SSブログ

(№1028)蟹田・函館・長万部の鉄旅その3 [北海道地方]

---2015年7月1日(水)雨----
6月22日蟹田で早朝の「カシオペア」と「はまなす」、函館で「ハイカラ號」そして長万部で夕方の「カシオペア」などを撮影し長万部温泉で三日目の23日を迎えました。
この日のお目当ては「北斗星」で、撮影は室蘭本線の静狩です。

長万部6時53分発の普通列車で次の駅静狩には7時2分に着きます。一駅ですが10.9㌔もあるので9分かかります。世田谷線の高井戸~三軒茶屋を1往復する距離ですね。
000.JPG
駅舎の待合室は無人駅にも関わらずゴミ一つ落ちていない綺麗に掃除されています。
写真に写っている方が花に水を上げたり、駅舎の掃除をしていました。町の人がボランテアでおこなっているのでしょうか。
003.JPG

駅舎は国鉄時代を思い出させる趣のある建物ですが駅前はご覧のとおり自動販売機、お店もありません。
001.JPG

ヤバイな、飲料水を買うのを忘れたなぁと思いながら国道37号線に出る道路を歩いていたらなんとポツンと自動販売機が有りました。壊れていないかなとチョッと不安、周囲には民家がボツリポツリ建っているので多分大丈夫だろうとお金を入れたらホッ大丈夫でした。飲料水が手に入ったから一安心。
7分ほど歩くと国道37号線(静狩街道)に出ました。撮影場所はここから4分ほど歩いて、国道から100m程入った踏切です。
同業者はお一人様がすでに三脚を立て、「北斗星」を待ち構えていまた。
004.JPG
彼は関西から来たと言っていました。レンタカ-を借りて、この日に関西に帰るそうです。

さて「北斗星」が来る前に手慣らしをしておかないと。
まずは「スーパ-北斗1号」
010.JPG
そして貨物列車
011.JPG

さて、いよいよ本命の「北斗星」が来ます。緊張するなぁ~、長万部8時29分発だから37分頃来るかな。
キッキキタ~←静かに!ビデオを回しているのだから
012.JPG
ヤッパDD51の「北斗星」はカッチヨイイですね。関西から来た彼もニコニコ、お互いに満足々でした。

少し世間話をしていたら踏切がなったので確認したら下りの貨物が来ます。すると後ろからも上り「スーパ-北斗2号」も来ます。ひょっとするとすれ違いで被るな、いやまてよ、並びが撮れるかもと「スーパ-北斗2号」が通り過ぎるまでカメラを構えて待っていると現われたのはDF200、おっ間に合った。まぁ本数が少ないのに何とこんな場所で並びが撮れるとは‥‥しかし「北斗星」でなくて良かったと内心ホットしていました。
020.JPG

さて、次にチョッと行きたい国道37号線の陸橋からの俯瞰。彼にご挨拶して別れ国道を歩きます。国道には歩道がありますが、陸橋にあがる築堤からは歩道がありません。あまり車が通りませんが大型トラックなどが通ると少し恐ろしい。オーコワ 陸橋には8分ほどで着きます。
撮影場所はガ-ドレ-ルの外で撮れるのでまずは安心です。
真っ直ぐ伸びた線路、内浦湾、はるか彼方には長万部の街も見えます。北海道ならではの眺めでしようね。左のビデオカメラのセットはご覧のとおりです。
005.JPG

9時40分下り「スーパ―北斗3号」そして
013.JPG
9時45分上り「北斗4号」。後追いなのであまりアップさせないで海まで入れて撮りました。
014.JPG

今度は反対側に移動しますが道路がカ-ブして見通しが悪いので注意して横断します。
なにせ道路が空いているから結構飛ばしてきますから。

9時58分、静狩を通過して来た上り貨物列車
015.JPG

レンズを広角にすると内浦湾、海抜413mの幌扶斯山(ほろふしやま)、その先端はイコリ岬などが眺められ、貨物列車と入れて撮りました。
016.JPG

午後からは長万部界隈で撮影予定しているので静狩11時43分発の普通列車で長万部に戻ることにしていますが静狩駅構内でも撮影したいので早めに戻ります。
国道37号線の陸橋から駅まで1.5㌔徒歩約20分ですが、陸橋から駅までは直線にするとわずか700mしかありません。静狩駅に行く道路は真下に見えるのに遠回りしないといけないので辛いわ~。
10時20分静狩駅に着きました。撮影する列車が来るまで待合室で休んでいる私です。
006.JPG

待合室で休んで待っていても少々退屈なのでホ-ムに行ってみました。しばらくすると駅舎から一人の同業者がきました。60歳位の彼とは国鉄時代の話が弾んでお蔭様であっという間に時間が過ぎていきました。

黄色い花はブタナ(タンポポモドキ)かな?咲き乱れていてとても綺麗でした。
10時52分上り「北斗6号」
018.JPG

このあと上りの貨物列車が来る予定でしたが時間になっても来る気配がありません。
それにポツリポツリと雨が降り始めました。急いで駅舎に一時撤退、幸いにも数分でやんでくれました。
結局、貨物列車が来ないまま私が乗る11時43分発長万部行きが来る時間となってしまい彼と別れを告げてこの列車で長万部へと戻りました。
019.JPG

長万部のコンビニでおにぎりを買って旅館に戻り、午後からは中ノ沢方面にある踏切まで歩きくので少し休んでから行きます。
明日はその踏切で「カシオペア」を撮るので事前調査を兼ねています。
そして今日の夕方には昨日と同じ長万部で今度は「北斗星」を撮りに行きます。

続きます。


タグ:静狩 北斗星
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

kobooさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-07-07 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。