(№973)夷隅祭り2014 [鉄道6]

----2014年4月29日(火)曇り---
27日(日)に友人と「みんなでしあわせになるまつりin夷隅2014」を見てきました。

と言う事でシリ-ズ「京都・北陸の鉄旅」は今回お休みです。

祭りのお目当ては昭和のボンネットバスです。
昨年も訪れたのですが、車で行ったら大渋滞で何と7時間もかかったので今年は電車で行きました。新宿7時18分発の臨時「新宿わかしお号」で大原まで行き、ここからいすみ鉄道に乗り換えて祭りの会場がある国吉に行きました。約2時間乗って9時15分に到着しました。

このあとから急行が来るのでそれを撮ってから祭りの会場に行くことにしました。お目当てはボンネットバスですが鉄道も忘れていません。
15分ほど待つとタラコ色に塗り替えたキハ52と急行色のキハ58が到着です。

今日はいすみ祭り、駅には観光客と鉄でとても賑やかで楽しそうです。

駅前には懐かしいいすゞの「ベレットGT」通称「ベレG」が数台止まっていました。

私もセダンのベレットスポ-ツを乗っていました。エンジンはこのベレGと同じ1600ccで90馬力なのですが車体が1㌧満たないので結構が加速いい。まぁタイヤと足回りが余りよくないので後輪ドリフトが簡単、2万㌔走ったらタイヤが坊主に減りました。 このベレGは憧れでした。

国吉から歩いて5分、会場となる苅谷商店街に行きます。歩行者天国になった商店街の道路の両サイドには懐かしい昭和の車が展示(個人所有)しています。

祭りのオ-プニングは野外ステ-ジで「ぼうそう娘」の挨拶から始まり元気な歌声…もうついていけない
最後はステ-ジから降りてきてファンサ-ビス。
目の前で手を振ってくれて、爺さんビックリしただぁよ。
急に振り向いた女の子、このあとのステ-ジに立つ「銚子元気娘」の一人らしい。

若いエネルギ-を一杯もらい、お目当てのボンネットバスを見に行きます。
会場通りを抜けてバスの発着場所に来ました。今年も嬉しいね3台運転していました。

3台のバスは体験乗車も兼ねてポッポの丘まで10分間隔でピストン輸送していました。
去年は体験乗車とポッポの丘行きと分かれていたらしく走る道路が2系統でした。
そんな事は知らずに昨年の撮影場所に行で待っていましたが一向に来る気配がありません。
おかしいなと思ってバスのコ-スを見直すと今年は全てのバスが「ポッポの丘」行き、来る訳が無いな、
昨年の体験乗車コ-スで待っていてもね…

その代わりに全てのバスが同じコ-スを10分間隔で走るから焦る事もなくゆっくりと撮影出来ました。
あちらこちら歩いてこんな場所等で撮りまくりました。バチリバチリ

[1965年式 いすゞBXD30型

[1968年式 いすゞTSD40改]

ここは近くにいすみ鉄道も走っています。これは一石二鳥の美味しい場所でした。
[1954年式 日産 U690型]

右側にはいすみ鉄道がすぐそばで見通しのよい築堤を走っています。ここはよく撮影される有名な踏切があるお立ち台です。知らないでブラブラとバスを追いかけて歩いていたら何となく見覚えのある場所まで来てまったしだいです。国吉から意外と近いのですね。

ここからは「ポッポの丘」に行くバスが走っていくのが見えます。手前には線路が見えます。と言う事は上手く時間が合えば…
いすみ鉄道の列車とボンネットバスのコラボが撮れるといいなぁと考えましたが、そんなに上手い話がある訳がありません。
と思っていたら…撮れた!

と言うのは真っ赤な嘘です。どうしても見たくて合成してみました。きっとこんな感じになるのかな。里山にのんびりと走るボンネットバスと黄色の列車が似合いますね。

さて、お遊びはこの位にして、バスの撮影場所の移動です。上の合成写真でバスが写っている所まで移動です。ウ-ンと遠いい。

予定ではボンネットバスに乗って「ポッポの丘」に行く予定でしたが、ボンネットバスの撮影といすみ鉄道も撮れるので結構面白くなり行くのを取り止めとしました。
バスを待っていると、急行が通過していきました。こんな場所で撮るのはもったいない、
ウ-ンでも今日はボンネットバスが優先優先。

この民家の鯉のぼりが泳いでいましたが、バスが来たら風が無くなってしまいました。

しかしここから彼方にはのどかな里山に鯉のぼりが元気よく泳いでいるのが見えました。もうこんな季節なんですね。
おっ、列車が来た。

さて、そろそろ帰る時間が迫ってきました。
最後にもう一枚この同じ場所でボンネットバスを撮って祭り会場まで帰ります。

後姿を見送って祭り会場には14時に到着。

祭り会場で小腹がすいたので富士宮焼ソバを食べて会場をあとにして国吉駅へ。

14時46分発大原行きの↓この列車に乗って大原から特急で東京駅に帰りました。

当然、特急列車の中で軽くビ-ルでお疲れさん会。
この日は随分歩きました。友人の携帯の万歩計は14500歩ほどになっていました。約8㌔は歩いたでしょうね。
彼は4月初旬から20日ほど治療で入院し、そして無事に退院しました。去年から予定していたこの祭りに行けるかどうか心配していましたが無事に行く事が出来ました。
医療の進歩も凄いが65歳過ぎた彼の回復力と精神力も凄い。

人生動けるときに楽しまなければと…感じたなぁ。