SSブログ

(№1004)中央本線豊田車の山スカ引退 [中央本線(中央線)3]

----2014年12月7日(日)晴れ----
噂には聞いていたのですが、豊田車両センタ-所属の115系山スカがついに運用が終わったようですね。

引退を惜しんで今まで撮影した山スカを載せたいと思います。

●1月
前日まで降っていた雪がこの日は快晴になったのでチャンスだと思い無難な撮影場所で山スカを撮りに行きました。
201301158雪の小名路踏切.JPG
                                                     20130115小名路踏切
そしてめったに撮れない雪の写真なので、この後高尾から電車に乗って梁川も行ってみました。
20130115雪の梁川01.JPG
                                                      20130115雪の梁川

●2月
相模線電化20周年記念で走った115系臨時列車が見られました。
20110227相模線海老名~厚木.JPG
                                                20110227相模線海老名~厚木

●3月
この季節になると梅林がある裏高尾の里山には梅の花が咲きます。時期的には少し遅かったのですがそれでもまだ見ごたえがありました。
20040314裏高尾01.JPG
                                                20040314蛇滝口新井踏切付近

●4月
お立ち台で有名な踏切近くにはしだれ桜が咲きます。しかし今は切りとられ見ることができません。
20100426小名路踏切しだれ桜.JPG
                                                     20110426小名路踏切
●5月
やはりこの、中央本線の中でも屈指の有名な橋を渡る山スカの姿を撮りに行きました。
20090514中央本線鳥沢~猿橋.JPG
                                                20090514鳥沢の新桂川橋梁
●6月
上野原駅から四方津方面に歩いてロケしましたがあまりいい場所が見つかりませんでした。
20090602上野原~四方津.JPG
                                                   20090602上野原~四方津
●7月
梁川から歩いて数分、コンクリ-トのア-チ橋があるここの雰囲気がとても好きでした。
20090719梁川~鳥沢.JPG
                                                      20090719梁川~鳥沢
●8月
富士急を走る山スカの撮影も楽しみましたがもう見られなくなりました。
20110830富士急田野倉~禾生.JPG
                                              20110830富士急行田野倉~禾生

●9月
蛇滝口にある新井踏切ではやはり山スカの姿を抑えておかないといけませんね。
20090921蛇滝口新井踏切.JPG
                                                       20090921新井踏切
富士急の三つ峠から見える夏の富士山を背景に撮りました。
20110918富士急三つ峠~寿.JPG
                                               20110918富士急行三つ峠~寿

●10月
この日は201形のラストランで出かけましたがうまい具合に山スカが来てくれました。
20101017勝沼ぶどう郷~塩山.JPG
                                               20101017 勝沼ぶどう郷~塩山

●11月
青梅線に入った臨時「むさしの奥多摩号」。
20121124青梅線軍畑~二俣尾.JPG
                                                20121124青海線軍畑~二俣尾
12月
12月は中央本線には訪れていませんでした。

中央本線山スカの撮影は2014年10月に訪れた蛇滝口からの俯瞰が最後のカットとなりました。
20141016蛇滝口の俯瞰.JPG
                                                    20141016蛇滝口の俯瞰

山スカの運用は無くなり寂しくなりましたがだいぶ撮影していたのでまあまあ満足しています。次は中央本線特急車両の動きも気になるので「あずさ、ス-パ-あずさ、かいじ」などを狙ってみようかと思います。

では










nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 3

あおたけ

115系の山スカ、ダイヤ改正を機に・・・とかではなく、
なんだかあっけなく運用終了してしまった感じですね…。
シュウチャンさんが四季折々の情景のなかで捉えた、
山スカのメモリアルショット、いい記録ですね!

by あおたけ (2014-12-07 19:30) 

シュウチャン

ぼんさんさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
子供の頃からなれ久しんできた山スカはさよなら運転も無くもなく静かに去っていったようですね。私はこれでよかったかなと思っています。よく耳にする罵声を挙げるファンにはもうこりごりです。

by シュウチャン (2014-12-09 13:46) 

シュウチャン

フジトモさん
ジョナサンさん
kobooさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2014-12-21 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。