SSブログ

(№1047)御殿場線山北のD52が動いた [鉄道6]

---2016年3月19日(土)雨----
今日の朝刊を見ていたら山北の公園に保存しているD5270が動いたと記事になっていました。前々からこのD52公園内に線路を数メ-タ延ばして動かす予定と知っていましたが着々と準備していたのですね。
ともあれ40年間も展示していたD52がよく動いたなぁと思いました。
このD5270がまだ現役の頃、この山北に停まっていた写真があるのでアップしました。
昭和40年3月27日に山北に訪れた時に保留線に客車7両を従えたD52を撮りに行きました。

鉄道の街とも言われていた国鉄時代の山北駅、列車交換でまだタブレットの時代。
004.JPG

もう使用していない錆びた転車台も有りましたが東海道本線時代のものでしょうかね。
003.JPG
広々した駅構内、東海道本線時代と思われる崩れたホ-ムが残っていました。
001.JPG

その崩れたホ-ムにD52が牽引する国府津行きの客列車が待機していました。
002.JPG

訪れたときには丁度その70番が停まっていましたがまさかこれが山北で保存されるとは思ってもいませんでした。
006.JPG

そしてついに動態保存、今年の秋には運転開始と言う。
こんな大型の蒸気機関車が新設された全長12mほどの短い線路では運転が難しいそうですね。
007.JPG

思い切って山北駅構内の保留線と繋げれば面白いかなと‥なぁんて思ったりしてネ
桜咲く頃に久しぶりに会いに行くかな‥‥。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 2

シュウチャン

フジトモさん
mini-hiroさん
Ujiki.oOさん
あおたけさん
ぽんちゃんさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-03-21 21:41) 

シュウチャン

熊太郎さん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-03-27 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。