(№981)北海道一人鉄旅落部・長万部編 [北海道地方]

----2014年7月15日(火)晴れ----

北海道一人鉄旅二日目(7月2日)の続きで落部・長万部編です。

3時間ほど函館市内を電動サイクルで市電や函館ベイエリアの赤れんが倉庫、函館朝市場街など見学して楽しみました。
さて、次は函館本線に乗って宿泊場所の長万部に行きますが時間はまだ12時半、直接長万部に行っても面白くないので途中下車して落部に寄り道して行きます。
落部を選んだのは、ネットで駅を俯瞰する画像が載っていたからなのですが…。

函館駅からこの12時30分発「スーパ-北斗7号」に乗って落部駅に向って出発です。
落部駅は特急が止まらないので森駅で普通列車に乗り換えとなります。

走ること20分で大沼公園駅に到着。流石に観光地、乗客の乗り降りが多いですね。
この北海道旅行の計画時では最初はここ大沼国定公園までの撮影予定としていましたが、室蘭本線大岸の俯瞰へ行きたくなり急遽計画を変更しました。
考えてみると途中の寄り道ならば落部で無くこの大沼国定公園でも良かったかなと思っています。レンタサイクルで観光も出来たし。

満員の乗客を乗せた「スーパ-北斗7号」は予定通り森駅に定刻13時08分に到着しました。

跨線橋を渡り13時29分発キハ40の普通列車に乗り換えます。乗客は現地のお婆さんと二人だけでした。跨線橋からは内浦湾(噴火湾)が見えます。

出発を待つ間に上り「スーパ北斗8号」が到着しましたが乗客は誰も降りてきません。寂しいなぁ。

長万部行きの普通列車の車窓から噴火湾を眺め、のんびりと乗ること20分ほどで落部駅に到着。乗客は相変わらず森駅で乗ったお婆さんと二人きりです。そのお婆さんも何と同じこの駅で下車、乗客が居なくなった普通列車が立ち去って行きます。

落部駅舎…まさかここの待合室で2時間半いるとは。

さて、ネットで見た落部駅の俯瞰は何処から撮ったのかと周りを見渡すとそれらしき高台が…まさか高速道の彼方に見える高台からかと、だとするとここから歩いて行くのはかなりハ-ドな道のりで辛そう。と言ってもほかに俯瞰が出来る高台が分からないので結局駅で撮る事にしました。
ネットで見た俯瞰写真では場所が簡単にすぐ分かったと書いてあったのだが、どうやら車だったらしい。考えか甘かったなぁ。

他にここ落部駅から野田生方面に国道5号線を2.5㌔ほど歩くと噴火湾を背景に撮れる場所があるのですが、流石に今日は朝3時起きからの活動だったので無理しない事にしました。それにこの日は特に暑かったのです。

こうなると違う駅に移動したい気分ですが、次の普通列車は2時間半後16時35分、これは乗る列車なので無理、ここで駅撮り2時間半…まぁ我慢するか。

上りの普通列車が来る時間になったので駅近くの踏み切りで撮る事にしました。
キハ40が駅を出発するので構えていたら、下りの貨物が来て見事に被ってしまいました。まぁ、この様な絵柄のよしとするか。

次は駅に戻って上り「ス-パ-北斗10号」を長万部側のホ-ム端で撮りました。

駅舎の隣には保線員の詰所があります。この日は点検日らしく数人の方が集まっていました。北海道といえどもこの日はとても暑い。炎天下の中場内信号を点検している保線の方ご苦労様です。

駅構内踏切があるので列車が近づくと警報がなるのでこの点は助かります。
以下ホ-ム撮影した各列車です。
下りDF200牽引の貨物列車

9月30日までの運転下り「北斗89号」
レンズを引いてもうワンカット撮りました。

下り「ス-パ-北斗11号」
後追いです。後方に見える陸橋の左横に広がる斜面辺りでここの俯瞰を撮るのかな。ここから眺めるとあそこまで遠いなぁ。距離2.3㌔位はあるかな。

時間は16時30分になりました。長万部に行く列車がそろそろ来ます。その前に上りの貨物列車が通過していきました。

チョッと退屈な駅撮りの2時間半が終わりました。少し疲れもでてきました。こうなると早く長万部の宿に行ってゆっくり風呂に入って疲れを取りたい気分。宿は温泉宿なので風呂は源泉賭け流しの温泉なのです。早く入りたいな。筋肉痛にも効くらしい。

16時35分、待ちに待った長万部行きが到着。長万部には17時29分に着きます。
車内は相変わらずガラガラでした。

車窓から噴火湾を眺めながら、チョッとウトウト、ウ-ン眠たい。

落部駅から二つ目の駅、山越駅に着いたら駅待合室が関所風。調べたらこの近くで日本最北端の江戸幕府の関所跡がある事で関所をイメ-ジして建てたらしい。ちなみに駅前は国道5号線の車の休憩場所にもなっている様です。

今では大分少なくなってきたかな、貨車駅(車掌車改造待合室とも言うらしい)の中ノ沢駅。最近塗り替えたそうです。

この中の沢駅の次は終点長万部駅です。やっと着いた!
4番線は落部から乗車して来たキハ40、3番線は室蘭本線東室蘭行きのキハ40.です。

長万部駅舎、ここで駅弁「かにめし」でも買っていこうと思ったのですが時間が17時30分、待合室にある土産店は既に閉店していました。ウウウ寂しい。

ならば、駅前の大通りにこの「かにめし」を作っているお店があるので行くと朝8時~と書いてありましたがお店はもう閉まっていました。どうやらここも17時で終わりらしい。
ウ-ンガッカリ。これで今夜の夕食はまたコンビニの弁当だなぁ。

まずは、旅館に行こう。温泉街にはこの近道の跨線橋があったので助かりました。

跨線橋が無い時代では、温泉街に行くにはかなり大回りして室蘭本線と函館本線の踏み切りを渡って行ったそうです。
その二つ目の函館本線の踏切が見えると温泉街の入口の看板があります。

実はこの長万部には昭和44年(1969)に訪れた依頼の45年ぶりなのです。
かって函館本線が札幌へのメインル-トだったころ、この山線をC62がここから重連で札幌まで行っていました。当時私が訪れたときの列車名は急行「ニセコ」で、今でも忘れられない急勾配をジェット機音と勘違いするような爆音で山線をかなりのスピ-ドで駆け上がって来たのを…。
当時の長万部駅を発車する重連C62「ニセコ」、この発車シ-ンはもうファンでは有名でした。

そのホ-ムは面影も無くなり右側にあった大きな機関区は空地となっていました。
当時の鉄道ファンのスタイル、今はみんなお爺さんになっていますね。

今はその機関区跡がフェンス右側で空き地になっていますね。

旅館は二晩御厄介になる温泉旅館「もりかわ」というところです。隣の建物はスナック。

二食付で7500円なのですが、朝が早いのと夕方の行動も不規則なので一泊4500円の素泊まりにしました。この二日間はコンビニで朝はサンドイッチ、お昼はおにぎり、夜は弁当等を買って食べる事になるかな。まぁ何時もの事ですが。

案内された部屋はこの旅館の中でも結構いい部屋でした。早速疲れをとるため温泉に入りにいきました。45度とチョイと熱いけど極楽極楽。源泉賭け流しなので何時でも入れるそうで能書きを読むとフムフムなになに疲労回復にも効きそうな事も書かれていました。

サッパリとしたところでコンビニに行き今夜のお弁当とビ-ル、それに明日の朝食とお昼のおにぎり等を買いにカメラ片手にお出かけです。温泉に入ってさっぱりしたら何となく疲れがとれた気がします。

跨線橋を行かずにロケハンを兼ねて、函館本線の踏切、室蘭本線の踏切を見て、そして国道5号線の長万部陸橋にも行って見ました。最終日には礼文で行く予定だったのですが、この界隈でも良い様な気がしました。

その室蘭本線の踏切で9月30までの運転の長万部18時40分発臨時「北斗93号」を撮りました。車両は183系でやって来ました。

さてコンビニに行って食料とビ-ルを買い、その帰りに長万部19時15分の「カシオペア」を例の跨線橋から狙います。遅れていなければまだ撮れる明るさです。

幸いにも定刻に到着して来ました。撮影が出来るといっても感度は3200に上げて1/400 F4.0の開放で撮っています。

そして後追いも撮ってると展望車に乗っていた方もカメラを構え此方を撮っていました。

さて、この後は上り19時57分発の「北斗星」は駅に行って撮る予定です。
とりあえず一度旅館に戻り缶ビ-ルをグイと飲んで少し腹ごしらえしてから再び駅に行く事にしました。

「北斗星」の来る時間となったので駅に行きました。駅員さんに「入場券をください」といったら「切符の販売は終わったのでこのまま入っても良いですけど」と言われ、「北斗星は何時に着きますか」と聞いたら何と2時間近く遅れているとの事で訳を聞くと札幌付近で「北斗星」前に走っている快速が人身事故を起こしたそうだ。これでは待っていてもらちがあかないのであきらめて帰ることにしました。
と言う事で長かった二日目が終わりました。

明日は5時起きで長万部5時39分発普通列車室蘭行きに乗り大岸と礼文に行きます。

次回は三日目、大岸・礼文編です。