしまった。
さっきの桜の場所で待っていればと悔やまれる、トホホ

さて、9時半までに福井に戻らなければいけません。まだホテルの部屋に荷物を置いたままなのでチェックアウトもしていません。さて急がないと

神明845(福井鉄道)→912福井駅前…930ホテルチェックアウト

これから「サンダ-バ-ド3号」で富山に移動。
富山では富山地鉄ホテルに二泊します。今年からこのホテルで始めたレンタサイクルで行動です。

福井937(サンダ-バ-ド3号)→1105富山

朝が早いので朝食は軽く済ませただけだったので列車の中で二度目の遅い朝食です。
相変わらずコンビニのおにぎりとお茶で済ませました。

二日目 富山へと続きます