SSブログ

(№1016) 裏高尾の梅祭り [中央本線(中央線)3]

----2015年3月15日(日)晴----
昨日我々の鉄仲間の定例会、と言ってもほぼ毎月おこなっている飲み会です。
飲の会は午後16時からなので少し早めに家を出て今真っ盛りと思われる中央本線の裏高尾にある蛇瀧口の梅林を見に行く事にしました。
高尾には10時頃到着、隣のホ-ムには高尾発の列車が停まっています。今までは115系の電車でしたが今は211系が停まっていました。保留線にも211系が休んでいました。
115系はもう走っていないだろうなと思いながら歩き慣れた県道516号線(旧甲州街道)の蛇瀧口まで行きます。
この日は3月14・15日と梅祭りも開催しているのでハイカ-や観光客で結構この旧甲州街道を歩いている人が多い。

ここ小仏関所跡の関所梅林では野点や琴の演奏などが行なわれいました。
013.JPG
その関所跡の裏には中央本線が走っているので鉄としては此方がメインです。
ここ跨線橋の近くには梅林が有ります。しかし例の如く高い網フェンスがあるのでフェンス上から狙います。

まずは土休日運転の「成田エクスプレス8号」。梅林を入れて撮りました。
016.JPG
そしてこの後直ぐに普通列車が来ます。まだチャンと撮っていない211系だなと思い待っていたら何と537Mに山スカが来ました。これはラッキ-!。
014.JPG014
当然、後追いも狙いますが直ぐに通り過ぎます。すぐさま反対側に行きます。
028.JPG

山スカを撮り終えたら上り線に「あずさ」が此方に向かって来ていました。この撮影は腕を伸ばしてライブビユ-でモニタ-画面を見て撮影をしているので上り線に「あずさ」が来ているなど分かりませんでしたが、まぁ、カメラは同じ位置なのでそのままシャッタ-を切ればいいことですね。
015.JPG
さて、蛇滝口にある新井踏切に向います。
梅祭りの期間は、バスも増発して尚且つ2台続けて走ってきます。それでも小仏行きのバスは満員です。高尾行きはまだ帰る人は少ないので2台目は回送。
017.JPG

蛇滝口の新井踏切。とりあえずまだここで撮っていない211系を‥
022.JPG

今回はこの踏切で撮るのがメインでなくこの界隈で咲いている梅の花を入れて撮ります。
下り線の「ス-パあずさ」を待っていたにも関わらず、先頭を撮りそこなってしまいました。左の梅の花は荒井梅林です。梅の花はまだ満開では無い様で、木を見るとツボミがまだ沢山有りました。
021.JPG
018.JPG
019.JPG
思っていたほど上手に撮れず、そろそろ引き上げる事にしました。

帰りの途中高尾天神宮の梅林も寄ってみました。
024.JPG

ここの梅林から何とか中央本線の列車が撮れないものかと探しましたが、結局この程度の所しか見つかりませんでした。
026.JPG

本来は新井踏切辺りを俯瞰できる場所に行く予定でしたが、帰りのバスが満員らしい事と、このあとの楽しい飲み会が有るのであまり無理しない方がいいと思いあきらめました。
結局、バスは満員で乗れず高尾まで歩きましたが、俯瞰場所に行かなくて正解だったかなと‥。
高尾からは京王線で明大前そして井の頭線で東松原まで。少し早く着いてので、井の頭線を撮って時間を潰していました。
029.JPG



では。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

シュウチャン

nozzyさん
燕っ子さん
あおたけさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-03-23 22:40) 

シュウチャン

フジトモさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2017-04-07 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。