(№1021)横浜大さん橋とあかいくつバス [その他3]

----2015年5月2日(土)晴れ----
昨日(5/1)からかみさんは5泊6日の船旅へ。船は13万8000トン,全長310mの大型客船「ボイジヤ-・オブ・ザ・シ-ズ」だそうです。
たまには横浜の赤レンガ倉庫、大桟橋等、それに「あかいくつバス」も見に行ってもいいかなと思い見送りを兼ねて行きました。しかし乗船は大黒ふ頭、ここからは見送りは出来いので見送りは、みなとみらい線の馬車道駅から赤レンガ方面に数分歩いた乗船説明会場の場所で分かれました。
赤レンガ倉庫、大桟橋界隈を見学するのは初めて。鉄としては線路が無い場所にはあまり縁が薄く何かのきっかけがないと中々行く事もありません。しかし昭和の時代にはしっかりと貨物線があって今はその跡は「汽車道」と言う線路が残る遊歩道になっています。ここに貨物線があったことが知らない観光客はこの線路を不思議がっていました。
さて、撮る目的がないとただ歩いているだけでは少しつまらないので「あかいくつバス」、を追う事にしてこの界隈を歩きました。
サ-クルウオ-クから赤レンガ倉庫とその後ろに見えるのは大型客船、ベイブリッチ、そしてマリンタワ-などいれて「あかいくつバス」を撮りました。

どデカイですね、大さん橋に着岸している「セレブリティミレニアム」と言う9万10000トンの大型客船です。
これから大さん橋に行きます。赤レンガ倉庫の横を歩きまず。
「あかいくつバス」は結構走ってきます。
丁度赤レンガ倉庫の停留場から姿をあらわしたので独特のデザインのインタ-コンチネンタルホテルをバックにして撮りした。

大さん橋に行く時は貨物線跡の「汽車道」を歩きます。
貨物線跡の「汽車道」はこの辺りから高架線になって山下公園方面に続きます。

大さん橋に行くので途中で階段を下ります。
高架下には「ブル-ライトヨコハマ」を思い出すような店の名前がありました。

大型客船が着岸している大さん橋の近くに来ると船のデカさを感じました。

まずはその大さん橋の入口で「あかいくつバス」とこの大型客船を入れて狙ってみました。

横浜大さん橋国際客船タ-ミナル、通称「大さん橋」と言うんですね。船の甲板をイメ-ジしたウッドデッキ仕様で「くじらの背中」、又出入口ロビ-は「くじらのおなか」とも言われているらしい。
その屋上のウッドデッキから9万1000トンの巨体な客船が眺められました。

横浜の三塔を一望できると願いが叶うという言い伝えがあって、その三棟が見えると言う事でここに「ハ-トロックスポット」と言う場所を作ったらしい。鍵を賭けて願いをロックする、なんだか効き目がありそうな‥

大さん橋の見学も終わって再び「あかいくつバス」を撮りに行きます。
しかし「あかいくつバス」の路線がよく分かりませんのでバスが来たらどの交差点を曲がるのか見届けながら撮影します。

開港広場前と言う交差点に来ました。バスはここを右折して大さん橋に向かいそして再び戻ってきます。
ドア-には横浜を舞台としているNHK連続小説「まれ」のラッピングをしていますね。

開港資料館前の交差点に来ました。旧貨物線の高架線が見えます。丁度ベロタクシ-が来ました。これって電動アシスト付なのですね。この様な街によくお似合ですね。

バックの建物は県庁前の交差点にある趣きのある横浜開港記念会館です。

プラプラと2時間半ほど歩きました。帰りは「汽車道」がライトレ-ルだったら面白いななんて考えながら桜木町駅まで歩きました。

たまには、この様な街を歩くのもいいですが、何かきっかけがないと中々行く機会が無いですね。