(№991)車で信越線の鉄旅 [北陸・中部地方]

----2014年9月18日(木)晴れ----
2014年9月15日~16日にかけて鉄友のとしちゃんと車で北陸鉄旅に行ってきました。
最初は一人で2泊3日の予定で列車で行く予定でしたが、としちゃんも青海川辺りに行く予定と
聞いていたので声をかけたら車で行ってくれるとの事で急遽決まりました。

コ-スは列車でいく予定だったスケジュ-ルを車用に最初から作り直すのも面倒なので少し手直し
して予定表を作りました。
車なのである程度行動範囲が広がり少し欲張ってみました。
東京(下北沢)―鯨波―青海川―米山―有田川―高田(泊)―脇野田―関山―魚沼丘陵―東京(下北沢)との予定でしたが、ほくほく線の魚沼丘陵は雨模様らしいので中止しました。

コロコロ変化する天気予報を見て1日目の15日は晴、二日目16日は曇との予報なのでこの日に決定し、宿泊する高田のホテルの予約を取りました。ところが次の日に天気予報を見たら16日が曇りから雨に変っていました。ななんだよ本当にコロコロ変る天気だな~と、まぁ、車なのでとりあえず行く事にしました。

一日目は15日の早朝に鯨波のお立ち台に行く予定なので下北沢には真夜中の24時に出発しました。

真夜中、流石に道路はガラガラです。練馬から関越道に入り、走る事3時間、小千谷ICで
下りて国道291号線を鯨浜方面に向って走ります。
時間はそろそろ午前4時頃になりました。信越本線北条駅付近で目的地の鯨波まで時間があるので運転しているとしちゃんがチョッと以前訪れた信越本線の長鳥駅方面を見に行きたいとのことで車を走らせました。辺りはまだ真っ暗、信越本線に沿って6.5㌔程走ると長島駅、そしてその先に踏切が有りました。しかし真っ暗で何も見えませんがとしちゃんは一度来ているのでウ-ン変っていないなと…確認が終わると再び鯨波に向って走ります。

国道291号線から252号線へ、そして8号線に入ります。柏崎の街を抜けると次が鯨波です。ここは日本海を背景に撮影が出来る鉄では超有名なお立ち台、やはり一度は訪れて見てみたい場所でした。

時間は5時半、赤く染まった空が白々と明けて来ました。同業者がちらほら、三脚も立てています。右側の道路は国道8号線です。

この日は敬老の日で休日、本命のトワイライトが来る時間帯になると50名近く同業者が集まりました。6時04分トンネルからトワイライトが顔を出しました。ウ-ン緊張するなぁ~

まずはトンネルを出たところを一発狙って撮り…

日本海を入れてもう一発を撮り~の…

そして食堂車で朝食をしている場面も撮りました。

やっぱり「トワイライト」は人気が有りますね。去った後の同業者は半分になりました。

さて次は「くびき野」を待ちます。
7時43分、シンボルマ-クを付けた「くびき野1号」を撮りましたが、もっと日本海を入れて撮ればよかった。

この後は少し撮影場所を鯨波方面に移動しました。
ここの俯瞰出来る場所で「くびき野」を撮れば良かったなと後悔。
この日は臨時「柳都Shu*kura」という新潟県の銘酒を楽しむキハ40・48の回送が通過しました。

なにか空からブ-ンと音がするので見上げたら飛行船がのんびりと飛んできました。
列車とうまく絡まないかなと思って待っていましたが…

列車が来るのがちょいと遅かったので飛行船がはるか遠くに行ってしまいました。小さく見えています。

日本海をバックに走る赤いボデ-のレッドサンダ-がいい感じです。

最後は8時58分「北越1号」を撮って次も是非訪れたかった青海川に移動します。

流石に有名なお立ち台、ここは鉄道ファン向けの旅館があるのですね。分かっていたらここに泊まったかも、左奥に見えるのがその旅館です。

さて、次は青梅川に行きます。ここも是非訪れたかった場所です。

10時11分、鯨波で撮影した臨時「柳都Shu*kura」が来ました。
日本一海に近い駅といわれているだけあって、停車時間が5分あり乗客が降りて記念撮影をしている姿が見えました。

10時34分下り「くびき野3号」がトンネルから出てきました。右側の絶壁から滝が見えたのでアップして背景に取り込んで見ました。

そして青海川を通過、手前まで引いて海原を入れて撮りましたが、曇り空なので海が綺麗に写りません。

さて、この後は米山の俯瞰に行きます。ここは一度訪れたのですが、撮影の途中から暴風雨になり撮影が殆ど出来なかったので今回は再チャレンジとなります。