(№1009)関西一人撮鉄の旅①・湖西線編 [近畿・関西地方]

----2015年2月2日(月)晴れ---
早いものでもう2月歳をとる度に月日が早く感じます。

さて、1月28日~30日にかけて京都二泊で近畿地方の撮り鉄を楽しんできました。
お目当ては今回始めてお目にかかる山陰本線・福知山線を走っている国鉄色の381系なのですがついでに湖西線、奈良線等も寄ってきました。
381系は以前から撮りたいなと思っていて、それがやっと実現できました。
撮影日は出発の数日前から近畿方面の天気予報を確認すると1日目は晴れ二日目は晴時々曇りそして三日目は曇りとの予報だったのでこの28日から30日と決定いたしましたが…。

出発は新横浜6時46分の「ひかり501号」で京都には9時14分に着きます。
この「ひかり501号」は以前米原経由で北陸に行ったときに2度ほど利用しこれで3度目になります。
お目当ての国鉄色381系は明日29日の予定としてこの日は湖西線を走る「トワイライト」を撮ります。

快晴だった米原をすぎると大津辺りから急に天気が悪化、どんよりとした空模様になってしまいました。
この日は京都から湖西線に乗り換えて撮影場所の近江高島へと行くので天気が一寸心配。
山科を過ぎ長い山科トンネルを抜けると京都に到着。空は薄晴れで、まずまずの天気になっていました。

湖西線は9時18分発快速近江今津行きにも乗れそうですが乗換時間が4分、特に急ぐこともないので次の9時48分発の快速にしました。
                 乗車したのはこの電車9時48分近江今津行き

車内でロケしながらのコンデジの動画を回す予定で先頭車に乗ります。
山科を過ぎると京都府から滋賀県に入り湖西線は琵琶湖の左を湖畔に沿って走ります。
この日の午後から行く京阪電鉄石山坂本線の乗換駅大津京を過ぎたころから心配していた天気が悪化、
とうとう雪が降り始めてきました。ありゃ~どうしましょう‥[がく~(落胆した顔)]

しかし、近江高島に到着したら天候が回復。ヨカッタ[わーい(嬉しい顔)]

ここ駅舎内には観光案内所がありレンタサイクルも取り扱っています。3時間で500円と少し高いのですが行動範囲が広がるので借りる予定でいました。
天候が心配でしたがよくなったので予定通り借りて出発です。

駅構内に何故か巨大なガリバ-像が立っていますが由来はわかりません。
流石にこの天気と季節外れで観光客は見当たりません。
003.JPG 003

まずは琵琶湖と乙女ケ池が眺められる高台に行きます。チャリなのでわずか数分、ここだと歩いてもとても近い。
レンタサイクルは一応内装三段ギャ-付きのチャリを選びました。荷物は自転車の前カゴに入る大きさにしています。

その高台からは近江高島駅が見えます。上り線は列車が来るのが分かるので助かりますが下り線はトンネルなので何時くるか分かりません。

この高台に登っている最中に電車の音、普通列車だからとまぁいいかとチラット見たら何と117系、慌ててバックからカメラを取り出して撮りました。

さらに望遠にして乙女が池に架かる太鼓橋と琵琶湖の向こうには雪を被った伊吹山麓を入れて撮りました。
その太鼓橋、ブル-シ-トなどが置いてあって工事中で残念ながら渡れませんでした。

春になると乙女が池の湖畔には桜が咲くそうですね。
この後数分後には上りの「トワイライト」が来ます。こんな感じで撮りたかったのですが…。

そして待つこと15分、いきなり天候が崩れてきました。雪もチラホラと降ってきました。
琵琶湖の彼方に見えていた山々が見えなくなりました。あれま~[がく~(落胆した顔)]

とうとう雪も本降り琵琶湖も駅も霞んできました。

吹雪いてしまい乙女が池ももうこんな感じ。もう直ぐ上りの「トワイライト」が来るのにこりゃ駄目だな‥[ふらふら]

ところが嘘のように雪が小降りとなって琵琶湖も見えるようになりました。しかし琵琶湖の彼方に見えていた伊吹山はもう見えません。
そうこうしていると近江高島駅を通過する上り「トワイライト」が見えました。
上手い具合に雪が小降りとなったので琵琶湖を入れて何とか撮ることができました。

「トワイライト」が去ると再び雪が本降りとなってきました。空を見たらどんよりとした雪雲が漂っていました。

13時頃来る下りの「トワイライト」もここで撮ろうと考えていましたが、もう琵琶湖も見えないし乙女が池の太鼓橋も駄目だなと言う事で雪が降っていないと思う京都よりに移動する事にしました。
本降りとなった雪の中チャリをこいで駅まで着くと黒の防寒ジャケットが雪で真っ白。
レンタサイクルは3時間借りたもののわずか1時間半で返却。

さて、下りの「トワイライト」の撮影は何処の駅ホ-ムで撮る事に決めて、12時21分発新快速京都行きに乗車、車窓から見えるはずの琵琶湖は本降りとなった雪でほとんど見えなくなりました。
天気予報では京都、敦賀は晴れなのに…どうしてなんだ[ちっ(怒った顔)]

下り「トワイライト」は京都12時15分発なのでまあリ京都近くまでは乗車できません。
乗車した電車は新快速、ドキドキしながらいったい何処の駅で撮ればいいのかと…悩んだあげく時間的に考えると新快速が止まる堅田駅で撮る事にしました。
時間は12時40分、「トワイライト」は京都をすでに発車しています。雪はチラチラと小降りになっていました。幸いな事にまだ「トワイライト」は来ていません。
新快速を待機していた12時41分発京都行4両編成の抹茶・和をイメ-ジした深緑色113系が発車して行きます。

そしてホ-ムの先端に行くとサラリ-マン風の同業者がビデオカメラをセットしていたので「トワイライト」ですかと聞くと「そうですもう直ぐきますよ」との返事でした。
駅撮りは余り好きではないのですが「もうしかたないか」と半分あきらめてカメラを構えていました。
12時47分小雪が舞うなかを走ってきました。

「まぁこんなもんかな」と自分をなぐさめて、この後は大津京で下車して道路併用を走る京阪石山坂本線と京津線の乗換駅浜大津に行きます。