(№971)京都・北陸の鉄旅その5富山編 [北陸・中部地方]

----2014年4月22日(火)晴れ----
旅行はまだ二日目です。
福井から富山に移動、そしてレンタサイクルで富山地鉄の常願寺川鉄橋に行き、撮影が終わって富山市内に戻ってきました。

残雪が残る立山連峰が今一スッキリ見えない、チャンスがあればもう一度訪れたいと思っています。その時はだぶん北陸新幹線かな。

富山市内の稲荷町には15時15分頃に到着。常願寺川鉄橋からここまでは5.2㌔ほどを寄り道しなかったので20分で戻ってきました。

稲荷公園から本線の稲荷町駅を見ていたら元東急8590形が入ってきました。撮影して後ろを振り向くと…

何と常願寺川付近で撮った「ダブルデッカ-エキスプレス」が回送で稲荷町車両基地に戻ってきました。まさかこんな場所で撮れるとは思ってもいませんでした。

あと1㌔ほど走るとホテルです。稲荷町から3分ほどで軌道線が走っている地鉄ビルの近くに来ました。
丁度環状線のブラック色セントラムが富山駅前に向って行きました。

その富山駅前をよく見ると何と「レトロ電車」が止まっているではないですか(゚∀゚)!オッ
予定ではあきらめていた平日最後の運転富山駅前15時37分発に間に合いました。

今日のチャリでの撮影はこれで終了です。 (^д^)yタノシカッタヨ

富山地鉄ホテルに行きチャリを返しチェックインを済ませ部屋に行きます。
部屋は通路を挟んで海側と山側に分かれて私の部屋は10階で軌道線が見える山側の部屋でした。
後で分かったのですが海側の部屋だと北陸本線・富山地鉄が俯瞰出来るそうです。
分かっていたら部屋を変えてもらっていたかな。

少し休んでからこれからカメラ片手に軌道線に沿って歩いて松川の桜見物と富山城址公園など行きます。
時間はもう16時ですがゆっくり歩いて1時間半位は観光できるでしょう。

富山駅前から2系統線(大学前行き方面)に沿って歩きます。

環状線のセントラム、環状線は左回りの一方方向運用です。
富山駅前~新富町

2系統を走るサントラム。後ろの建物は工事中の北陸新幹線駅舎。

女性運転手がハンドルを握っています。電車も色合いが何となく女性ぽい感じです。
県庁前

松川に架かる安住橋を渡る富山駅前行き。橋から川沿いに咲いた桜並木を撮影する人達が見えます。
県庁前~丸の内

広告板付の大学前行き。 後で知ったのですが屋根の広告板は明かりが点灯するのですね。
夜も撮りに行けばよかったかな、また違った雰囲気があったかも。
県庁前~丸の内 安住橋

ここ安住橋から松川の桜並木を見ながら軌道線が走っている桜橋まで650mほど川に沿って歩きます。その途中にある富山城址公園にも立ち寄ります。

桜の期間中は城址公園には沢山の出店が並んでいます。
その城址公園に行くとき渡る橋は七十二峰橋。橋の名前の由来はこの橋から立山七十二峰の雄大な景観が眺められた事からだそうです。

出店に懐かしいラッキ-ボ-ルが見えます。私が大学時代の頃はスマ-トボ-ルって言っていました。当たりの穴に入るとガラス板の上に白い玉が流れてきます。沢山溜まるとゲ-ム台の中が隠れてしまいます。景品はタバコのハイライトや森永のハイクラウンチョコレ-トなどを交換してました。

出店の中を通り過ぎると広場に出ます。人々が日向ぼっこして楽しんでいました。
小さいながらも模擬天守閣もあり富山市郷土博物館となっています。

天守閣の側に外堀があり道路には単線の環状線が走っています。
車両はシルバ-色とブラック色のセントラムで運行しているようです。

城址公園を一通り見て松川の桜並木に戻ります。
ここは松川遊覧船乗り場。松川の由緒ある七橋めぐりと今は満開の桜を眺められますね。

松川の静かに流れる川面が鏡の様になっていました。

そう言えば4月は新年度ですね。セ-ラ服のお嬢さんこの子は中学1年生かなぁ~

午前中に訪れた桜橋まで来ました。この桜橋なんと国の文化財だそうです。
桜橋を渡る電車は南富山駅方面行きです。
松川の桜並木はまだ続いていますがだいぶ日が傾いてきたのでこの辺でホテルに戻ります。

ぐるっと左回りで地鉄ビル前まで来ました。
都電の8000形を参考にして製造されたこの7000形、もう製造されてから50年近く経ているのでそろそろ低床のT100形(愛称サントラム)に置き換えられていくのかな。

コンビニで今日の夕食と明日の朝食、昼食を買い込んでホテルに戻りました。
当然缶ビ-ルも忘れずに…

10階部屋から眺め、夕焼けと路面電車を見ながら缶ビ-ルでグイ。

明日も天気がよさそうです。
明日はまたチャリを借りて北陸本線の常願寺川鉄橋まで走ります。
立山連峰がはっきりと見えるといいのですが…
長かった二日目も終わりに近づいてきました。明日のために早く寝床に入ります。ZZzzz