SSブログ

(№995)小田急線冨水の田んぼとまねきネコ [小田急4]

----2014年10月1日(水)雨---
大分涼しくなりました。今年は残暑が少ないような気が、と言うよりも9月も猛暑が続いたからかな~。
9月21日夏みたいな日に黄金色の田んぼと彼岸花を見に小田急線富水~栢山の田んぼに行く事にしました。
10時頃相模大野駅に行くと、何とまぁ小田急線のダイヤが乱れていました。
何故と思ったら朝の6時過ぎに玉川学園辺りで線路にヒビが入っていたらしいとの事。と言う事でロマンスカ-は午前中全面運休との事、ついていないなぁと思いながらも午後からは走るかもと思って予定通り冨水に…。
栢山を過ぎて富水間の田んぼは稲刈りが始まって黄金色の稲穂が少なくなっていました。
また、彼岸花も農道、あぜ道に沢山咲いているかなと思っていましたが意外と少なく期待はずれでした。

まずはかかし君のお出迎えから始まりです。栢山まで約2㌔の長閑な散歩です。
IMG_4610.JPG

この日の富士山は頭だけしか見えないなぁと眺めていたら、シラサギが獲物を求めて飛んで来ました。
IMG_4613.JPG 4613

夏みたいな陽気。小川ではワンコが気持よさそうに遊んでいました。
IMG_4629.JPG 4629

刈り入れが大分進んで特に線路脇か殆ど終わりの様でした。
IMG_4623.JPG

春になるとこの辺りは菜の花畑になりますね。今はもう刈り取られた田んぼとなっていますがまた来年が楽しみです。
IMG_4637.JPG

時間は12時過ぎました。どうやらロマンスカ-の運転が再開されたようです。
回送で箱根湯本に送り込みのEXEが来ました。
IMG_4636.JPG
そして何と続けてLSEの回送も来ました。箱根湯本が何時発になるのか不明です。
とりあえずロマンスカ-が動き始めた事が確認できました。
IMG_4639.JPG

彼岸花がまぁまぁ固まって咲いていたのはこの場所位でした。
ハザに賭けた天日干しの稲と彼岸花、秋を感じます。
このハザ掛けが面倒で大変な様です。しかし天日で干すと一番米が旨くなるらしい。
IMG_4650.JPG
まぁ、一応LSEも撮れたし、そろそろ引き上げる事にしました。
IMG_4642.JPG

栢山駅近くを歩いていたら踏切が鳴っていたのでカメラを出して待機していたら連接車の音、振り向くとあれまぁ~LSEがもう戻ってきました。先ほどの黄金色の田んぼに居たら良かったなぁと…残念。
IMG_4653.JPG

栢山から各駅の新松田行きに乗って、新松田から町田行きの急行に乗り換えます。
愛甲石田を過ぎ本厚木手前にある田んぼの中になんやら大きい白いものがチラっと見えました。そうだ、昨年来た時はもうはずされていて無かったなぁと思い出し急遽行く事にしました。

本厚木で下車して線路脇を歩く事20分、意外と遠いのです。冨水~栢山まで歩いた後なので多少くるぶしが痛い。
田んぼのあぜ道にデンと置いてある「まねきネコ」の風船なのです。それも子ずれで3匹仲良く並んでいます。
IMG_4656.JPG

まねきネコの前の田んぼは、愛甲小学校の生徒が美味しいお米を作っているようです。
まねきネコ横に立っているかかしもここの生徒が作ったようです。
IMG_4658.JPG

近くに寄ると堂々たるものでかなり大きい。当初は菜の花畑の中に2匹いたようです。
IMG_0149.JPG
風船なので空気が抜けないように工夫されていました。
バッテリ-でファンを回して空気を送っているようですね。
IMG_0144.JPG
何と充電はソ-ラでした。よく考えていますね。
IMG_0147.JPG

ここからは大山も見えます。ロマンスカ-に手を振っているようにも見えますね。
IMG_4682.JPG
いや、正に親子で電車に向って手を振っていましたよ。風が吹くと腕が揺れるのですね~。
後ろから見ると可愛いいですね。
IMG_4688.JPG

丁度うまい具合にLSEが来ました。
IMG_4693.JPG
LSEにさようならと手を振っているみたいでした。
IMG_4695.JPG

私もこれでさようならにしました。
しかし、この日は暑がったなぁ~9月21日チョッとお散歩気分の鉄撮りでした。



nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 1

シュウチャン

ねじまき鳥さん
arail206さん
kobooさん
フジトモさん
あおたけさん
komuchanさん
足立sunnyさん
hide-mさん
nice!ありがとうございました

by シュウチャン (2014-10-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。