(№993)車で信越線の鉄旅・高田脇野田編 [北陸・中部地方]

----2014年9月23日(火)晴れ----
車で信越線の鉄旅の続きです。前日は信越線日本海を走る海線を撮影しました。この日は
内陸を走る山線を撮りに行きます。
高田の宿で一泊して出発は6時15分の予定。この日の天気予報では曇り後雨、天気が気になり早朝5時ホテルの窓から空を見ると、どんよりとした雲が漂っていましたが雨は降っていない、また雲と雲の間から空も見える、何とかなりそうだ。頼むから雨だけは降らないで~と願う。
6時15分フロントに行きチェックアウト。車に乗る前にこのホテル近辺で高田の街を少し散歩。豪雪地帯の雪国ならでの雁木の街並みは独特の風情を持っていますね。

雪を避けるために生活通路を確保する張り出したひさしの総延長が16㌔もあるという。
雨が降ってもこの通路のおかげで傘もささずに歩けるとか…10分程散策し車に戻りました。
街の中を車を走らせると雁木通路が長く繋がっているのがよく分かりました。そして少し走ると各家の前の軒先にテルテル坊主がぶら下がっていました。最近天候が悪いからでしょうか。

ホテルから走らせること10分、最初に行く場所は脇野田駅です。この駅に訪問したのはあおたけさんのブログに「消えるあの駅舎」を拝見していたので、これは是非立ち寄らなければいけないと思った次第です。

この脇野田駅舎は新幹線駅に移設されるので取壊されてしまうそうで、駅舎内には地元の幼稚園児が思いをこめて作ったありがとうの自画顔の絵と地元の書家が書いた「ありがとう脇野田駅」の横断幕が飾っていました。

ホ-ム、線路を取壊してこの辺りは新幹線の駅前成るのでしょうね。信越本線は新幹線の向こう側に移動し新幹線開業までは脇野田駅で運用し、新幹線が開業すると同じ駅名で「上越妙高駅」と改名して新たに開業ですね。

昭和40年12月にこのとしちゃんと直江津に行った時に列車から撮ったこの駅と思われる写真が有りました。すでに架線柱が立てられて電化が近かったのですね。…しかしまだまだD51が大活躍していた時代でした。
ちなみに今でも見られる二本木駅のスイッチバック。当時の引き込み線のスノーシェードは木造作りでした。

さて、脇野田駅とも別れを告げて車を北新井方面に走らせます。ほんの数分、新幹線の下を潜ると田畑、その間を流れる矢代川付近で7時頃通過する下り「くびき野1号」を撮ります。この時は下りと上りを、なにを思っていたのか勘違いしていて脇野田駅方面を見てカメラを構えていました。
それに気が付いたのが、列車音が後ろから聞こえて来た時にあっそうだったよと…勘違い。
で、「くびき野1号」は矢代川を渡るこんな写真となりました。期待していた485の国鉄色ではなかったな。

新幹線の上越妙高駅、その左下に新しく引かれた信越本線の線路があります。来月から新駅舎で開業し新幹線開通までの駅名はまだ脇野田駅で新幹線開業した時点で上越妙高駅に改名されるそうですね。

さて、脇野田駅をあとにして矢代川を渡り水田地帯にきました。しかし無残に稲が倒れていました。
7時30分から9時頃までは通勤時間帯、普通列車が結構来ます。うまく行けば湘南色が来るかもしれないよと、としちゃんに言って待っていたら7時48分下りの普通列車でいきなり来ました。前3両が復刻版の湘南色115系、後ろ3両は長野色の115系でした。
湘南色はこの様な田舎の風景にも冴えますね。

そして8時2分上り柏崎発の二本木行きの新潟色115系のが来ました。後方には北陸新幹線の上越妙高駅が見えます。

後追いを蕎麦の花も入れて撮ってみました。

また少し撮影場所を移動しますが関山まではロケハンしながら走ります。約1㌔5分ほどいくとチョッといい感じの場所が有りました。
8時29分、先程の湘南色+長野色がそろそろ戻ってくる時間なのでここで撮る事にしました。ここも黄金色の田んぼを入れて撮ってみました。

次は待つこと10分程で下り先ほどの二本木行きの新潟車が戻って来るので今度は反対側に行って撮ります。こちらは刈り入れが終わり野焼きをして長閑な風景でした。

更に進みます。北新井駅方面に進みます。コカコ-ラ工場の近くの踏み切りに来ました。

時間を見ると8時55分、上りの普通列車が来るのでとりあえずこの踏切で待つことにしました。直江津方面の空がどんよりと黒い雲が漂っています。雨、降るなよと心配。
そんな中踏切が鳴り出しました。カメラを構えていたら…あれ、なんで485のリニューアル車なんだ?後追でヘッドマ-クの表示を見たら「普通」と表示していました。まぁたまに優等列車が普通列車になることも有りますね。

時間は9時、この後9時台では下り「妙高1号」、「くびき野3号」が来ます。
しかし、ここでチョンボしてしまいました。
この2本の快速列車の事を忘れてしまったのです。北新井の手前で上新バイパス(国道18号線)に乗ってしまったのです。これを走ると信越本線と放れてしまうのに、いい気になって走っていました。新井を通り過ぎて二本木まで来てバイパスを下りて線路方面に向いロケハンしながら撮影場所を探しました。
探した撮影場所がここです。
時間は9時25分、下り「妙高1号」は既に通り過ぎてしまったので次の下り「くびき野3号」を狙います。ここでまだ「くびき野」の始発駅に気が付きません。「くびき野」は新井駅発なのに…。撮影場所には来ない「くびき野3号」をひたすら待っていたのです。あぁとんだ馬鹿なことして大切な快速を2本も撮り損ねてしまいました。

さて、気を取り直して関山方面に行きます。関山駅手前1㌔ほどで見事な黄金色した水田が広がりました。しかし残念ながら妙高山は雲に隠れていましたが…。