(№1029)蟹田・函館・長万部の鉄旅その4 [北海道地方]

----2015年7月4日(土)雨----
この日は我々の鉄仲間の集まりで、美味しいお酒を飲みながら私が今回鉄旅行したビデオを見てもらう事にしています。酒が不味くならないといいのですが‥‥。
さて、その鉄旅行の続きです。午前中静狩でお目当ての「北斗星」を無事撮影が終わって長万部に戻ってきました。長万部温泉の旅館でお昼を食べ一休みしてから明日のお目当て「カシオペア」の撮影場所を偵察に行きます。

旅館の御主人の話では国鉄時代にはここ長万部には人口2万人いたそうで、長万部温泉街には、旅館が15件もあり、寿司屋などの飲食店や商店などあり、たいそう賑わっていたそうです。今の人口はもう5、6千人程度しかいないと言っていました。

長万部観光協会水彩絵はがきに松尾憙道画「虹かける北の長万部」の1枚の中で長万部温泉街描かれています。当時賑わっていた頃の温泉街でいい雰囲気にかかれていますね。
水彩画と大体同じ位置で温泉街を撮ってみました。
ちなみに夜はこんな感じに温泉街らしくなりますが‥
今は寂しくなって今はわずか7件しか旅館が無いようです。また旅館以外の商店もなくなったとご主人が語ってくれました。

しかし北海道新幹線が長万部を通る予定なのでここの温泉街も活気を取戻す事が出来かも知れませんね。

将来、長万部駅の構想はこんな感じの駅になるらしいですよ。屋根は波を表しているようで、右側が函館方面、左側が札幌方面で温泉街にはペディストリアンデッキと言う通路が出来て温泉街が大分近くになるようですね。今は徒歩で10分近くかかります。

さて、そろそろ撮影場所に行く時間となりました。その撮影場所は旅館から徒歩25分約2.3㌔も有ります。駅構内を見ながら線路沿いに沿って歩きます。広々した駅構内、新幹線が通ると賑やかになるのかな。

最初はここ一つ目の踏切かなと思いましたが違いました。この踏切名は「防火道路踏切」、踏切を渡るこの道路名は踏切名に反して「フラノベツ線」とチョッとシャレタ道路名になっていました。

そして更にここから500m程歩くと撮影場所に着きました。駅からは1.5㌔程あります。
踏切から長万部方面を眺めると町並みとその先には長万部駅が見えます。
そして函館方面に振り向くと全く別世界でこんな感じとなります。

明日の「カシオペア」をここで撮れる事を確認したので、あとは来る列車を撮り楽しみました。しかし上り線を撮るにはこの場所は向きません。明日の「カシオペア」は下り線なので問題ありませんが‥。

「ス-パ-北斗7号」
15時10分貨物列車が通過
そして「北斗9号」

時間がまだ15時20分なのですが、夕方「北斗星」を撮るので早めに旅館に戻ります。
それで今夜のご飯は長万部名物「かにめし」を買って帰ります。「かにめし」は駅の土産店でも売っていますが冷凍しかないので直売店に行きます。
直売店「かにめし本舗かなや」、閉店は駅のお土産店と共に17時です。

今夜の食事のメインは「かにめし」なので箸休めはサラダと漬物です。
では、いただきま~す。旨い!
お腹が満たされたので満足々。さて時間が18時45分になりました。そろそろ長万部駅で今日のハイライト「北斗星」を撮りに行きます。

「北斗星」が来る前に昨日と同様に「スーパ-北斗」が来るのでテスト撮りが出来ます。
今日は同業者が誰もいませんので伸び伸びと撮れます。ビデオも好きな場所にセットして待ちました。
列車の遅れが心配でしたが定刻に入ってきました。夕方なので少しでも遅れると直ぐ暗くなってしまいますね。
1分間の停車なので止まっている間にしっかりと撮っておきます。

ゆっくりと発車して行く客車も狙ってみました。
この様な夜行列車の窓から見える乗客仕草の場面ももう直ぐ見られなりますね。記録として撮りました。

さて、「北斗星」の撮影はこれで終りました。そして何度渡ったかこの跨線橋、明日で最後になります。
しかし疲れた体にこの跨線橋の階段(54段位有ったかな)はこたえます。
跨線橋を歩いていたら夕暮れせまる中、室蘭本線の普通列車が到着してきました。

旅館に戻って温泉で疲れをとり、さて部屋に戻り冷たいビ-ルが待っています。
二晩、御厄介になっている部屋です。8畳も有るのでゆったりとしています。

明日の「カシオペア」の撮影は旅館を7時に出れば間に合いますので、今夜は少しゆっくりと今まで撮ったビデオを見ながら反省会をしました。

次回で鉄旅が終わります。