SSブログ

(№1003)また行きました二本木駅 [鉄道6]

----2014年11月22日(土)晴れ----
11月15日に鉄友からメ-ルで二本木駅のスイッチバックの思い出が強く20日に日帰りで行くと言うので、それではと私も同行する事にしました。今度は車ではなく電車で行くとの事です。
長野新幹線長野までの特急券は彼に頼んで乗車券は二本木までの往復券を購入しました。

出発の20日、東京駅7時24分発「あさま505号」に乗り長野には8時48分着。この505号の停車駅は大宮と上田そして長野とわずか3駅なのでまぁ長野まで早いこと…1時半程しかかからない。

真新しい新車の香りがプンプンするE7系の車内。東京からは20名ほどの団体客が乗っていましたが上田駅で降りてご覧のとおり車内はガラガラ。
001.JPG

長野からは信越本線の115系に乗り換えて二本木駅に行きます。
二本木駅までは50分ほど乗りますが車内はガラガラで新幹線から一気にロ-カルムードたっぷりの旅となります。
028.JPG

豊野を過ぎると蒸気機関車時代で難所だった牟礼から黒姫間は今は軽々と登って行きます。妙高高原を過ぎると車窓から冠雪した妙高の山々が今日は良く見えていました。
003.JPG

途中の駅でもう冬の準備しているのでしょうね、試運転中のラッセル車を追い越しました。
それを狙うのでしょうか沿線には鉄が結構来ているのが見えました。冠雪した妙高山がよく見えているのでいい写真が撮れるでしょうね。

二本木駅には10時24分に到着。20分後に上り「妙高4号」が来るのでこのままホ-ムで待機です。
ホ-ムには若い同業者が3名いました。狙いは途中の駅で追い越したラッセル車という事でした。すぐ来ると言う事なので上りの「妙高4号」と列車交換となるのでラッセル車との並びが見られそうだなと期待しました。
彼方からゆっくりとラッセル車が来るのが見えました。並びが撮れるかと思っていましたが残念ながら少しの差でずれました。
008.JPG
「妙高4号」は引き上げ線に入って行きます
007.JPG
そしてバックでホ-ムに進入してきました。テ-ルランプがついているので後追いを撮った様に見えます。
031.JPG
先に「妙高4号」が出発して行きその後にラッセル車が直江津に向って出て行きました。
お蔭様でとんだ「おまけ」を頂きました。

一段落済んだので一度改札口を出て入場券を購入します。ついでに脇野田駅という駅名も無くなるので記念として脇野田と書かれた乗車券も購入しました。
012.JPG
005.JPG

この道路は北国街道、左に行く道を行くと駅です。
020.JPG

前回来た時はレンズが200mmまでしか持って行かなかったので今回は300mmと1.5倍のコンバ-ジョンレンズを持って行きましたが1.5倍のコンバ-ジョンを付けて300mmにするとややアップ気味なので使用しないで撮りました。
011.JPG

ホ-ムから眺めていたら向こう側に撮影が出来そうな所があるので行って見ることにしました。
彼はこのホ-ムで撮っていると言うので私一人で行きました。
意外と近く歩く事数分で到着。ホ-ムに彼が居るのが見えます。
ここではスイッチバックの様子がよく分かります。
上り列車が来ました。まずは引き上げ線に入ります。
013.JPG

同じくして下り列車も来ました。そのまま駅に侵入。
016.JPG

そして引き上げ線に止まっていた上り列車がバックして駅に進入
014.JPG
下りと上り列車が駅に同時進入します。
015.JPG
下り列車がバック運転で先に発車しました。
017.JPG
ポイントを渡り引き上げ線に入って、そして本線入って直江津に向います
018.JPG
この後上り列車が長野に向って出発。
019.JPG

篠ノ井線の姨捨のスイッチバック以来の久しぶりに見たスイッチバックの光景を堪能しました。
再び駅に戻ります。

ホ-ムには鉄友と私二人しか居ません。次は本命の下り「妙高3号」を待ちます。
前方を見ていたら明かりが見えます。変だなぁ今頃列車は無いハズなのにと思いながらカメラを構えていたら何とジョイフルトレイン「NO.DO.KA」が来ました。渡り線を通って通過して行きました。
今回二つ目の「おまけ」、イャ-初めて見ました。
021.JPG

今回本命の下り「妙高3号」が来ます。すでに撮った「妙高4号」はバック運転でホ-ムに入るのでヘッドライトが点灯していません。
チョッと緊張するなぁ、しかし列車はゆっくりとホ-ムに入って来るので助かります。
022.JPG

車掌さんが体をのり出して前方確認をしている気合が入った車掌さんが印象的でした。
023.JPG

バックで引き上げ線に向う時でも、後ろを向いたり前方を向いたりして安全確認していました。
024.JPG
そして、直江津に向って行きました。本命がまぁ何とか失敗も無く撮れてホット一息です。
025.JPG

普通列車の並びも撮っておきました。最初の予定ではこの上り列車で帰る予定でしたが
どうせならあと50分待って15時27分発「妙高6号」に乗って帰る事にしました。
026.JPG

そろそろ撮影も終わりの時間が近づきました。誰も居ないホ-ムで記念撮影。
029.JPG

15時27分発「妙高6号」が来ました。「妙高」に乗るのはこれが最初で最後となります。
030.JPG

二本木の商店街でアルコ-ルとつまみを買い込んで当然車内で打ち上げです。カンパイ!! 列車の旅だからこそできるのが楽しみ。
終わり01.JPG
ビールの宣伝では有りませんよ。

この日は夕方まで妙高の山々が綺麗に見えていました。早いものでもう太陽が山に沈んで空が赤く染まってきました。
終わり02.JPG

長野16時31分着
同じホ-ムにしなの鉄道の115系が停まっていました。来る機会が無いと思うので撮れるときに撮っておきましょう。
027.JPG

長野新幹線でも当然の如く2次会の開始で東京駅近くまでチビリチビリと飲んでいました。
終わり003.JPG

長野16時49分発「あさま540」…東京18時28分着。東京駅で鉄友と別れて新宿へ。
何と雨が…しかし相模大野に来たら運良く雨が上がって濡れずに帰宅できました。

日帰りの撮り鉄の旅でしたがラッセル、NO,DO,KAも撮れて最後は「妙高」にも乗れてとても楽しい旅が出来ました。

では。







nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

フジトモさん
あおたけさん
ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2014-12-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。