(№1034)関西私鉄の旅南海電鉄本線編 [近畿・関西地方]

----2015年9月21日(月)晴れ----
関西私鉄の旅二日目(9/16)です。

昨日は天候に恵まれた三岐鉄道北勢線を撮影してきましたがこの日は朝からどんよりとした天気。
天気予報では雨のち曇りか‥ウ-ンやだなぁ。
ホテルの9階の窓から外を眺めるとまだ雨は降っていない、ここまま雨が降らなければいいのにと‥‥。
その9階からは淀川が見え右下には大阪市営御堂筋線が俯瞰出来ました。電車が走っているのに何かスッキリとしているなと思っていたら給電が第三軌道で架線が無いのですね。
更に彼方に目を向けると淀川を渡るチョコレ-ト色の電車が走って来たので地図を見たら阪急京都線でした。
そして左側を眺めるとJRの鉄橋も見えました。いゃ~鉄としては楽しい眺めですね。

さて、そんなゆっくりと眺めてはいられません、これから南海電鉄本線に走っている本日のお目当て旧塗装のサザンを撮りに行きます。

時間は7時30分、大阪市営御堂筋線の西中島南方駅から動物公園前駅、堺線に乗り換えて天下茶屋駅へ。
そして南海電鉄本線で撮影地の箱作駅まで行きます。そして箱作からお立ち台までは徒歩
で25分1.8㌔も雨の中を歩かなければなりません。
                        箱作駅

しかし、うまく出来ているもので、前もって調べていたのですが、ここはコミュニティ-バスが有って、何とお立ち台の近くにバス停があります。又バスの時間もサザンに間に合うのがあったのです。これで雨の中を歩かなくてもいいので助かります。

バス停は箱作駅前。循環バスが止まっています。ここにコミュニティ-バスも来ます。運賃は何と100円です。
コミュニティ-バスなので住宅地の中をグルグル回っていくので20分程乗ります。
下車するバス停は箱の浦西、そこから徒歩2分程度でSカ-ブのお立ち台に着きます。

最初の旧塗装サザンが来るのは下り10時30分頃と予定していました。バスを降りてお立ち台には10時20分頃着くと、同業者の方が一人いましたがどうしてかカメラのセットが反対側に向いていたので、「えっ?もう通り過ぎたの」と思って聞いたら難波側の撮影はよくないから上りを狙っているとの事でした。
我々は初めてだからそんな贅沢な事は言ってられません。何処で撮ろうかと考えていたら踏切がなりチョッとあせったかな。
予定通り下りの10000系旧塗装サザンを小雨の中で何とかゲットしました。

撮影が終ると別の場所で撮っていた同業者が来ました。どうやらこの日は我々二人と同業者二人の四名しかいません。彼らに色々な情報を教えてもらいとても参考になりました。
彼らの話では土休日になるとこの界隈は結構来るみたいで撮影場所を確保するのも大変と言っていました。今日は嘘みたいに誰も居ません。まぁ平日で雨じゃ来ないよね。

さて、次は本命の上り「さよなら7000系」のサザン、ここには40分ほどで戻ってきます。相棒はここのSカーブで狙うとの事、私は少し違う場所を探しに行きました。

線路沿いに沿った道路を3分ほど歩くと二つ目の踏切に来ました。
10時46分、遮断機の隙間から先ずはオリジナル塗装の上りサザンでためし撮り。

この踏切のそばに「なすび屋さんの浅漬け」と言う看板が目に付きました。
メインの上りサザンが来るのもまだ時間があったので一寸覗いてみました。
袋に詰めた生ナスを見たら何と私の好きな「水なす」、それもかなりデカイ生の「水なす」が置いて有りました。ここの女将さんに色々と「水なす」の事を聞き、自宅に戻ってから浅漬と生水なすを注文する事にしました。
浅漬けはヌカ付けをまぶして一つ々袋に入っています。美味しそうだ。

女将さんと話し込んでいたのでもう移動しないでメインの上り「さよなら7000系」サザンの撮影はここの踏切で撮ることにしました。

11時17分、メインの「さよなら7000系」サザンを先程ためし撮りをした場所でゲット

無事にとり終えたので最初に来たSカ-ブの所まで戻りました。折角なのでこの場所で上りのオリジナル塗装のサザンを撮りました。

その後鉄友が「水なす」のお店の近くの踏切で下りのサザンを撮りたいと言うので再び先ほどの踏切に行きました。今度下りの旧塗装サザンが来るのは13時頃なので1時間以上待ちます。
雨が大分強く降って止む気配がありません。踏切の向こう側は「せんなん里海公園」なので、きっと休憩所があるかもしれないと思って公園内を少し歩くと見事に的中「おぉあった!」、これで雨宿りが出来る~助かった。

そろそろお目当てのサザンが来る時刻、すると雨が嘘の様に止んでくれました。日頃の行ないが良いのか‥‥。
13時過ぎ雨も止んで傘も要らずに撮影出来ました。
旧塗装の10000形に付いていた大きな看板が無くなったのでスッキリとしたお顔になりました。
後追いも狙います。この辺りから立派な家が立ち並ぶ住宅地が続きます。

この次は戻って来る上りのサザンを狙います。先程のコミュニティ-バス停から撮影しながら大分箱作駅方面に歩いたのでもうバス停には戻らず箱作駅まで歩きます。それに雨も上がったので助かりました。
撮影場所を探しながら線路沿いの道路を歩くと加茂神社に来ました。神社の境内を出ると踏切が見えたので寄ってみました。踏切の横に用水路があり、鉄板の橋が架かっていました。用水路沿いに狭い生活道が続いていて加茂神社方面に出られるようでした。
もうこれ以上駅方面に行っても撮影場所も無いと考えてここでお目当てのサザンを撮ることにしました。雨上がりで少し蒸し暑くなってたのでヤブ蚊が出てきて電車を待つ間大分刺されてカユイこと。
蚊に刺されながら待つこと20分程、13時48分お目当てのサザンが来ました。
予定ではこの界隈でもう1往復撮る予定でしたが、歳かなぁ~これでもういいかと、撤退する事にしました。
駅に着いたのが14時、まだ14時なので帰りの途中の駅で今難波に行っているサザンがこちらに戻ってくるのが撮れると言う事で決定。その位の体力はお互いに残っているのだ。
と言うよりも、らくして撮ろうとの考えです。ハイ。

箱作14時12分に乗って駅で撮れるような所を先頭車からロケします。
尾崎駅で後から来る特急に乗り換えて、次の駅泉佐野駅で何と先ほどの同業者の一人が乗り込んで我々の前の席に座りました。彼が我々に気が付くと驚いていました。あいや~偶然にしては出来すぎ。

我々はサザンを何処のホ-ムで撮るといいかなと言ったらいい駅を教えてくれました。
その駅は住ノ江です。休日などはかなり鉄で一杯になるとか言っていました。

特急で堺まで行って普通に乗り換えて住ノ江で下車。
するとなんと前方からお目当てのサザンが走って来るのが見えました。あら~、急いでホ-ムの先端に行きカメラを構えて待っていたら何と後方から普通列車が来ていました。
あぁ~被るか
‥と思いながらファインダ-を見つめていたらギリギリセ-フ 良かったぁ。
後追い、住ノ江を通過する下り「さよなら7000系」サザンを撮って終わり。

「あぁ、忙しなくてスイマセン」と同業者の彼が我々に謝っていましたので全然問題ないですよと‥。

折角だから1本くらいラピ-トも撮りたいなと思って振り向いたら、おおぉキタ~

さて、同業者の方とは天下茶屋で別れて堺線で動物公園前に。
動物公園前のホ-ムの柱には色々な動物のお尻が描かれていて面白いですね。反対側は顔かなと思ったら特に何も無かった。

動物公園前から御堂筋線に乗って西中島南方で下車。
途中今夜の反省会のお酒など買ってホテルには16時過ぎは帰って来ました。

今日の反省会は何と16時半から始まって話が弾んで23時まで飲んでいました。
何を話したか今となっては全く覚えていませんが‥まぁあの疲れは何処にいったのやら‥

しかしこんなに飲んで明日大丈夫かな‥