(№1000)ほくほく線信越本線撮り鉄の旅(ほくほく線編 [北陸・中部地方]

----2014年11月15日(土)晴れ----
ブログを開始してから早いものでもう6年9ヶ月になり記事も1000回目になりました、
お蔭様でアクセス数が2,400,000件近くになりました。多いのか少ないのか分からないけど…

さて、今週の11日から13日にかけて鉄友二人でほくほく線、信越線を車で撮りに行きました。主な目的は北陸新幹線の開通で無くなる列車を撮りに行く事です。
一日目はほくほく線、二日目は信越本線(海線)、三日目信越本線(山線)と一回りして行きました。
今回は一日目のほくほく線から鯨波の旅館までです。
鉄友宅を6時に出発。東名高速…環八…関越高速…上越高速を順調に走り六日町ICで下りて、まずは撮影場所の魚沼丘陵界隈に行きました。アレマ~スンゴイ濃霧ダ。
到着時間は大体予定通り9時15分に到着。

天気予報ではこの辺りは晴れなのに何とひどい濃霧、カーナビが無ければ迷子になってしまうほどの視界になっています。σ(゚・゚)ンーマジカヨ…
方向感覚が全く分からず、そんな中「はくたか」が濃霧の中を走りぬけて行きました。
これでは全く撮影が出来ないので移動かなと考えていたらあれあれよと視界が開けて
何と快晴となりました。
これで予定通り撮影が出来るようになりました。(^д^)yヨカッタァ。
しかし撮影開始が既に到着してから1時間も経ってしまいました。

目的の「はくたか」を待ちます。日本海側の鉄道はどういう訳か下り線と上り線の方向がこんがらがってしまいます。σ(゚ー゚*)アレ?

そんな感じで待っていたら北越急行の赤顔の特急「はくたか」が後ろから来ました。!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ、ナニーッ!!004.JPG

てっきり此方側から来ると勘違い。けつはグレ-顔のJR西日本の車両でした。

濃霧で撮影時間の開始が1時間程遅れましたがそれでも魚沼丘陵界隈でお目当ての特急が2本撮影できました。

これから沿線に沿ってくびきまで行くのでゆっくりとはしていられないので次の撮影場所に移動です。
30分ほどで十日町~まつだい間に流れている信濃川の鉄橋に行きましたが到着して鉄橋を覗いてみたら反対側の岸辺に来てしまいました。w(゚o゚)w オオー!
俯瞰で雰囲気はいいのですがトラスが此方側にあるので撮りづらいと言う事で予定していた場所へ移動。

この信濃川を渡る道路の橋がかなり遠回りして15分もかかって到着。

カメラを持って撮影のポシセションを探しているうちに手前のトンネルから列車来てしまいました。(ノ; ゚□゚)ノアワワ
この後特急が通過する時間が45分ほど待つので、再び次の撮影地に虫川大杉駅に移動。
信濃川鉄橋から線路は28㌔25分ほどですが国道253号線は山裾を走るので37㌔1時間ほどかかります。 (〃゜△゜〃)エッ?

虫川大杉に着いた時には時間がまだ13時なのに撮影場所の線路には既に山陰が覆っていました。
この駅では特急の列車交換をしますが駅に着いた時に一寸の差で「はくたか」が来てしまい撮り逃がしまいました。σ(゚ー゚*)アレマ-
ここは築堤の多いほくほく線において地上レベルで撮れる場所なのでこの後の14時過ぎに来る特急を待つことにしました。
背景の山々は日が綺麗に当たっていますがここ線路にはだいぶ山の陰が長くなってきました。

余り背景を入れないでトンネルを出たところを狙ってみました。トンネルのそばにあるススキがトンネルからの風圧で揺れだすと列車がトシネルから出てくるのが分かりますね。

先にこの上り「はくたか」が駅に到着したので下りの「はくたか」はノンストップで走ってきます。
北越急行の赤顔「はくたか」が来ました。(゚∀゚)!オッ
どちらかと言うと赤顔の方が華やかな感じでいいな。しかし残念ながら山陰の撮影となりました。

ほくほく線の最後の撮影地はくびき~犀潟の水田が広がる場所です。周は何も無いので陰となるものがありません。時間も15時近くになっていますが日当たりがいいので十分撮影が可能です。 ヽ(・∀・)ノゎーぃ♪。
もう少し早く来てれば田んぼには稲が絨毯のように綺麗だったでしょうね。もうこの時期は何も無くあとは雪が積もるのを待つだけですね。

でも天気は雲ひとつ無い快晴でこれだけでも良しとしましょう。 (._+ )☆\(-.-メ)ゼータク イウナ
青空を大きくとって全編成を横から狙ってみました。
くびき駅側に振り向くと背景に山々も写ります。(【◎】ω ̄*)パシャッ

快晴の空の下を築堤を走る「はくたか」。福井・富山の帰りには必ず乗車したほくほく線の特急、車窓からの眺めでこの辺りで撮影したいなぁと思っていたのがまさか現実になるとは思ってもいませんでした。

天候にも恵まれたほくほく線の特急の撮影はこれが最後となるでしょう。
撮り逃がした事も有りましたが色々な場所で撮れてほぼ満足しています。

時刻は15時20分になりました。真夏だとまだまだ撮影可能の時間ですが11月になるとすでに太陽が低くあっという間に暗くなりますね。

これからくびきから国道8号線に出て、北上し今夜泊まる旅館鯨波の海月荘に行きます。
予定では途中の米山、青海川などに寄りながら旅館に行く事でしたが、少し疲れも出てきたので途中青海川の国道にある海鮮物を販売している所だけ寄ってから鯨波に行きました。

鯨波に着いて時間を見たら丁度「北越」が来るので定番のお立ち台で撮りました。

今夜の宿泊する旅館は線路脇にある海月荘の別館となりました。
この旅館は鉄道ファンには特別サ-ビスで2食付6480円(税込)そして何と大瓶のビ-ルもサービス、それに何と行ってもテラスに出て信越本線のが眺められる(撮影可)絶好のファン好みの旅館です。
女将さんも気さくでとても感じのよい方でした。 (^д^)yタノシカッタヨ

和室なのですが何とバス、トイレ付きには内心驚きました。この日はわずか3人しか泊まっていなかったので部屋は1人一部屋でゆっくりとくつろげました。

テラスにからは日本海が眺められ、そして信越本線の列車が目の前を通過して行きます。
この日は「トワイライト」が走らないのですがここで泊まる同業者の方が団体専用の「トワイライト」が走るとの事を教えて頂き、夕食の前にテラスに出て撮影する事にしました。しかし「トワイライト」が来るのは18時30分、もう真っ暗でとうてい撮影は無理でした。
でも、一様走る車内の様子位は撮れると思いカメラの感度をISO3200にして、開放、1/100で撮りましたが結果はご覧の有様になってしまいました。

さて夕食が待っています。料理はそこそこですが、いつもならホテルに持ち込んで食べる冷めたコンビニ弁当よりに比べれば御の字です。

食事が終わり部屋に戻ってさっそくテラスから「北越」を狙いました。このときはほろ酔い気分で撮ったので国鉄色とは知りませんでした。

時間も21時半、この季節テラスからの撮影は寒いのでこの辺で終わりにしました。

2重窓の部屋は暖房が暑いくらいよく効きます。明日はこのテラスから6時40分頃来る快速「おはよう信越」を撮る予定です。
天気予報は曇り、雨さえ降らなければOK。
明日も車の運転が有るのでこの日は早めに床に入りました。