SSブログ

(№1020)中央本線の新府桃源郷 [中央本線(中央線)3]

----2015年4月19日(日)曇り----
先週の金曜日(4/17)に中央本線新府の桃源郷に行ってきました。
桃の花の見ごろは峠を過ぎ枝には緑の葉が芽を出していました。それでもまだ何とか見ごたえのある桃の花を楽しみました。

朝方用事を済ませて自宅を出たのがすでに9時過ぎだったので、新府に到着したのがもう12時を回っていました。
高尾から各停の小淵沢行きで行ったもので自宅から3時間ほどかかりました。
乗車してきたのはこのセミクロスシ-トの211系の電車です。線路の左側に桃畑が広がりピンクの桃の花が咲いています。
001.JPG
                   中央本線内では初めて乗ったかな

ホ-ムから階段で降りると桃源郷の案内板があり、晴れていると周囲の山々、南アルプス、八ヶ岳そして運がよければ富士山が見られます。
002.JPG

しかし、この日はあまり天気がよくなく期待していた八ヶ岳が見えません。それに少し雨がパラパラと‥、ヤバイなぁ~
003.JPG

本来ならば八ヶ岳が真正面に見えるのですが、まるで見えません。もう山はあきらめて桃の花と菜の花を主にして撮りました。
005.JPG

211系も今のうちにチャンと記録を残しておきましょうね。
004.JPG

午後14時ぎから天候が徐々に回復し青空も見えてきました。鈍曇の時は少し肌寒かったのでしたが、太陽が顔を出すと暖かく少し汗ばむほどになりました。

14時01分上り「ス-パ-あずさ18号」が来るときにはとてもいい天気になりました。
008.JPG

しかし、近くにある1700m級の山麓ははっきりと見えているのにやはり八ヶ岳は少し遠いので薄っすらとしか見えません。
006.JPG

帰りの電車の時間は15時04分の予定でしたが、折角姿を現した始めた八ヶ岳、この後15時30分過ぎに来る上下線の「スーパ-あずさ」を見送る事は無いと思い、ここであきらめないで帰りの電車を2本遅らせる事にしました。

鉄友のとしちゃんからメ-ルで「小淵沢14時20分発の485の彩が来るよ」との情報、20分ほど待つと姿を現しました。お蔭様で八ヶ岳を入れて撮れ、ひとつおまけが出来ました。
009.JPG

さて、天候は嘘の様に回復しました。時間はもう15時半を過ぎそろそろ下りの「ス-パ-あずさ19号」が来ます。

下りの「ス-パ-あずさ19号」は14時頃まで曇天だった空が晴れたので思わず青空をいっぱい入れて撮りたい気持になりました。
011.JPG

そして、念願の八ヶ岳を入れた写真も撮れ、待った甲斐が有りました。
022.JPG

この後待つこと8分、15時46分、今度は上り「スーパあずさ20号」が来ますのでこのまま待機して待ちました。
023.JPG

16時近くになるとやはり桃源郷も里山、夕暮れっぽくなってきました。
最後に桃源郷を走る「ス-パ-あずさ20号」をワイドで撮影して終了。
013.JPG

帰りの電車は上り新府発16時06分、時間はまだ15分ほどあるので駅までは楽に行けます。
南側にそびえ立つ山麓は標高2500m以上もあります。その奥に見える3000mクラスの南アルプスが見えます。
021.JPG
地面を見ると「つくし」がいたる所にニョキニョキとでています。炒めると酒のつまみに美味しいですね。
019.JPG

時間は16時、新府駅ホ-ムからはかすかに富士山が見えていました。来年は富士山を入れて撮りたいなと思っています。
024.JPG

そして上り線に「列車が来ます」との放送。はて?今時間に上り線は何も来ないと‥そうか貨物だと思いカメラを取り出して撮影しました。
014.JPG

貨物が通過後、1分後には下りの各停が来ます。115系だったらいいなぁと思って構えていたら何と久しぶりに見た長野色の115系でした。今となっては中々見られず懐かしいな。
015.JPG

さて、帰りの電車16時06分発の上り電車がまぁ嘘みたい[がく~(落胆した顔)]!お出迎えしてくれたのは何と山スカ君[揺れるハート]
上下線続いて115形が見られたのはラッキ-でした。欲を言えば桃源郷の中で撮りたかったのですね。
017.JPG
しかし、この山スカ君は塩山行き。このまま終点の塩山まで乗っていきたかったのですが、時刻表を見たら甲府で特急「あずさ」に乗り換えると1時間以上早く自宅に帰れるので甲府までのお付き合いとなりました。

車内はガラガラでしたが韮崎、塩崎、竜王と学生さんがドット乗ってきて、甲府までまぁ賑やかぁ~賑やか。
018.JPG

結局ゆっくりと乗っていられない状態なので甲府で特急に乗り換えてよかったかなと。
020.JPG

特急「あずさ」は甲府の次駅はもう八王子、甲府から1時間で着きます。
八王子から横浜線で小淵そして電チャリで自宅。
お蔭様で自宅には18時20分暗くならないうちに帰れました。

では。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 3

yutkun

初めてコメントに入れさせていただきます
はじめまして
自分はよく多摩川で釣りをしているyutkunと申します
いつも記事を面白く拝見させていただいております
電車とそこにある風景・・・
なんとも味のある写真にいつも感心しています

実は最近水道橋で工事をしており
昔からの変遷を見ていて干ばつの画像があったことを思い出し
水道橋上からの画像をお借りできないかと思い
コメント入れました
なにせ1970年以降の生まれなのでこのことは知らなかったので・・・
よろしくお願いいたします






by yutkun (2015-04-22 11:47) 

シュウチャン

熊太郎さん
arail206さん
フジトモさん
Cedarさん
nozzyさん
燕っ子さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

yutkunさん
ご返事遅れてすいません
水道橋上からの画像、ご使用しても構いません。

by シュウチャン (2015-05-01 00:26) 

シュウチャン

kobooさん
bee-15さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-05-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。