(№985)関東一泊の鉄旅日光線・東武宇都宮線編 [関東地方]

----2014年7月31日(木)晴れ----
北陸・北海道と宿泊する旅行が続きその癖がつきそうです。今回は関東圏なのですが7月29日~30日と一泊で鉄旅に行ってきました。お目当てはカシオペア、北斗星です。
撮影は何処でと考えていたら鉄友がかの有名な黒田原の俯瞰に行ってきたとの事で、ならばと私も挑戦してきました。
しかし御存知のようにこの特急の通過時間が朝の6時台から7時台なので神奈川からでは始発に乗ってもとうてい間に合いません。と言う事で今回も1泊旅行となりホテルは二つ手前の駅黒磯に予約しました。徒歩鉄なので出来るだけ駅に近いホテルを選びました。ちなみに駅まで徒歩3分です。

旅行の当日はゆっくり出てもいいのですがお爺さんになるといつも早起き、それならば早めに出て寄り道をしてから泊まる黒磯に行く事にしました。まぁ何時もの事ですが…。
寄り道は二通り考えていました。一つは宇都宮から出ている日光線と東武宇都宮線、もう一つは烏山線です。烏山線は帰りに寄るつもりなので悩んでいました。
日光線・東武線はこんな時でないと行かない場所、本当にたんなる寄り道なので鉄友にメ-ルで聞いたら日光線だなとの返事、そうかと決定しました。(後で分かったのですが彼は今市辺りで東武日光線と思っていたらしい)

さて、新宿7時22発の湘南新宿ラインの宇都宮行の乗車し宇都宮には9時15分着です。そして10時10分発の日光線で一駅乗って鶴田で下車し、撮影場にはレンタサイクルの予定でした。
鶴田に行くのに約1時間近く電車を待つので、宇都宮でレンタサイクルを借りて撮影場に行っても良かったのですが鶴田にも駐輪場でレンタサイクルがあるので現地で借りる事にしました。

電車は205系600番台ですが日光線らしく?字体や表示板などが面白い・

まだガラガラの車内で自分の体ぐらいの大きなリックを背負った外国の女性が乗り込んできました。その大きなリックを網棚に苦労して載せようとしていたので、「キャナイヘルプユ-?」と適当に言ったら日本語で「ありがとう」だって。彼女日本語が話せて内心ホッとしましたよ。
アイホ-ン画像 001.JPG
出発間際、外国人が結構乗ってきて乗客の半分以上は外国人で埋まりました。やっぱ日光は人気があるようですね。

乗ることわずか6分鶴田に到着です。宇都宮から随分時間がかかったなぁと苦笑い。
鶴田駅舎

やっぱり宇都宮からチャリできた方が全然早いなと思いながら改札口を出て正面にある駐輪場に行ってレンタサイクルを借りに行きました。
ところが何と全部出払って一台もないとの事。ガガ-ン…アチャ-歩きか、日光線の撮影場までは1.6㌔なので我慢は出来るが、その後東武宇都宮線には2.6㌔歩く羽目になります。悩んでもしょうがありません。時間的には余裕があるので急ぐ事もありませんが、あ~ぁ楽できると思っていたのに…。
チャリが利用出来なかった場合も考えていたのでバックはキャスタ-付です。

線路沿いの道路を10分位歩くと県道3号線を渡り、そしてこんな林の中を行きます。この日も暑いので助かります。
そして林を抜けると畑が広がる長閑な田舎道を歩きます。ここから5分程で撮影場に到着します。

寄り道なのでなるべく近場で撮れる場所を探すと宇都宮から一駅でこんな田舎が有るんですね。
でも残念ながら線路脇の水田にはまだ水が入っていないところも有りました。上り11:12

後方に見える大きな家はお寺かなと思っていましたが民家らしい。田舎の家は大きいなぁ。下り11:42

そして日陰のない田んぼのあぜ道で暑い中1時間近く待ちましたけど、時折爽やかな風か
吹いてくるので助かります 上り12:37

後追いです。予定では田んぼがこの様に緑の絨毯で撮影のつもりでしたが…。

最後は花が咲いていたので真横から撮りました。田んぼに稲があればなぁと…。下り1220

予定ではチャリがあればこの界隈でロケするつもりで4時間近く取っていましたが、歩きなので移動時間、体力消耗を考えて2時間で引き上げました。

次は東武宇都宮線に行きます。2.6㌔位歩きます。徒歩30分かな。チャリだったらわずか10分以内でしょう。
鶴田駅方向に戻りますが、道路は違う道を歩きます。再び県道3号線を渡り、10分程歩くと県道2号線、通称栃木街道に出ます。栃木街道を横断して、5分程で陽南第一公園に、その横を東武宇都宮線が走っています。場所的には江曽島と南宇都宮の間に来ています。
線路の向かい側は市営陽南プ-ルがあります。沢山の子供らがキャキャ言いながら楽しんでいます。気持ちよさそう…。
プ-ル外の横には道路があり、予定ではここで撮るつもりでしたが、電車の側面が影となるのと雑草が生えて撮れる状態でなかったので公園側の道路にしました。
電車は東武では結構古いワンマン対応の8000系が走っているだけです。

ここも撮影予定はチャリの行動を想定していたので16時頃まで居るつもりでした。しかし徒歩で来たので、この辺りからのロケハンはもう疲れるからやめました。
同じアングルなのでここも上下2本撮影して引き上げる事にしました。
栃木街道の陸橋から鶴田駅を見ています。暑さと歩き過ぎたので上る陸橋の階段が辛かったぁ。それに駅まで遠く感じました。

撮影時間は歩いたのでチョイ疲れと予想以上の暑さで無理せずに予定より2時間早く切り上げました。
たいした成果も上げられず鶴田14時56分発で15時01分宇都宮戻り、そして東北本線15時07分始発に乗車し15時59分黒磯に行きました。結果論‥烏山線がよかったかな~と‥。

黒磯は今も貨物列車の機関車交換風景が見られますね。黒磯に着いたら丁度機関車の入れ替え作業をやっていました。見ていたら何となく昔を思い出しました。
青森から来た貨物列車を牽引した来た金太郎君が役目を終えて側線に入って仙台よりの保留線に戻っていくと…

東京側の保留線で待機していた桃太郎君が待ってました!と出てきました。この機関車EF210-14はちょんまげパンタでないのでカッチョいい f(^^)y。

1964年12月に一関機関区に行く時に乗った夜行列車から黒磯で機関車交換を客車のデッキから眺めていました。私がまだ高校生で今も付き合っている鉄友と一緒に行った時です。
当時は鉄の街と言われた黒磯も今はその面影がなくなりずいぶん静かになりました。

ホ-ムの時刻表の両脇には何故行き先の表示板が飾って有りました。本物かな?

ICはここ黒磯までしか使用できませんので明日行く黒田原はキップを買わなければいけません。明日忘れないようにしないと、ICで入ると黒田原でめんどくさい事になるから。

黒磯駅舎

さて、ホテルに向います。街は提灯がぶら下がっています。明日は黒磯神社夏越祭りだそうです。ツバメマ-クのJRバス、手書きで「ゆ~バスJR」何だ、ゆ~バスとは? 温泉の意味かな。

ホテルまでの通りには古い町並みが所々残っています。
看板が素敵な酒屋さんや‥‥
アイホ-ン画像 005.JPG
石造建築の旧黒磯銀行、現在は高木会館。カフェドグランドボアというカフェレストランだそうです。
アイホ-ン画像 006.JPG

そのような町並みを歩く事3分ほどで今夜泊まるホテルが見えてきました。
アイホ-ン画像 026.JPG

チェックインの予定は18時30分、それが16時30分、2時間も早くホテルに到着です。
このホテルはウエルカム缶ビ-ルとおつまみ付、部屋にある冷蔵庫には冷たく冷えた缶ビ-ルが1本入っていました。汗でベトベトの体をシャワ-でスッキリしたところで缶ビ-ルを頂きました。ウ-ン旨い!!の一言。

スッキリした所で夕食を買いに行きますがコンビニが近くにないので、駅のキオスクで今夜の夕食とお酒、明日の朝食と昼食のおにぎりを買い込んで部屋に戻りました。

360円のひじき弁当、安い割には結構美味しい、量的にも年寄りの私には丁度いい。おかずはお酒のつまみにもなります。
アイホ-ン画像 028.JPG

明日は黒田原のお立ち台でお目当ての「カシオペア」と「北斗星」を撮ります。
黒磯駅朝一番列車5時47分に乗るので今夜は早く寝よう。といっても日頃は遅くまで起きているので中々寝付かれません。ウ-ン起きられるかなぁ……Zzzzz~ 何のことはない知らぬ間に寝ていました。

と言う事で 続きます。