(№988)黒田原の俯瞰・烏山線のひまわり畑 [関東地方]

---2014年8月9日(土)曇り----
8月3日の日曜日に鉄友のとしちゃんから「カシオペア」「北斗星」を撮りに今晩から車で行く、烏山線に来る?とのメ-ルが来ました。そう思えば先日黒原田のお立ち台で撮った「カシオペア」、「北斗星」の機関車が銀釜と青釜が逆だったし、烏山線のひまわりも撮りたいしと思い、すぐさまメ-ルで一緒に行きたいとの返信、待ち合わせの時間を電車が到着する夜中の0時5分下北沢にしてもらいました。

日にちが変り4日の0時10分になりました。これから長い1日となりそうです。首都高速、東北道と走り前回訪れた黒田原のお立ち台にいきます。しかし、距離的には約200㌔程度、ゆっくり走っても3時間もあれば着いてしまうので当然途中のSCで2時間ほど時間調整と仮眠をします。しかし車の中で話が弾んで仮眠が出来ませんでした。運転は彼ですが…。
那須高原スマ-トIC近くになると夜空が明るくなってきました。どうやら天気は晴れているようです。

黒田原のお立ち台には5時30分に到着、まさか先月の7月30日に訪れて5日目にまた来られるとは思ってもいませんでした。前回の歩行鉄と違って今回は車なので猛暑の中殆ど歩かなくていいので助かります。それにク-ラも有るし…。

としちゃんはここがはじめてなので、私が先頭に立って俯瞰場所まで御案内役です。
お立ち台には今回もやはり同業者はいませんでした。彼と二人だけです。
撮影場所を吟味しているとしちゃんがいます。

6時30分ごろになると気温が高くなってきて朝露が蒸発して朝もやが発生してきました。

この後下り線にタンク列車が来るので待機していましたが、残念でした単機回送できました。昨日が日曜日だったからかな?

お目当ての再挑戦「カシオペア」まで25分位できます、この朝もやが無くなる事を祈って待ちます。前回の機関車の釜は青釜だったので今回は銀釜で出きて欲しい。
しかし、残念ながら今回も青釜できました。
今回のお立ち台は上下線が見られる場所にしたので楽しめます。
乗客も早起き展望車からの車窓を楽しんでいる様です。

という事は…えぇぇ~「北斗星」はまた銀釜で来るのかぁ~と半分あきらめて待っていたら、良かった青釜できました。
やっぱり専用の釜でないとね。

お目当ての特急2本を撮りこの後の貨物も少し撮影して、これから烏山線のひまわり畑に行きます。前回、烏山線に訪れた時はひまわり畑が有ると言う情報を知ったのが既に15時近くなっていたのと猛暑で体力的に無理せずにあきらめました。
と言う事で今回は楽しみにしていました。

黒田原から52㌔ほど東京方面に戻ります。東京から黒田原まで徹夜で運転して来たとしちゃんと運転を変わりました。
1時間15分ほど走り小塙駅に来ると、え?ひまわりが無い!そんな馬鹿な、まわりを見回しても1本も無い、もう終わってしまったのかと思っていたら丁度畑で農作業をしていたお爺さんがいたので聞いたらこの先のトンネル辺りで咲いているとの事でした。

小塙駅から森田踏切付近に来ると沿線にひまわり畑が広がりました。しかしもう時期的に少し遅かったらしくひまわりが枯れている畑もありました。それでもトンネル近くの猿久保田んぼ公園まで奥に入ると満開に咲いている畑もありこれで来たかいがありました。
今日のキハ40の編成は「たらこ」+「標準色」です。
10時33分宇都宮行きがひまわり畑の中を走ってきました。
小塙駅へと下って行くところを後追いで撮りました。その辺りもひまわり畑なのですが半分以上枯れていました。

待つこと10分、10時50分、大金駅で列車交換してきた烏山行き「アキュム」がきました。ひまわりと似合っているかな~…。

さて、この後は撮影場所を移動して上下の列車を待ちます。列車本数が少なくなって11時台は列車が来ません。次は12時37分頃、烏山に行っている「アキュム」が戻ってきます。この間に大金に行って昼食のお弁当を買いに行きます。
大金駅に5年ぶりにきました。建て直して随分変っていました。神社の鳥居も綺麗になりました。
以前来たときの大金駅。まだ駅員さんがいてタブレット交換をしていました。

近くのス-パで手作りの串カツ弁当(弁当が何と298円 串かつも大きい)を買って再び小塙に戻ります。お弁当はク-ラが効いている車の中で頂きました。外は猛暑、こおゆう時は車だといいですね。

ゆっくりと食事をしながら宇都宮行きの「アキュム」を待ちます。

待つこと1時間半程で烏山から来た「アキュム」をバックにひまわりを入れて撮りました。ひまわりが小さいので今一はっきりしないのでわかりづらいですね。

もう少しひまわりが大きく撮れないかなと場所を探しましたが、どうもいい場所が見つからず、結局同じ場所で大金で交換してきたキハ40を撮りました。

林の中を行く「たらこ色」そしてその先にあるトンネルを潜って滝駅へと向って行きます。緑の林の中を行く「たらこ色」が何か印象的でした。

さて、これで私の撮影はお仕舞いです。としちゃんはもう一晩泊まって白板辺りで明日「北斗星」を撮るとの事です。
彼にわざわざ宝積寺駅まで送ってもらいお礼を言って別れました。
宇都宮で湘南新宿ラインに乗り換えて新宿へ、そして小田急線で相模大野に帰りました。

彼のお誘いがあったおかげで、あきらめていた烏山線のひまわり畑が撮る事ができましたが、このひまわり畑は烏山線90周年記念として休耕田にひまわりを植えたとの事なので来年も咲くのでしょうか。それとも次回は100周年の10年後かなぁ。
ウ-ン10年後はきびしいな。