SSブログ

(№999)八高線全線開通80周年記念号 [鉄道6]

---2014年10月19日(日)晴れ----
18日に八高線全線80周年記念号という列車が走ると言う事で見に行ってきました。
009.JPG
記念列車やラストランという一日だけのイベント列車には殆ど撮影には行かないのですが
今回は、お日柄もよく、それに暇なものでチョッと見に行くかなと思い八王子に向いました。
撮影場所は多摩川の鉄橋にと決めていたのですが、おなじ鉄橋なら八高線に乗り換えなくて済む浅川の鉄橋でもいいかなと思い浅川の鉄橋で撮る事にしました。
八王子から浅川鉄橋まで歩く時間を考えて八王子駅には1時間前に着くようにしました。

八王子に着くと「八高線全線80周年記念号」は南口の側線に待機してファンが撮影をしているのが見えました。
1時間前なのにもう待機しているのですね。少し早めに来てよかったなと…。
002.JPG

撮影場所に行く前に折角だから見学しに行きます。
考えたら東京でDD51を見たのは始めてかも知れません。
DD51888+客車12系3両+DD51895の編成でヘッドマ-クは高崎側DD51888についていました。
003.JPG

市民ホ-ル・サザンスカイタワ-に繋がる自由通路でDD51を撮っていたら「山梨富士1号」が出発して行きました。
004.JPG

8時30分、そろそろ浅川鉄橋に向います。この時間では同業者はもう沢山来ているんだろうなと思いながら歩く事15分、浅川を渡る国道20号線の大和田橋に来ました。
橋を渡っていたら丁度八高線の電車が鉄橋を渡ってきました。
005.JPG
ススキが逆光に輝いて綺麗。ここでもいいかなと思ったのですが、折角ヘッドマ-クが付いているので「八高線全線80周年記念号」が鉄橋を渡っている所で撮りたいので浅川鉄橋の北八王子側に向かいます。

やはり同業者は線路を挟んで両サイドには各20人ほどいました。
本来ならばもう少し線路側に行きたいのですが、すでに満員の状態なので遠慮して斜めから撮る事にしました。後ろのDD51が小枝にかかってしまったので…
006.JPG
レンズを引いてもうワンカット、後ろのDD51が小枝から抜けましたが、ヘッドマ-クが見づらくなってしまいました。
007.JPG

この次は反対側に行きました。こちら側は架線柱が立っていないので撮りやすかったかも知れません。でもこちらは更に満員だったので入る余地がありませんでした。
「八高線全線80周年記念号」が去った後大分余裕が出来たので、ここで10月1日からヘッドマ-クをつけた205系が来るので待機して撮影しました。
11月30日まで付けているようですが1編成だけらしい。
008.JPG

とりあえず、両方撮れたので八高線はこれでお開き。この後中央線でも行こうかなと思ったのですが、16日の裏高尾の山歩きでまだ筋肉痛と疲れが残っているので無理しないで帰りました。
たまには一日しか走らない記念列車も撮るのも有かなと思いました。

次回の記事はお陰様で1000回目になります。どうしょうかな‥まだ何も考えていません
たぶんめんどくさいから何も考えないでしょうね(^^)
では。





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 2

シュウチャン

燕っ子さん
足立sunnyさん
フジトモさん
kobooさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2014-11-03 10:42) 

シュウチャン

くらいふさん
arail206さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2014-11-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。