(№1035)関西私鉄の旅神戸電鉄編 [近畿・関西地方]

---2015年9月24日(木)曇り----
関西私鉄の旅三日目(9/17)です。

昨日は南海電鉄の旧塗装サザンを一日追っかけていました。午前中は雨でしたが午後からは何とか雨が止んでくれましたが‥。
さて最終日の天気も気になります。昨日はやはりお酒を少し飲みすぎ、チョッとムカムカしている中、朝5時半起床してホテルの窓から外を眺めるとどんよりとした空、今の所雨は降っていない様でした。
今日は阪急電鉄京都線の南方駅から十三駅に、阪急電鉄宝塚線に乗り換えて終点の宝塚駅、そして福知山線に乗り換えて三田駅まで行き、神戸電鉄の1000系を狙います。
集合は6時30分、これから乗る阪急電鉄の南方駅はホテルのすぐ裏手にありすごく便利。
大阪市営御堂筋線に乗って難波駅、福知山線の大阪駅からで三田駅とでも行けますが、阪急電鉄は始めて乗るのでこの際あえて此方を選びました。運賃も阪急電鉄で利用した方が少し安いしネ‥

時間は6時45分、阪急電鉄京都線の南方駅から一駅乗ってこれから十三駅に向います。
反対側に普通河原町行きが到着です。京都までは45分程でいけるんですね。
前方には鉄友が歩いています。どうやらこちらの電車の時刻を見に行ったようです。まだ通勤時間帯でないので乗客が少ない

6時50分、十三駅に到着、この駅は京都線、宝塚線、神戸線と三つの路線が交わる大きな駅なんですね。7時近くになって来ると通勤通学の乗客でホ-ムが混雑してきました。

十三駅から30分ほどで宝塚に、そして福知山線の快速に乗り換えて三田駅には8時12分到着。
予定では福知山線の382系の「こうのとり1号、6号」が三田駅8時49分発なので、10分程歩いた所の田んぼの中で撮る事にしていましたが、雨が降っていたので中止して撮影は神戸電鉄だけにしました。

神戸電鉄三田線の三田駅舎、左側に福知山線が有ります。駅前はバスロ-タリ-、タクシ-乗り場となっていました。

神戸電鉄の標準形として量産された1000系が新車の導入で徐々に少なくなっていると言う事で今の内に撮影したいとの鉄友の話で行くことにしました。
思うとこの様なお顔は最近見なくなりました。私の地元、小田急線もつい最近まではこれと似た電車が走っていました。チョッと懐かしいなぁ~。

撮影地は色々と探していたのですが、この日は朝から結構な雨なので駅撮りで我慢しなければと、しかし初めての神戸電鉄、駅撮りは何処がいいのか全く分からないので、とりあえず最初の撮影予定地だった道場南口駅まで行くことにしました。

1000形に揺られて道場南口駅に到着。駅撮りの駅としては今一かな‥と言う事で相談し次は有馬口駅に行ってみようと言うことになりました。
ホ-ムのベンチに座っていると、地元高校生の放送部がホ-ムアナウスをしていました。
中身は神戸電鉄の沿線でグルメ・旅をたのしもうという企画の一日乗り放題のおもてなしきっぷ「神鉄フリ-チケット」のご利用案内放送でした。なにか初々しくていいね~。
その、「神鉄フリ-キップ」を買おうとしましたがこの駅では販売していないので「乗車証明書」と言うキップをもらい下車駅で精算してとの事でした。

さて、道場南口駅9時1分発の電車に乗って有馬口駅9時13分に到着、有馬温泉~有馬口間をピストン輸送している1000系の電車が同じホ-ムに停まっていました。

とりあえず有馬口駅でしばらく様子を見ながら駅撮りをしました。

有馬温泉から戻ってきた1000形。左側の線路は三田線。同時進入は見られると面白いのですが、有るのでしょうかね。

鉄友が「この駅だったら「1日フリ-キップ」を売っているのでは」と改札口に行って聴きに行くと売っているとの事で、「乗車証明書」のキップを見せて「神鉄フリ-キップ」を購入しました。
おもてなしきっぷには指定のレストランで使用できる500円のおもてなし券と一日フリ-乗車券が入って1200円で、このキップの発売期間は7月18日~9月30日の限定でした。

さて、これで全線料金を気にしないで乗り降りが出来ます。
前もって分かっていたら三田駅で購入していたのに。三田から道場南口の運賃300円無駄だったなぁ。

雨は一向にあがりません。駅員さんも傘をさして観光客の案内していました。
観光客は爺婆さんが多かったけど、外国人もチラホラ来ていました。

雨なのでホ-ムからの限られた場所撮影でしたが、電車が15分間隔でくるので結構楽しめました。

時刻表に無い電車が来ました。これはめずらしいのかな「教習車」が来ました。
「教習」っていう幕もあるのですね。

見かけないヘッドマ-ク「全国登山鉄道‰会」と言う親睦団体。箱根登山鉄道、富士急行、大井川鉄道、南海電鉄、叡山鉄道そして神戸鉄道がこの‰会が参加鉄道事業者だそうです。
箱根登山鉄道の車両にもこのヘッドマ-クつけて走っている様ですね。最近行っていないのでまだ見たこと無いです。

さて、大分ここで遊んだので次は栗生線と合流する鈴蘭台に向かう事にしました。

途中の駅、谷上に着くと同じホ-ムに見かけない塗装の電車が停まっていました。とりあえず降りて見に行きました。何線なのか調べたら北神急行。こんな面白い電車が走っているのだなと思っていたら神戸市営の地下鉄の電車だったのですね。

さて、おまけも撮れて鈴蘭台駅に行きます。鈴蘭台駅は栗生線と合流しているので1000系を撮るのに合理的ではないかなと思ったのですが。

谷上駅から鈴蘭台駅まで10分程で到着。時間は10時50分すぎになりました。雨がまた一弾と強くなってきました。もう雨は止まないのかなぁ。

そして栗生線から「しんちゃん&てつくんミュ-ジアム」と言う電車が雨に濡れてきました。

粟生線は殆どが志染止まりで終着駅の粟生行までは極端に少ないのですね。

ここでは1時間半ほどいました。次は何処に行こうかと‥とりあえず電車の先頭でロケしながら決めようとなりました。
粟生線から来た列車は有馬線をクロスして2番線と入ってきたこの「急行」新開地行きに乗りました。
「急行」と気が付かずに先頭に乗ってロケします。すると感じの良さそうな駅が有りました。あれ?通過だ。下車できない「急行」だよ‥オイオイ次の停まる駅はと‥湊川だ、どんな感じの駅なのかな、良ければこの駅でもいいね‥と話していたら‥湊川駅に到着。
なんだ、地下駅じゃないか。駄目だ、コリャと言う事で来る途中で見ていた駅まで戻る事にしました。その駅とは丸山駅。

地下駅の湊川駅。この電車は「準急」だから丸山駅には停まらない。
そのお目当ての駅は、戻る事二駅なので直ぐに到着。
丸山駅、少し雨が小降りとなりました。
無人駅です、時間は12時のお昼なのでしょう乗客は1、2人しか来ません。
湊川方面は上りのSカ-ブとなっています。上りのホ-ム端から狙いました。

反対側の鈴蘭台方面です。山の斜面に沿って下っています。

志染行きの「しんちゃん&てつくんミュ-ジアム」号が発車してゆきます。
マスコットが乗っているのがかわいいですね。粟生線開通60周年2012年からシンボルキャラクタ-列車で走っているんですね。

嬉しい事にやっと雨が上がって青空が出てきました。それではと予定していた撮影場所に行く事にしました。

丸山駅から13時45分頃道場南口駅に戻ってきました。そして、これから神鉄道場方面に歩いて撮影場所に向います。帰りの新幹線は18時43分だから3時間ほど撮影が出来ます。
駅から歩く事10分程で撮影地に付きます。列車本数は1時間に上下線合わせて8本15分に2本ずつ来ます。3時間の間にお目当ての1000系が何本来るか楽しみです。

2本位待つとやっと三田行きの1000系が来ました。
有野川の土手には所々彼岸花が咲いていたので何とか花を入れて撮ってみました。

線路の向こう側は田んぼがありました。此方からは撮影場所がこれと言った所が見つかりませんでした。又右側の切り通し辺りで工事をしているので保線の方が踏切で立っていました。

彼方此方撮影場所を探しましたが、結局ここで落ち着きました。
一応来た電車はこの場所で狙いました。
最後はこの1000系で〆撮影終了しました。
結果、午後から雨が上がって予定通りに撮影場所で走行写真が撮れて来た甲斐が有りました。

今回は1日目三岐北勢線のリバイバル塗装車、二日目南海電鉄の旧塗装、そして神戸電鉄のだんだん残り少なくなっていく1000系、天候にあまり恵まれませんでしたが、それでもお目当ての電車が来るときは雨が上がったりしてチョッとついていたかも知れません。
帰りは道場南口駅から三田駅に戻り福知山線普通列車高槻行きに乗って新大阪へ。

新幹線は新大阪18時43分発の「こだま」。当然走り出すと小宴会です。なにせ約4時間乗りますのでのんびりと帰ります。
私は小田原駅で下車、彼は新横浜までいきます。私も新横浜まで行ってもいいのですが、混んでいる横浜線、小田急線と乗り換えるのが面倒なので15分程度遅くなりますが必ず座れる小田原から小田急線1本で帰ります。
相模大野に着いたら降っていた雨が嘘のように止んでいました。濡れずに自宅に帰ってきました。

以上関西私鉄の旅でした。