SSブログ

(№1037)篠ノ井線のスイッチバックー桑ノ原信号場編 [昭和時代3]

---2015年11月16日(月)晴れ---
前回は昭和40年中山宿駅のスイッチバックと言う事で今回は昭和40年(1965年)篠ノ井線のスイッチパックで‥
篠ノ井線と言えば日本三大車窓といわれる姨捨駅、そのスイッチバックが有名ですが、姨捨駅の他に稲荷山方面の桑ノ原信号場と今は無くなった冠着方面の羽根尾信号場がありました。
その三つのスイッチバックで今回は桑ノ原信号場のスイッチバックの画像です。

桑ノ原信号場には姨捨駅から5㌔程の道を歩いて行ったようです。
姨捨から桑ノ原信号場に向って歩く鉄友、今思うと地図も無いのによく行く気になったものですね。
020.JPG

一時間位かかって歩いたと思います。想像していたのと大分違っていて田んぼ、桑畑の中に意外と広々としたところに信号場が有ったという事でした。

向こう側が篠ノ井方面で、手前の線路が本線、右に見えるのが引上線です。
017.JPG
ここの信号場は私が訪れた4年前、昭和36年に開設したので意外と新しく信号場の建物はあまり趣の無い建物でした。でも今はこの建物はすでに取り壊されてありません。
018.JPG
ちなみに現在は高速道路が近くに走っていてこんな感じで、スイッチバックは健在ですね。
002.JPG

稲荷山側の引上線に下り普通列車DD51+D51の重連が列車交換のために入ってきました。しばらく停車するので乗務員が機関車から降りて休んでいました。
上り線に急行が通過して行きました。
001.JPG
そしてバックで向こう側の引上線にゆっくりと入って行きます。
004.JPG
しばらくすると異なった汽笛が山々に響くと引上線から本線に入ってきた普通列車が姿をあらわしました。
005.JPG005
そして篠ノ井方面に下って行きます。
006.JPG

次はD51の貨物列車が引上線に入ってきました。
007.JPG

引上線の下は田んぼ、稲刈りも終わって、かかし君も休んでいます。
010.JPG

上り線にDD51の普通列車がゆっくりと上って来ました。
008.JPG
そしてそのまま信号場を通過して行きます。
009.JPG

次は撮影場所を姨捨側の引上線に移動しました。
稲荷山方面から2本の煙が見えてきました。
向こう側の引上線にすでに下り線の貨物列車が列車交換で待機しています。
011.JPG
012.JPG
一気に加速して通過しましたが姨捨の山はキツイのでしょうね速度が落ちていくのが分かりました。
013.JPG
スピ-ド遅くなり2本の煙が立ち上がっています。
014.JPG
015.JPG
山裾に沿って走る蒸気機関車からの煙が空高く伸びていく光景をここ桑の原信号場で見つめていました。

そして、トンネルに入って消えていきました。
016.JPG
このあと姨捨に戻るときに線路沿いに歩いたのでしょうね、そのトンネルの近くでも撮っていました。
021.JPG

帰りは桑ノ原信号場から姨捨駅まての道のりはすべて上り坂なのできっときつかったかも知れません
がまったく歩いた道は覚えていません。

この日は姨捨駅に19時過ぎの普通列車の夜行列車で新宿に帰るので夕方まで姨捨界隈で撮影していました。
と言う事で次回は姨捨のスイッチバックへと続きます。




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 3

シュウチャン

Ujiki.oOさん
フジトモさん
燕っ子さん
あおたけさん
ねじまき鳥さん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-11-21 00:28) 

シュウチャン

熊太郎さん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2015-11-24 20:05) 

シュウチャン

熊太郎さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2015-11-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。