(№1013)関西一人撮鉄の旅⑤奈良線宇治編 [近畿・関西地方]

----2015年2月12日(木)晴れ----
関西一人撮鉄の旅の続きで最後の日(1/30)になります。
この日は、奈良線宇治に行ってレンタサイクルを借り奈良線の103形、京阪宇治線、時間があれば宇治平等院、そしてレンタサイクルを返して京都に戻り梅小路機関車館を見学して14度59分の「こだま666号」で終わり。と言うスケジュ-ル。
しかし、京都は朝からシトシトと雨で、どないしょうかな~と考えても思いつかないのでとりあえず予定通りの行動でとチェックアウトをして京都駅に向いました。

雨が降っているので荷物はコインロッカ-に預けてカメラと傘だけを持って奈良線のホ-ムに行へ。
今回始めて乗る奈良線の103系も一つの楽しみにしていました。
この8時37分発の宇治行に乗ります。隣の列車は快速奈良行き。これにも乗れましたが雨も降っている事だし急ぐ旅でもないので103系でゆっくりと行きます。

終点の宇治駅には9時3分に到着。丁度上りの103系が入ってきました。結構まだ103系が走っているのですね。

立派な宇治の駅舎は平等院鳳凰堂を現わしているようです。そう言われれば似ているかな。

階段を下りると何やら大きなお茶壺、見たときはゴミ箱かなと思って近づくと何とポスト、流石に本場宇治茶の街。ナニナニ能書には「2001年3月23日宇治市制施行50周年記念して設置」という事でした。

さて、予定ではレンタサイクルを借るのですが、生憎の雨なので歩きになります。
歩きなので予定の行動範囲が狭くなりますが、まぁ、仕方ないですね。

撮影ポイントの奈良線の宇治川鉄橋には県道15号線(宇治橋街道)のバイパスを歩く事5分ほどで着きました。撮影は宇治川を入れてこの界隈です。左の鉄橋は奈良線、右が宇治橋、全長115m位だそうです。

川を眺めたら随分川の水量が多く流れも速い、上流の山々にそんなに雨が降ったのかなと思ったら何とダムの放流をしていたのですね。電光板には注意情報が流れていました。

宇治の山を背景にと思ってここで撮りましたが、太いケ-ブルが手前に有ってあまりいい所ではなかったです。
また、河川敷の遊歩道に下りて撮りたかったのですが護岸工事で立ち入り禁止になっていました。

日本三古橋と言われる宇治橋の高欄を入れて103系を撮ってみました。
この宇治橋は平成3年3月に架け替えられ、この高欄は総桧作りだそうです。どうりで渡っている時に桧の木の香りがしていたな~なぁんて嘘ですよ。

雨であまり撮影の気分がのらず、結局こんな写真しか撮りませんでした。
宇治行き。宇治川西岸で撮っています。
次は京阪宇治線側からの撮影。京都行です。
その後ろは京阪宇治線の駅が有ります。奈良線は駅舎とホ-ムの間をぬって走っています。

京阪宇治駅はJR宇治駅とは宇治川を挟んで900m程はなれています。駅舎は円を其調したデザインになって私鉄では初めてのグッドデザイン賞を受けたそうです。
駅舎から改札口までやはり円を基調したデザインを取り入れていました。雰囲気的に日本離れしている様にも感じましたが‥

改札口からホ-ムを覗くとこんな感じで意外と普通でした。
2600形の電車が来るかなと思って待っていましたが予備車両なので来ないですよね。
到着したのは一番新しい13000形でした。大村崑さんのコマ-シャルが有るのがいかにも関西らしいです。

小さな折りたたみ傘では肩が濡れてビショビショ、またカメラも雨粒がかかるので京阪宇治駅舎のコンビニでビニ-ル傘を買う事にしました。うまい具合に大きめのワンタッチで開くビニ-ル傘があったので即購入。
これで大分濡れなくなりました。

京阪宇治線も少し撮りたかったのですがこの雨でどうも撮影に気分がのらないので、ここから歩いて10分位で行ける宇治の平等院をのんびりと見学する事に決めました。

宇治橋のほとりに平安時代歌人紫式部の像を見ながら表参道を歩きます。

流石にこんな天気なので観光客もまばらです。宇治茶が香る(本当は香っていませんが^^)この静かな表参道を5分ほど歩くと平等院の入口です。静かすぎるのも何かもの寂しい‥すこし活気があったほうがいいかな。

平等院に来たのは中学校の修学旅行以来50年位前になります。
ナニナニ何だって平等院鳳凰堂は建物の形が鳳凰の羽を広げた様な形をしており、屋上には鳳凰がある事から呼ばれるようになったと言う事か、フムフムそうなの知らなかった。
修学旅行で寺や神社など見学しても能書きなんてほとんど目もくれなかったですね。それよりも近くに線路があると気になって気になって。

鳳凰堂阿弥陀如来像の見学は時間制になっていて見学者が来ると像にライトアップされるんですね。

30分ほどで一回りして見学も終わり。帰りは歴史を感じさせる県道15号線の宇治橋通りを歩きます。

この建物は内科の病院です。どんな姿をした先生が診察してくれるのかなと考えてしまいます。チョンマゲ姿かも→マサカ

レンタサイクルはここで借りる予定でした。正に昭和時代の自転車屋さんですね。
宇治駅から徒歩3分ほどです。

伝統的な建物が残るこの宇治橋通りを歩いて宇治駅に戻りました。
駅に付く頃は雨も少し小降りになって空が明るくなってきました。

宇治駅11時39分発の京都行きに乗り京都駅には12時04分に到着です。

京都駅ではこの後20分ほど待つと「トワイライト」が来ます。きっとこれが最後の「トワイライト」の撮影となるでしょう。

スイマセンまた続きです。(あと1回で終わりにします)