SSブログ

(№1018)小湊鉄道・いすみ鉄道と菜の花 [鉄道6]

----2015年4月1日(水)曇り----
早いものでアレヨアレヨともう4月、二人いる孫の下の子が4月から小学生になり、これから二人仲良く通学になります。
下の子は男の子だから鉄道に興味を持たせようかと思ったりして‥。
さて、先月3月30日に一度訪れたかった小湊鉄道の養老渓谷近くにある有名な菜の花畑に行ってきました。
計画のときは電車でと思っていたのですが、鉄友のとしちゃんに声をかけたら車だったら行ってもいいよとの事で、彼の車で行く事にしました。
下北沢7時に待ち合わせて、いざ出発。前日は雨だっのが日頃の行いが良いのか当日は何と快晴になりました。
通勤時間帯にも関わらず首都高がスイスイ、アクアラインもスイスイ、8時30分には目的の石神菜の花畑に到着。
001.JPG
撮影場所で列車を待っていたら何処かで見たような方が歩いてきました。鉄道写真家中井さん、お馴染みの服装と体型で、すぐに分かりましたよ。で、彼の写真撮り忘れた。

さて、待つこと1時間程、菜の花の黄色の絨毯の中、養老渓谷行きが来ました。列車の色と菜の花との相性が良いですね。
002.JPG

20分程で養老渓谷から折り返しで戻って来る五井行きを水が入っていた田んぼで撮ってみました。
004.JPG

農作業に来たおばあちゃんに声をかけたら「今年はよく咲いているよ」と話してくれました。
003.JPG
10時40分、5分程遅れて来た上総中野行きを踏切で撮りました。この時間帯になると鉄のほかに観光客も増えて大分賑やかになりました。踏切りのそばに置いてあるビデオにはしっかりと話声や笑声が入っていました[ふらふら]
006.JPG
相棒は、この列車を上総中野でいすみ鉄道と絡ませて撮るとの事で上総中野に行ってしまいました。どうやら列車が遅れていたのでいすみ鉄道の列車とうまく行かなかったらしい。

上総中野で折り返して戻ってくる列車を今度は横から狙う事にしました。
撮影場所を決めて待っていたら何と何処かの「町内会」と思われる方々が10人ほど此方に来て、「この辺でお昼にしましょう」だって、おいおいまだ11時だよ、堪忍して、ビデオに大きな笑い声などが入ってしまうなと思ったら意外と静かに食事を始めました。ヤレヤレ[わーい(嬉しい顔)]
でも楽しそうで良いですね。

007.JPG
009.JPG
これで小湊鉄道は一応予定通りの撮影できました。
午後からは相棒がカレンダ-写真に載っている、いすみ鉄道のここの撮影場所を探したいとの事でこれからいすみ鉄道のロケハンです。

彼が探したいその撮影場所は西畑~総元間の場所と言う事でまずは西畑駅に向います。
西畑駅に着いたときにうまい具合に上総中野行きが数分で来るのでここでまず撮影です。
010.JPG
この辺りの桜はまだ5分咲き、来週辺りが見ごろかな。
011.JPG

西畑を出て車はいすみ鉄道沿線を走ります。
中間辺りにある切通しの場所にある桜が満開だと桜のトンネルになって綺麗でしょうね。
012.JPG

そして養老川鉄橋を渡ると総元駅に着きます。これは上総中野行きです。
築堤の下には桜の木が植えられて、これらの桜は宝くじの社会貢献広報事業として植栽されたものだそうです。数年経つと立派な桜並木になるでしょうね。
014.JPG

総元駅にも菜の花が満開に咲いていました。しかし桜はまだですね。
020.JPG
正面から撮っていたら乗客がVサインをしてくれました。楽しそうなおばさんグル-プですね。
015.JPG

ところで彼が探していた撮影場所が西畑~総元で見当たりません。この区間じゃないかもと彼は疑いだしたのでもう一度その写真を眺めてみたらどうもこの駅の近くかなと思い探したところ見つけました。ヤレヤレ駅構内とは‥。
彼が探していた撮影場所も分かったのでこれで撮影もお開きとしました。
来たときと同様に久留里周りの木更津からアクアラインで帰ります。

途中小湊鉄道の上総大久保辺で丁度列車が来るので寄り道をしました。
時間は16時半、大分日が長くなりましたが、太陽の光が大分斜めから差し込んできます。
018.JPG
上総大久保駅を発車する養老渓谷行きを見届けて引き上げました。
019.JPG

首都高速の渋滞に重なり彼の自宅に着いたのが18時30分、このまま帰るのはと‥喉も渇いたし‥小腹も空いたし‥と思い[ビール]反省会をすることにしました。
そして自宅には11時半頃帰宅。
桜が満開の時にでも、もう一度行きたくなりました。
では。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 1

シュウチャン

ネオ・アッキーさん
kobooさん
熊太郎さん
フジトモさん
燕っ子さん
arail206さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2015-04-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。