SSブログ

(№992)車で信越線の鉄旅 [北陸・中部地方]

----2014年9月20日(土)曇り----
車で信越線の鉄旅の続きです。
念願の青海川の俯瞰を堪能して次は米山の俯瞰、聖ヶ鼻岬の展望広場に行きます。ここは二度目なのですが、以前来た時は暴雨風に見舞われてわずか30分しか居られませんでした。
と言う事で再訪問です。
時間は11時15分、天候は薄晴れなので海の色が綺麗ではありません。しかし、以前来たときに比べると全くいいです。
同業者はわずか2人、その内の一人は鯨波で居た方でした。あとは時々展望広場に車で上ってくる観光客位です。
001.JPG

快晴だと彼方の山々と海もっと綺麗に見えるのでしょうね。
写真の右側にかすかに見えるタンク辺りが直江津でしょう。
IMG_4235.JPG

以前来た時はこの道を歩いてきました。ここは関所跡だそうです
今回は車、楽ですね~ちなみに写っているこの車できました。
002.JPG

展望広場からは有馬川の先の烏ヶ首岬、そして、はるか彼方には能登半島だと思いますが、見えました。
IMG_4238.JPG

11時38分上り「北越4号」がトンネルから出てきました。おお485だ、まだ走っているのですね。
IMG_4249.JPG

12時51分、下りリニュ-アルの「北越3号」
IMG_4268.JPG

12時55分下り普通列車を撮って聖ヶ鼻岬の展望広場から去ることにしました。
IMG_4275.JPG

予定では15時50分頃来る「北越5号」までいる予定でしたが、折角、車なので次の目的地谷浜までロケハンしながら走る事にしました。

13時30分、ロケハンしながら国道8号線を走る事数分、撮影が出来そうな場所を見つけました。
IMG_4278.JPG

とりあえず線路脇の道路に来て撮影場所探しでウロウロしていたら、彼方からヘッドライトの明かりが見える、え?貨物列車か、と急ぎ足で撮れそうな所で構えていたらEF510が牽引する貨物列車、後ろには廃車になるのかDE10が付いていました。14時27分
IMG_4282.JPG

14時34分、上り「北越6号」。この場所を眺めていたら、撮影地ガイドに載っていたような気がします。
IMG_4287.JPG

14時55分この下り普通列車を撮った後は50分後に上り15時41分「くびき野2号」が来ます。何で来るかなと期待していましたが北越と同じリニュ-アル車でした。
IMG_4300.JPG

15時50分下り「北越5号」を撮り終えて、そろそろ最終目的地の谷浜にある上越たにはま公園に行きます。
IMG_4320.JPG

時間は16時になりました。上越たにはま公園には海の見える丘という場所があります。
この丘から夕焼けの「トワイライト」を撮りますが行かないと分かりません。今の所雲が多いので何ともいえませんでした。
003.JPG

米山から上越たにはま公園まで約40㌔ほどあります。撮影場所には17時着く予定にしています。
国道8号線を走り直江津の街を通り過ぎて、公園には予定通りお見事17時に到着しました。
公園の施設はバーベキュ-、ドッグラン、創造の森、そして海の見える丘など。
駐車場も各施設の近くにあるので助かります。
004.JPG

その駐車場から海の見える丘を登ってくる鉄友のとしちゃん。
005.JPG

ここから海を眺められます。カメラを構えている私がいます(右側の男)。
佐藤氏から提供画像01.JPG

その丘から見た海は夕日になってきました。
006.JPG

反対側は谷浜の集落と駅が見えます。彼方には直江津も見えています。
IMG_4358.JPG

谷浜の街をアップして見ていたら…
IMG_4349.JPG

何と夕日が差し込んで道路標識など反射板が太陽の光で輝きました。その中を上り「はくたか18号」が駆け抜けて行きました。
IMG_4364.JPG

夕日はこの場所からは海に落ちないで山側に落ちていきましたが、赤く染まっていく空との下で「トワイライト」が撮れそうですが…。
遅れないで来てくれと願って構えて待ちます。そばに居る同業者は前回来た時は1時間遅れで来たので撮れなかったとの事でした。
17時49分、遅れもせずに姿を現しました。よかったぁ~念願の夕日のトワイライトが何とか撮れました。
IMG_4391b.JPG

そして10分後に「はくたか21号」を撮影して本日の撮影は終了です。
IMG_4406.JPG

最後に「はくたか21号」の谷浜に走っていく姿を見届けて今夜の宿、高田に車を走らせました。
IMG_4408.JPG

翌日の天気予報はギョギョ雨だよ…どうしょう…続きは次回で

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

arail206さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2014-09-25 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。