SSブログ

(№1044)こんな物を買ってしまいました [カメラ]

----2016年1月26日(火)晴れ---
手持ちや歩きながらビデオの撮影するとカクカクとぎこちない動画になるので一度は試して見たかったビデオスタビライザ-を買ってしまいました。
当然初心者向けで価格も2860円、安物買いの銭失いの気持で購入しました。
001.JPG
開けてみると取扱書も入っていないのでネットでお勉強しないと使い方のノウハウが分かりません。

ジンバルは簡単な構造でハンドグリップの上に自由雲台がついているだけです。この自由雲台は通常の雲台よりもかなり滑らかに動きます。
002.JPG

組み立てたスタビライザ-にカメラを乗せてバランス調整します。バランスをとるのに結構根気が必要でした。
イライラ
003.JPG

バランスが取れたらこんな風に置いて軽く揺らしても倒れません。
004.JPG

実際に歩いて撮影するとガタガタとなっている画像が割合と滑らかになりましたけど、あくまでブレ防止ではないので完璧ではありません。それでも手持ちだけで撮るよりはいい感じになりました。ナメラカ-

さて、スタビライザ-を利用しない場合はこのハンドグリップに直接ビデオカメラを取り付けても使っても良いのではと考えましたが、元々スタビライザ-に付いているこの自由雲台はねじを強く締めても固定できないので通常の自由雲台(右側)に変えます。
005.JPG

グリップから雲台をはずすと雲台はいもビスで留まっていました。
006.JPG

いもビスを取り、三脚のネジ1/4-20インチを新たに取り付けました。
008.JPG

グリッブに取り付けて新たな雲台を取り付けて完成。
しっかりとカメラが固定できこれは使えそう。
010.JPG

そしてさらにビデオカメラ撮影時ON、OFFとズームがハンドグリップで出来ないだろうかと考えて、このビデオカメラに附属しているマイク付きのリモコンをハンドグリップに取り付けて見ました。
011.JPG

ハンドグリップにリモコンを結束バンドで固定。コードをカメラにつなげば手元で操作が出来るようになります。
013.JPG
これはビデオスタビライザ-使用時にも利用できるので中々あんばいがいいです。

しかし実際にこのビデオスタビライザ-をどこで使用するか、ウ-ン殆ど使わないかも、それにカメラを取り付けると重量が1.6㌔ほどになるので重いス。
多分ハンドグリップだけで使う事になるのかなと‥‥

と言う事で初心者向けのビデオスタビライザ-で楽しんでみました。

.

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

シュウチャン

あおたけさん
熊太郎さん
Ujiki.oOさん
nozzyさん
ぷっぷくさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-02-01 01:55) 

シュウチャン

フジトモさん
ぽんちゃんさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-02-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。