SSブログ

(№1045)ビデオカメラが壊れた [カメラ]

----2016年2月06日(土)曇り----1045
早いもので気が付くともう2月、そろそろ松田山の早咲き桜が咲く季節だなと。
先月、京王プラザで某学会のビデオを頼まれて撮影して来ました。
私が所有しているビデオカメラはまだMiniDVテ-プのビデオカメラなので1本で60分しか撮れません。
学会は二日間、朝から夕方まで行うので2台のビデオカメラを設置して撮ったので使用したテ-プは14本になりました。
今編集に追われて格闘している最中ですが映像を見ていると、まぁなんて下手くそだなぁ思っている次第です。

さて一日目のその某学会が終わり自宅に戻って映像を確認するためビデオカメラにカセットテ-プを入れたらテープが回らない、嘘だろと思って違うカセットテープを入れても回らない、そのうちモニタ-には要修理とのメッセ-ジが出た‥あら~壊れた‥‥それでもう一台のビデオカメラで確認、動いた、映像は写っていたので良かったぁ~
と言う事で翌日は1台で撮影、スケジュウル的には比較的楽なので助かりました。
1日目の撮影中でなかったのが不幸中の幸いでした。

右が壊れたビデオカメラパナソニックNV-GS100、左はもう一台のNV-GS250です。
2台持っていたので二日目は何とかなりましたが危ないところでした。
001.JPG
ただNV-GS250はオ-トフォ-カスのご機嫌が悪く時折ボケが生じるのでマニアルで撮っています。
もう一台もこんな調子なので早々オ-クションでNV-GS400を落札して手に入れました。
002.JPG

ブラックボデイで中々いい感じで美品でした。まぁこれで当分大丈夫でしょう。

ちなみに今まで使用したこの手のパナソニックのビデオカメラはオークションで落札したこのデカイNV-DJ1。VHSのビデオカメラに比べるとかなり小型になりましたけど。
これが最初に使ったMiniDVテ-プ使用のビデオカメラでした。
モニタ-はなく40㎜もある大きなファインダ-で覗きます。大きいので結構見やすかったです。
今はジャンクで飾り物です。
003.JPG

NV-DJ1が大きいので2001年NV-MX3000を新品で購入しました。
流石にNV-DJ1より写りが綺麗でした。12年間使用してカセットホルダ-機能がいかれました。
004.JPG

そしてこの2台、どちらもオークションで落札。
右側のNV-GS100は2010年8月に購入ご数年でカセットホルダ-機能の不調、ファインダ-が見えなくなる。そしてついにカセットテ-プが回らなくなり平成28年1月で御臨終となりました。
左のNV-GS250は2015年2月に購入、現在オ-トフォーカスが調子悪いがまだ生きています。
001.JPG

MiniDVカセットテ-プが200本位あるのでどうしても必要になるこの手のビデオカメラが手放せませんね。
と言って今の性能がいいビデオカメラを買うかなと思ってもつい今有るビデオカメラで十分かなと考えてしまいます。
しかし、カセットホルダ-辺りの機能がよく壊れるよ、弱いところなのでしょうね。

まぁ、使い慣れたこの手のビデオカメラでこの際また何時か壊れるのを覚悟で一生楽しんでみようかなぁと‥

では。





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 4

シュウチャン

Ujiki.oOさん
あおたけさん
熊太郎さん
ハレルヤさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-02-09 21:19) 

シュウチャン

nozzyさん
ぽんちゃんさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-02-15 00:00) 

シュウチャン

ネオ・アッキーさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-02-24 00:57) 

シュウチャン

フジトモさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-03-04 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。