SSブログ

(№984)座間のひまわり祭り [その他3]

----2014年7月26日(土)晴れ----
梅雨が明けたようですね。テレビでひまわり畑を紹介していました。夏の花といえば、朝顔、ひまわりだなぁ…と思いながら見ていて、そうだ座間のひまわり畑はもう咲いているのかなと思いネットで調べたら、「栗原会場」で7月24日から29日までひまわり祭りを開催しているとの事。去年は忘れていてもう既に祭りも終わり時期がとうに過ぎて見に行けませんでした。
ひまわり畑の会場は大きく分けて、これから行く小田急線側にある「栗原会場」と相模線側の「座間会場」があります。どちらかと言うと相模線側の「座間会場」が、ひまわり畑が多く点在しています。ただ座間会場のひまわりの開花は少し遅く8月中旬辺りからだそうです。
ひまわりは座間市の市の花だそうで「ざまりん」というひまわり畑から生まれた妖精のゆるキャラもいるようです
ざまりん.jpg

「栗原会場」のひまわり祭り、今年もすっかり忘れており、テレビを見て思い出した次第。と言う事で折角思い出したのだから見に行くかと。
小田急線座間から30分間隔で無料のシャトルバスが走っていますが、私は自宅から愛用の電チャリで行きます。会場にはゆっくり走っても30分程度で着きます。
会場近くになると「ひまわり祭り」と書かれたのぼり旗が道路の両端に立っていました。

駐輪場にチャリを入れていたら、釣竿に帽子をぶら下げ、何を意図してやっているのか分からないけどピエロのお面をかぶってセルフタイマ-で撮っていたおじさんがいました。いろんな方がいますね。
IMG_3147.JPG

会場の入口にはテントが張られていて座間の特産物なども売られていました。
I3150座間のひまわり畑.JPG

会場にはひまわり畑が見渡せられるように鉄パイプを組んだ展望台があります。30名以上乗らないでくださいと書いてあります。この日は平日なので空いていましたよ。
IMG_3161.JPG
IMG_3154.JPG

チョッとひまわり畑の回りを歩いてみました
満開に咲いたひまわり、まだピチピチしているようです。
IMG_3197.JPG

しかし今年は一部、台風の影響でこの様に倒れていて可哀想ですね。
IMG_3191.JPG

ここのひまわり畑の隣にもう一箇所ひまわり畑があるので行ってみました。
こちらにも展望台が組んでいます。
IMG_3175.JPG
展望台に登ると何やらモデル撮影らしき事をやってもういたのが見えたのでチョッと失礼して撮らせていただきました。
IMG_3178.JPG

ここでは専用のはさみが用意されてひまわりを自分で摘んで持って帰れます。有料です。1本幾らか忘れましたが子供達が楽しんでいました。
IMG_3201.JPG

本会場の売店には「ひまわり焼酎」と「ひまわりビ-ル」が売っていました。
美味しそうなのでおもわず帰りに買ってしまいました。
IMG_3204.JPG

ところでひまわりの香りがするとか言っていましたが、ひまわりの香りってどんな香りなのだろう?
今まで花を嗅いだことも無いし、飲んだ事もないので…。
DSC00009.JPG

お味はと…焼酎はまだ飲んでいませんがひまわりビ-ルを飲みました。お味はひまわりの味か?
ウ-ンひまわりねぇ~、分からないなぁ。
能書きは座間の大地で咲いたひまわりの種とひまわりの花酵母エキス、そして座間の地下水などで作った発泡酒だそうです。
 
座間会場から離れていますが相模線相武台下~入谷にひまわり畑があります。
ここは近くの中学校全生徒が栽培して育てています。今年は見られるかな。
8月後半辺りが見どころなのですが…栽培しているか確認だけしてくるかな。
IMG_2673.JPG

では。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

kobooさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2014-08-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。