(№1001)ほくほく線信越本線撮り鉄の旅(信越本線編・海線) [北陸・中部地方]

----2014年11月17日(月)晴れ----
11月11日~13日にかけて行ったほくほく線・信越本線の続きです。
11日ほくほく線の魚沼丘陵~くびきまでの撮影を終わり、そして鯨波にある旅館海月荘で泊まりました。

翌日12日の予定は信越本線海線の定番のお立ち台ここ鯨波、青海川、米山で撮影し午後からは予定を変更して信越線の脇野田までそして直江津に宿泊、夕食の前に直江津駅ホ-ムで「夜のトワイライト」を撮りに行きます。
さて、朝を迎えた鯨波、朝食の前に6時30分頃通過する「おはよう信越」を旅館のテラスから狙います。
気になる天気は雲が多いが雨は降らない空模様でまずは一安心。
しかし、もう日本海から吹いてくる風は冷たい。寒い~

6時15分、テラスでまだ薄暗い中「おはよう信越」を待っていたら貨物がやって来ました。これはおまけですね。

そして寒い中を待つこと25分、だいぶ明るくなってきました。お目当ての「おはよう信越」が来ました。
とりあえずヘッドマ-クが見える所で撮ってそして…
日本海と旅館の庭園も入れて撮りました。しかしこの位置だとなんの列車か分かりませんね。

さて7時から朝食、そして7時30分から鯨波定番のお立ち台で撮影開始です。
予定では10時頃までいる予定。しかしチェックアウトが9時半なので女将さんに言うと「お昼まで大丈夫よ」とのやさしいお言葉が返ってきました。ヽ(・∀・)ノゎーぃ♪。

来る列車は殆ど撮りましたが部屋に戻ったとき何と3両編成の湘南色と甲回送が通過して行きました。こういう時に限って来るんだよなぁと(´Д`;)チョッとクヤシイ~。

一緒に泊まっていた同業者の方が「9時22分頃に下り貨物にはEF81で来ますよ」との情報を教えてくれました。しかし貨物が来る前に上り9時15分頃通過する「北越」があります。その時間差は7分、定番の撮影場所は2箇所、「北越」は青海川より、貨物は鯨波よりで撮影する事にしました。移動は2分もあれば十分なはずなのでしたが…。

まずは「北越」を撮るので青海川方面で待機、しかし通過時間が来ても来ません、どうやら遅れているようです。ヤバイなぁと思いつつ粘っていたら9時20分予定より5分遅れて来ました。幸いな事にまだ下りの貨物の姿は見えません。

撮り終えると我々三人はソレ~と今度は鯨波側に走りました。此方からは上り坂、ゼイゼイしながらお立ち台の近くに来て振り向くとアレ~来ている。!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ、ナニーッ!!
少し早いじゃないかと言いながら何とか撮影したEF81牽引貨物が何とか撮れました。
しかし息切れが収まりません。老人はキビシイ~もう疲れたよ。ε~ε~ε~(;´Д`)ヒィィィィ
お蔭様で同業者の方が教えてくれたEF81牽引貨物、いいものが撮れました。
(^д^)yタノシカッタヨ

6連で来たこの普通列車の青色もその内無くなるらしいですね。

時間は10時近くになったので予定している青海川、米山の俯瞰に行きます。
同業者の方はここでお昼まで撮影するとの事でお別れでしたが…。

青海川には10時15分に到着。すると少し遅れて先ほどの鯨波にお昼まで居ると言った同業者が来ました。どうしたのと聞くと天気がよさそうなのでここに来たと言っていました。
車だと簡単に移動出きるのがいいですね。さて、また三人揃ってここで下り「くびき野3号」を撮影します。
地元の方が「この下に流れている谷根川に鮭が海から上がって来るのが見られるよ」との事で覗いて見たらカメラを持った人が来ていました。

10時45分だいぶ遅れて「くびき野3号」が来ました。以前来たときにはフレ-ムを横位置で集落と海を入れて撮ったので今回は縦位置で狙ってみました。また違った感じになりました。

ここではこの列車だけ撮影、次は上り「北越4号」を撮ります。
ここ青海川、または米山で待つと後追いになるので出来れば先頭から撮りたいのでここでまたこの同業者と別れて米山~笠島の間にある胞姫橋から俯瞰できるお立ち台に行く事にしました。
しかし残念な事にこの橋、工事中で橋全体に網がかぶさって俯瞰が出来ない状態でした。以前来た時も工事中でしたがもう終わっているかなと思っていました。
どうするかと考えたあげく下の集落に行く道路があるのでその道路から撮れるのではと思い行ってみる事にしました。するとこの橋の真下で何とか撮れる場所を見つけました。
だいぶ下がったので手前の電線が線路に被っており、それに海風除けの白塀も出来ていました。
もう「北越4号」が来る時間も迫っているのでこれ以上移動も出来ません。全編成を入れるには多少無理があるのでトンネルから出てくる所を撮ります。
手前には雑草があるので鉄友は脚立をとりに車に戻りにいったら何と来てしまいました。皮肉にもこんな場所でクロハ481が来るのですね。

さてクヨクヨしていても仕方がありません、予定の米山の展望広場に行きます。
展望台で列車を待っていたらまたまた先ほどの同業者が来ました。どうやらこの辺りでの撮影場所って大体同じみたいですね。丁度お昼時、彼はお昼代わりでもとチョコレ-ト菓子をくれました。!(゚д゚)ヤサシイナ

115系の置き換えを目的としたE129系が走ってきました。今後順次置き換えて直江津~新潟間を走るようですね。

前回来たときにはまだ防波堤の工事をしていましたがもう終わって真新しい防波堤が出来ていました。工事車両もなくスッキリしました。米山の展望台にはこれで3回目いずれも天候に恵まれませんσ(゚・゚;)モ-マタカヨ。

さて、信越本線の海線を走る鯨波、青海川そして米山の俯瞰とりあえず予定通り撮影できました。時間はまだ13時少し前、午後からこの界隈を撮影予定でしたが、明日の天気予報では新潟地方は90%の雨模様なので、まだ時間的にも「妙高3号と6号」が撮れるので今日中に明日行く予定の信越本線山線に行って撮影しておいた方が良いのではと。
一緒にいた同業者も「ここからだと1時間もあれば行ける」との事。撮影場所は時間を考えて一度訪れている無難な脇野田駅辺りで撮る事にしました。ここでまた同業者の方と別れて脇野田駅へと…

国道8号線から柿崎ICに入って北陸道を走って上越ICで下りて脇野田駅に向いました。
45分程で脇野田に到着。県道から脇野田駅を眺めたら駅はもう新幹線駅の反対側に移っており駅舎は取壊されて跡形もありません。今度はここに新幹線の立派な駅舎建つのでしょうね。
撮影は以前来た場所で脇野田駅から北新井の大体中間位の踏切にしました。踏切で撮影ポジョンを捜していたら何とまた米山で分かれた同業者が来ました。撮影場所を探していたらここに来てしまったとか言っていました。(゚∀゚)!オッマタアッタネ

前回来て撮った時は「妙高号」のヘッドマ-クが余りよく見えなかったので今回は正面から撮る事にしました。
14時02分踏切が鳴り出し、下りの「妙高3号」を三人仲良く撮影出来ました。(^д^)yヨカッタヨカッタ

「妙高3号」を撮影した後は脇野田駅付近に戻って上り「妙高6号」を撮影します。
同業者の彼は二本木方面に行くとの事でもう会うことも無いでしょうね。御礼を言って我々は脇野田駅に向いました。
ここも前に来た場所で以前は横から狙ったので、ここも正面から狙う事にしました。
新幹線の高架線が写りますがこれも記録、あえて入れて撮りました。

時間は15時15分、一応本日の予定していた列車は撮れました。予定していなかった「妙高」も撮れてとりあえず今日は満足しました。
そて、これから今晩宿泊する直江津に向います。宿泊する場所は駅前のホテルセンチュリ-イカヤと言うビジネスホテルです。
今晩の小宴会のお酒、つまみと晩御飯の弁当をコンビニで買いながらホテルへ。
ホテルに着いたのがまだ16時半、部屋で15分程休んで17時前から小宴会の開始。
・ イョ(*゚ー゚)\カンパ-イ\ (゚ー゚*)

この日は「トワイライト」が走っているのですが飲み始めたらもういいかなと思って撮影を行くのをやめました。
ところが30分ほど飲んでいて「そうだカミさんに土産を買ってない!」Σ(゚д゚;) ハッ!! と気が付いて、これはまずいと思って土産を買いに行く事にしました。鉄友はすでに土産を買っていたので部屋でノンビリくつろいでいるとの事で私一人直江津の街へと…。
出たついでに18時頃に到着する「トワイライト」もこの際やっぱり撮りに行く事にしました。
ほろ酔い気分で(゚ー゚*)ウイ-
ホテルを出ると風が強い時折冷たいものが頬に当たります。やっぱり明日は雨かな(´・ω・`)ショボーン
ところでお土産サンは?見渡してもそれらしきお店も無いキョロ(・ω・`三′・ω・)キョロ
と言うよりも凄く寂しいね、人もチラホラ。駅は立派だけど商店街はまるで活気が無い。まだ17時半というのに…。
直江津駅舎
駅の反対側も行ってみたらさらに真っ暗でお店が無い、結局駅のキヨスクで買うことに決めホ-ムに行きました。

新幹線が通らないので工事をしていないようでホ-ムはいいムードですが新幹線が開通したら寂れてしまうのかな。
久しぶりに見た475系の青電が懐かしい。

さて、「トワイライト」の到着の駅アナウス、同業者が沢山いるのかなと思いきや、わずか若いのが二人三脚を立てて待機していました。
駅は暗いのでカメラの感度をISO1600にして1/30 開放f3.5で撮りました。

17時57分列車が停止すると乗客でしょうね、一斉に出てきて撮影していました。

10分程停車しているので普段見られない夜の客車を撮影しながら見学してみました。
車内の明かりがトワイライト、夜行列車の雰囲気が漂っていました。
スシ24-1
スロネ25
スイ-トル-ムσ(゚ー゚*)イイナ-

6時07分トワイライトが静かに発車して行きました。もう同業者は誰もいません。
おかげでゆっくりと眺める事が出来ました。

さて、満足してカミさんの土産を買いにキオスク、直江津は海に近いから海鮮物と思ったら何もなく結局、笹ダンゴと海老せんべいを買ってホテルに戻りました。
当然鉄友と小宴会の始まりです。(*゚ー゚)\カンパ-イ\ (゚ー゚*)

明日の天気がとても気になりながら就寝…しかし暖房が効きすぎσ(゚・゚;)アツイ-