SSブログ

(№987)超広角デジタルカメラ [カメラ]

----2014年8月6日(水)晴れ----
8月1日のドンキホ-テのチラシを見ていたら、定価5,980円激安と書かれていたDSC880DWというデジタルカメラが目に付きました。
仕様を見ると800万画素、動画640×480、モニタ-後2.7インチ、前1.8インチの両面、防水仕様水深3mまで、バツテリ-単4、で、レンズは何と35mm換算で14mmだと!

メ-カはケンコ-トキナ-、フイルタ-とレンズ会社なのでそこそこの写りが期待できるかなと…それに超広角14mmレンズは魅力なので買ってみました。
DSC00045.JPG

露出はレンズf2.8固定でシャッタ-と感度(ISO)で決定しているようです。
その感度(ISO)は 自動、100、200、400、800と選べられるがシャッタ-は選べません(1/8~1/4000)
前面は1.8インチモニタ-と、
DSC00048.JPG
裏面は2.7インチモニタ-と両面にあります。
DSC00050.JPG
モニタ-は光の加減によって見づらい場合が有ります。特に前面のモニタ-はとても見づらいかな。

レンズはf=1.8mm(35mm換算で14mm) F2.8の固定焦点で15cm~∞まで。解像力はまあまあ、ブログに載せる程度なら問題ないと思います。

水平に撮るとデフォルメも少なく自然に写ります。かなり「たる型」に撮れてしまうのかと思っていましたが、うまく補正されていました。流石レンズ会社ですね。
IMG_0011.JPG
4倍までのデジタル望遠も出来ますが光学でないので、当然画像が悪くなりますね。
約2倍デジタル望遠で撮ってみました。
IMG_0012.JPG

この画像もf=1.8mmで撮りました。画像を見た限りでは特に問題はないと思われます。
IMG_0018.JPG

車の車内、左腕を伸ばして前面のモニタ-を見ながらストロボで撮っています。腕の長さですのでカメラは60cm辺りからです。f=1.8mmにしてはかなり自然に撮れていますね。
IMG_0021.JPG

動画はVGA 640×480(30fps) と QVGA 320×240(30fps)が有ります。
640×480で超広角14mmで撮れる動画は面白い。

バッテリ-は単4が2本なので助かります。動画をしなければ結構長持ちします。
媒体はmicroSDだと2GBまで、microSD-HCだと32GBまで対応です。
16GBを入れると動画はVGA 640×480(30fps) で3時間20分位、静止画だと8Mで4530枚位撮れます。

欠点を上げたらきりが無いのですがあえて言うならバッテリ-交換すると日付時間がとんでしまうので、いちいち合わせなければならないのが面倒ですね。
一昔のコンデジと思えば6,000円ほどで安く購入できたこのコンデジはよく出来ていると思います。
何と言っても超広角14㎜が魅力です。
ちなみに通常販売価格では16,000円位だそうで、この価格で売っていたら購入しなかったかもね。

では。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

arail206さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2014-08-12 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。