SSブログ

(№1010)関西一人撮鉄の旅②京阪石山坂本線編 [近畿・関西地方]

----2015年2月4日(水)晴れ---
近畿の鉄旅の一日目の続きです。
近江高島、堅田でパッとしなかった「トワイライト」の撮影が終わり、このまま京都のホテルに帰るのも芸が無いと思い大津京駅で下車して京阪石山坂本線を撮影しにいきました。
016.JPG
                   大津京駅

大津京駅には13時頃到着、そして歩く事2分ほどで京阪石山坂本線の皇子山駅へ。
017.JPG
                   皇子山駅

撮影場所は浜大津駅、2両編成の600形に乗車して5分ほどで到着。
京阪は初めて撮影するので興味深々です。
ここ浜大津は京津線との乗換駅。何と行ってもどちらの線も道路併用で走って二つの路線が平面クロスして駅に入るのがチョッと心を引き込まれました。
036.JPG

京津線から京都市営地下鉄東西線直通800形が来ました。路面に4両編成で走っているとは凄いですね。
019.JPG

急カ-ブを18m級の車体をくねらせて曲がるのも鋭いですね。そして駅に到着します。
020.JPG

京津線と石山坂本線は同じ一つの島ホ-ムで上手くやりくりしているんですね。
石山坂本線の600形。
018.JPG

この600形は大津線開業100周年記念で京阪本線の旧特急色塗装で走っている603編成だそうです。路面電車のならでの排障器がいいですね。フェンダ-と言うのかな?
033.JPG

石山坂本線は2両編成の600形と700形で運用しているようです。

Sカ-ブの場所で待っていたら、よく分からない派手な「中二病でも恋をしたい!」と言うラッピング電車600形が来ました。
人気アニメらしい。
021.JPG

Sカーブの先はどんな町並みの中を走っているんだろうと思ってとても気になり行って見ました。
沿線は民家と商店が混じっていて車の往来も少なく静かな街の中を走る場所でした。
041.JPG
標準色の700形がきました。これも中々いいですね。これはスカ-トですね。

町並みを見ながらブラブラ歩くと次駅の三井寺駅まで来てしまいました。
到着した700形は「HO-KAGO-TEA-TIME-TRAIN」というラッビング電車。人気アニメ「けいおん!」放送5周年記念のラッピングだそうです。
039.JPG

三井寺駅を出るとここから浜大津駅までは路面を走ります。

その路面を走る700形の大津市社会福祉協議会の「ふれあい号」のラッピング車。
023.JPG

ここまで歩いて来てしまったので浜大津に戻る事をやめて、浜大津の街らしい風景を探しながら皇子山まで歩く事にしました。距離は2㌔程度。
034.JPG  
                              別所~三井寺

三井寺駅に到着した旧特急色の600形。駅構内踏切が無いので電車が到着すると駅員さんが走って道路の踏切を渡ってキップを受け取っていました。毎回ご苦労様です。
043.JPG
                               三井寺駅   

「全国“鉄道むすめ”巡り3rd」電車と言うものらしい。好評?につき運行期間を延長したらしい。
このグリ-ンの車体の側面には「新緑香る日本の自然」の中で鉄道むすめ達が電車と共に駆け巡るという事をイメージしたデザインだそうです。フムフム
045.JPG
                            三井寺~別所  
 
やっぱりラッピングをしていない方がスッキリしていて私はいいな~。
右側は皇子山総合運動公園。後方に見える駅は別所駅
028.JPG
                            三井寺~別所

15時近くになると少し寒くなってまた小雪が舞ってきました。
030.JPG
                           別所~皇子山

皇子山駅には14時45分に着きました。約2㌔を1時間半かけて歩きましがこれといった撮影場所が見つからず結局浜大津駅界隈から三井寺駅界隈で撮るのがいいのかなと思いました。
029.JPG

まぁ、全然知らない人気アニメなどのラッピング車が多いですね。ラッピングがしていない車両もちゃんと走っているので、これはこれでいいかな。

湖西線大津京14時55分発の京都行きに乗車。中間に湘南色が入った混合でした。先頭車も湘南色だったらいいのになぁと…。
031.JPG

京都には15時05分に到着。
チラっと見えた奈良線の103形、気になったのでホテルのチェックインの前に見に行きました。最終日に奈良線宇治でこの103形を撮影予定にしています。
032.JPG

泊まるホテルは駅の近くを選びました。駅から2分で行けます。
ホテルのチェックインを済ませ部屋で少し休憩。シャワ-を浴びてからコンビニでビールと弁当など買い込んで部屋で夕飯。

18時30分京都駅に行き入場券を買って山陰本線の特急や奈良線の103形など撮影して1時間半ほど遊んで来ました。
046.JPG

今日は大分歩いたのでもうくるぶしが痛い。ホテルに帰ってゆっくりとビールを飲んで明日に備えます。
京都タワ-のライトアップ。考えたら初めてゆっくりと眺めたかな。
001.JPG1

明日は福知山線の丹波竹田と山陰本線和知に行くのですが雪が積もっていそうで寒そう。
それに明日の天気が気になります。

続きます。




タグ:京阪 浜大津
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

NO NAME

「中二病でも恋がしたい!」は地元、京都アニメーション制作のアニメですね。
石山坂本線沿線でロケハンが行われており、作中に瀬田川橋梁周辺、近江大橋、
京阪石山駅に電車内、浜大津駅、穴太駅周辺と沿線風景が頻繁に登場します。
by NO NAME (2015-02-07 07:28) 

シュウチャン

arail206さん
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございます。

NO NAMEさん
ご指導ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-03-03 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。