SSブログ

(№1032)梅小路蒸気機関車館閉館 [鉄道6]

----2015年9月6日(日)曇り----
久しぶりのブログの更新、随分サボっていたなぁ。
来週また関西に行きます。今度は一人旅でなくて鉄友と二人です。もうチケット・宿等の手配も終って、当日雨が降らないようにと願うばかりです‥‥。

さて、関西の旅計画を吟味しながらテレビを見ていたらたまたま京都にある梅小路蒸気機関車館が放映され8月30日で閉館になったということを知りました。
001.JPG
大勢の人達がカメラを構え、インタビュ-では「SLを人を入れないで撮る事」など言って人が切れるのを30分も待って撮っている人がいました。何もこんな大勢人がいる中で撮りに来なくてももっと空いているときに来ればいいのにと少し滑稽に見えましたが。
私が訪れたのは4年前、家内と京都旅行した時に見学してきました。家内は鉄に全く興味が無いのでホテルで留守番です。
1月10日もう正月気分も大分冷めた頃でしたが庫に止まっている蒸気機関車は全て前向きで一歩飛び出て並んでいました。
こんないい天気なのに殆ど見学者も来ていません。お蔭様でゆっくりと見学が出来ました。
002.JPG

昭和47年10月に開館して43年間の歴史がおわりもうこの看板名はなくなりました。
一旦閉館して今建設中の京都鉄道博物館の一部となる様ですね。
003.JPG

昭和40年12月にここ梅小路機関区にC51を見たさに訪れました。しかしC51はすでに
解体された後でガッカリした覚えがあります。
ここでみた大きな炭台がテンダ-に石炭を落とし込む光景がとても印象的でした。
005.JPG

この炭台はこの蒸気機関車館にあるジオラマで見ることが出来ました。
扇形庫の左側にあります。
006.JPG

2015年の1月にもう一度訪れています。この日は生憎天気が悪く流石に見学者もチラホラしかいませんでした。
お目当ては蒸気機関車館の横で走っていた京都市電を見に行く事でしたが工事中ですでにレ-ルも無く市電の姿もありませんでした。後で調べたら梅小路公園でバッテリ-で動いているようですね。
007.JPG

扇形庫の後ろに見えるクレ-ン辺りが鉄道博物館の本館が建つようですね。
008.JPG

「スチーム号」のこの訳の分からない派手なオ-プン客車は京都に合わないと思います。
遊園地的な車両よりも鉄道博物館的な旧客車の方がいいのではと私は思いますが‥。
004.JPG
牽引する蒸気機関車がかわいそうです。

と言う事で来週、関西の旅に行ってきます。
では




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

シュウチャン

Cedarさん
燕っ子さん
ぷっぷくさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-09-12 12:38) 

Cedar

梅小路は、市電の方を見にいったついでに見学しました。ホントにポールで動く市電と現役時代そのままのSL扇形庫・・・あまり人も来てなくて、鉄にはいいけど観光客や女子供には地味すぎるんだろうな~と思ったのですが。
やはりそうだったようで~もっと派手な今風鉄道テーマパークになるんでしょうね。

by Cedar (2015-09-19 17:27) 

シュウチャン

Cedarさん
その通りと思います。シックで落ち着いた鉄道博物館では今時ダメなようですね。鉄道系のイベントは子供を相手としたものが多く感じますね。思い切ってディズニ-ランドみたいに作って大人も楽しめる本格的な鉄道パークがあってもいいかなと思います。
by シュウチャン (2015-09-22 16:41) 

シュウチャン

熊太郎さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-09-29 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。